遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

シンクロってなに? 前編

  

今、

 

色んなところで「シンクロニシティ」について語られている。

 

意識している人も多いはずです。

 

「偶然の一致」

 

なんですが、

 

そこには「真我」とか、

 

「宇宙」とか「アカシック」とか、

 

「神」とか、

 

そういう「超意識」からのメッセージが含まれている。

 

 

らしい・・・!!!

 

 

です。

 

 

ないっちゃぁ、ない。

 

あるっちゃぁ、ある。 

 

あなたはどっちを信じますか?

 

てゆーか、

 

シンクロを「前兆(サイン)」として受け取る世界を生きるか?

 

ただ、目の前の事に翻弄されて生きるか?

 

どちらを選ぶか?

 

なんです。

 

 

たまに勘違いしている人がいるんだけど、

 

「今ここ」を生きるって、

 

なんにもしないで、 

 

なんの意志も示さずに、

 

漠然と生きる事じゃないんです。

 

めっちゃ、「自分」でいる事なので、

 

いつも、自分の「意志」と向き合ってます。

  

 

今回、

 

9月13日〜15日。

 

奈良にいました。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

loose-meisou.hatenablog.com

  

この旅の間にも、

 

たくさんの「シンクロ」があり、

 

仲間たちと、その「前兆(サイン)」を楽しみながら、

 

大きな流れに身を委ねる事で、

 

奇跡とか、

 

愛という体験を重ねました。

 

 

ここで、

 

旅の間に起きたシンクロ (一致)を紹介します。

 

たとえ「些細なシンクロ」でも、 

 

「ただの偶然でしょ?」

 

って済ますか、 

 

「うおぉぉぉ!すんげぇ!」

 

って喜ぶかが、

 

人生の分かれ道です(笑)

 

そもそも、

 

この旅自体が、僕の中のシンクロによって起こりました。

 

「奈良」「吉野」「天川」「弁財天」

 

やけにそれらのキーワードを耳にしたり、

 

目にしたりして、

 

「気になる気になる・・・」

 

で、

 

「おし!いくか!」

 

ってなった。 

 

来てくれたみんなも、

 

不思議なシンクロを感じて、集まってくれた。 

  

 

で、ツアー中ね。 

 

 

初日。

 

ぴこさんと二人で、

 

龍づくしの旅!

 

そこで僕がPICOさんに言われたのは、 

 

「脱皮したね!」

 

という言葉。

 

確かに、生まれ変わったような気分だった。

 

予定してなかったけど、

 

何かに導かれるようにして向かった場所で、

 

僕は羽が生えて、(*1)脱皮したのです。 

 

f:id:meisoutoyama:20170913184850j:plain

 

 

そんな余韻をかみしめつつ、

 

奈良駅付近に戻り、ぴこさんとご飯を食べに行きました。

 

そこで僕は珍しく「日本酒、飲みたいなぁ」と、

 

メニューを見たら、

 

「(*2)八咫烏(やたがらす)」という銘柄の地酒があり、

 

それを頼み、

 

色々と「龍」について話しながら、夜は更けて行ったのである。 

  

 

で、

 

二日目。

 

僕とぴこさんは、奈良公園春日大社やお寺を回った後、

 

f:id:meisoutoyama:20170916223010j:plain

奈良公園といえばやっぱ鹿だよね)

f:id:meisoutoyama:20170916223028j:plain 

(夏日でした。公園広かった〜)

 

奈良駅前の「スタバ」で、みんなが集まるのを待ってました。

 

f:id:meisoutoyama:20170916223142j:plain

 

けっこう混んでて、

 

テーブル席が空いてなかったんだけど、

 

小さなテーブルと、円形の椅子があり、二人でそこで座っていた。

 

で、

 

テラさんがまずやってきて、

 

「この椅子、六角形だね」と。

 

確かに、

 

見ると円形ではなく、正六角形の椅子だった。

(写真はないっす)

 

「へー、珍しいね〜」

 

なんて言ってたのだ。

  

 

ちなみに「六角形」は、

 

六芒星」であり、

 

自然の摂理でもある。

 

f:id:meisoutoyama:20170916221543j:plain

(柱状節理と呼ばれる岩 六角形に割れる)

 

f:id:meisoutoyama:20170916221540j:plain

(蜂の巣)

  

西洋では魔法陣とも知られて、

 

古い神社とはとても関係ある。

 

マニアックになるが、

 

大和王朝以前の、

 

古代文明や、古代ユダヤの流れを組む、

 

物部氏系の神社や、「鞍馬寺」「元伊勢系の神社」などでも、

 

六芒星はあちこちで目にすることができる。 

 

これは正三角形「△」が二つ「▽」合わさったマークで、

 

水と火を象徴し、(*3)天と地を象徴している。 

  

 

ちなみに「亀の甲羅」も六角形で、

 

古神道物部氏は「亀」を現していて、

 

その後の大和王朝の流れの神社などは「鶴」で五芒星のマーク。

  

 

かごめ歌で、

 

「鶴と亀が統べった〜」

 

というのは、陰陽和合や、

 

水と火。天と地。 

 

古い一族と、新しい一族が統合するという意味だ。 

 

 

で、

 

ちなみに初日に僕とぴこさんが最初に行った場所が、

 

磐船神社」という、

 

ニギハヤヒ饒速日)という、日本古来の王が降臨した土地。

 

f:id:meisoutoyama:20170913184631j:plain

 

で、

 

このニギハヤヒ物部氏の祖先で、

 

仏教伝来で、勢力を奪われ封印された一族だった。

 

で、後から知ったんだけど、

 

天川村はかつて、

 

神武天皇の軍と、

 

ニギハヤヒなどの元からこの国を納めてていた豪族が、

 

激しく争った場所だった。

 

  

 

さて、そんな六角形のシンクロ。

 

そもそも集まったメンバーが、

 

f:id:meisoutoyama:20170915220506j:plain

(左から、テラさん、コウちゃん、俺、PICOさん、ゆかちゃん、ゆっきー)

 

6人。

 

その後もあちこちで、 

 

六角形のものを見たし、

 

f:id:meisoutoyama:20170916221401j:plain

(六角形でできてます。こういうの、あちこちで見た)

 

朝の瞑想で、何気なく座った配置が、

 

見事に正六角形だった。

 

不思議ちゃんですねぇ。

 

 

最初に行った「大神(おおみわ)神社」も、

 

実は「ニギハヤヒ」を祀っていて、

 

六芒星が関係あるとかないとか。 

 

f:id:meisoutoyama:20170914231544j:plain

 

大神神社にて。可愛い「(*4)うさぎ」ですね! 

 

 

で、

 

これは前も書いたけど、「白と黒

 

f:id:meisoutoyama:20170914185244j:plain

 

なぜか、黒い筋が付いてて、

 

雲の影?なのかな?

 

でも、僕らには「白龍」と「黒龍」のサイン(前兆)だと感じられた。

 

そう、

 

「感じた」ものが答えなのだ。

  

 

で、そんな話で車内で持ち上がりつつ、 

 

向かった先が「丹生川上神社下社

 

そこにはなんと、

 

f:id:meisoutoyama:20170914232018j:plain

 

え?

 

白馬と、黒馬?

 

もうびっくりです。

 

ほいで、

 

何気なく並べて置いていた荷物が、

 

ぴこさんの黒いバックと、

 

ゆかちゃんの白いバック

 

もう笑うしかない・・・!! 

 

さらに!初めは神社には僕たちしかいなかったのに、

 

f:id:meisoutoyama:20170914185300j:plain

 

河原で遊んでから戻ると、他の参拝客が来たらしく、 

 

車が一台止まってた。それが見事に、

 

僕らのレンタカーの「白い車」の横に「黒い車

 

(そもそも、他にもスペース空いているのに、なんで俺らの車に、横付けするんだ?)

 

白と黒。

 

ここでも陰陽和合の意味なのか。

 

f:id:meisoutoyama:20170914185340j:plain

 

この生命の岩は、男性器と女性器が合わさった岩だと書いてました。

 

これも陰陽和合。の象徴。

(岩の下に穴が空いてて女性器。男性器がどの部分かは不明 笑) 

  

 

宿に行き、温泉に入り、夜ご飯の後、

 

f:id:meisoutoyama:20170914232504j:plain

 

みんなでお部屋に集まりました。

 

 

で、 

 

ゆかちゃんが「お菓子持って来たよ〜」って、

 

こんなん!

 

f:id:meisoutoyama:20170916224133j:plain

(ひっくり返っちゃった 笑)

 

うさぎのチョコレート!

  

で、

 

なんと、なんかそこで「干支」の話しになった。

 

すると、

 

4名が卯(うさぎ)年!

 

こ、これはいったい・・・。

 

さらにゆっきーから面白い話が。

 

「子供が1年前に、公園でカニを捕まえてね、飼ってるよの〜」

 

「か、カニがペット?」

 

「でね、この前水に浮かんで死んじゃった〜って思って、超ショックで寝込んでね」

 

「ふむふむ」

 

「子供がね『あれ?二人いるよ』って言って、よく見るとさ、死んだと思った方は抜け殻だったの!」

 

「ぬ、抜け殻?」

 

「そう!脱皮してたのよ!!」

 

 

だ、脱皮・・・!

 

なんだ、この一致は・・・(笑)

 

 

 

さて、

 

翌日もシンクロが続きますが、

 

 

長くなったので後編へ続く・・・!!

 

loose-meisou.hatenablog.com

_________________ 

洞爺湖リトリート

9月27日〜29日

ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリート!

↓ 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 

6名5名3名2名満席!

__________________

「声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com