遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の権利

前回の続きみたいな感じになります。 「お金」と「SEX」 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 若い人はこんな言葉知らないだろうけど、 20世紀末に、アメリカから「ウーマン・リブ」運動が高まり、 「女性の社会進出」とか「男女平等」とか、 当時「先進的」とされ…

「お金」と「SEX」

一見過激なタイトルです。 顔をしかめる人がいること承知で書いてます。 しかし、 どうして「お金」とか「SEX」と書くと、 過激に感じるのでしょうか? この世界では誰もが「お金」を使い、 循環させることで生活しています。 「性」もそうですね。 誰もが「…

6月9日東京行きます。

6月9日に東京へ行きます。 15時から2時間程度、1名様限定となりますが、 僕と「対話」しませんか。 僕らは本来「ありのままの輝き」を放っています。 本来の命の輝きを取り戻すため、 対話をしましょう。 僕がmei-sou(瞑想)や、命がけで身体と心と向…

山歩きmei-sou(瞑想)の感想 2

5月22日の満月の日に行われた、 「満月のグループ山歩きmei-sou」の感想をいただきました。 掲載させていただきます。 女性の参加者の方からです。 セッションを申し込みしてから、mei-sou(瞑想)はスタートしてます。 の言葉が現実になり、当日までが本当…

常識を打ち破るのが子供とパートナー

パートナー、 つまり、 嫁とか夫とか。 あとは子供。 親も、まあそうかなぁ。 結局のところ、 超身近な家族ってやつは、 どうやらとことん自分の「常識」とか、 「タブー」を打ち破る存在なんだね。 「常識」「タブー」ってやつがあるって事は、 それだけ自…

最近の様子。

今日は日記や。 今思うと変なもんね。 自分の日記を人にさらす。 ブログ、SNS。 一昔前までこんなのありえなかったね。 まずは田植え!田んぼのビフォーアフター。 肥料もなにもやらず、土と太陽の力だけで育てる瞑想米(ただのコシヒカリや(笑)) 不思議…

満月グループ山歩き瞑想&セッションの感想

「満月のグループ山歩きmei-sou」の素敵な感想をいただきました。 さっそくご紹介いたします。 男性の参加者です。 僕は、いらない物をいると勘違いさせて買わせたり、 心(魂)をないがしろにして損得で物を判断したり、 そんな「心の声」から解離した今の世…

自分を知る。自分を信じる。

タイトル通り、結局これね。 何かをやり始める時、 何か変化が起こると、 必ず不安になりますよね? でもそこで大事なのは 「やる」のか「やらないのか」って事なんだけど、 「やる」人って、結局「信じる」気持ちがあるからじゃないかな。 もちろん「あきら…

人生はライブ

カウンセリング、 セッション、 コンサル、 セミナー、 講演会。 僕もいろいろやったけど、 やっぱ本を読んだり、ブログを読んだり、 Facebookの投稿読むのとは、 全然違うんだよね。 一度はね、会った方がいいよ。 直接ね。直接絡むんだ。 世間話でもいいよ…

遠慮すんな。

今度、リトリート企画をやるにあたり、 いろいろと打ち合わせしたり、 メッセージをやりとりしながら、 加美さんやみのりさんから学ぶ事は多い。 スカイプなんかで話すたびに、 自分の心が解放されていく感じがする。 なんせ彼らを知ったのは去年の晩秋頃だ…

mei-sou(瞑想)による「本質」とのつながりについて

mei-sou(瞑想)ってなんじゃらほい? 修行? 悟りを開く? ボケ防止?ダイエット? 目的はなんでもいい。 しかし、そもそも目的なんかないんだよ。 僕らの通常の意識の「自我」、 それを支える潜在意識とかの、 さらに奥には「本質」があるって知ってる? …

夏至満月に八ヶ岳mei-sou(瞑想)

昨日は久しぶりの「山歩きmei-sou(瞑想)」でした。 満月の日のグループ瞑想andセッション。 満月はコミュニケーションが高まる、 昔から「サクセスムーン」として、 欧米でも交渉ごとなどに向いているとされてきました。 そのせいかキレッキレに感覚が高ま…

ネガティブ・メソッド

日本中のネガティビアンのみなさまこんにちは。 今日も元気にマイナス思考していますか(笑)? いやね、 この前のお金の話、 月7桁(あと少しで!)達成。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 えらい好評をいただきました。 ありがとうございます。 しかし誰かに…

「0(ゼロ)mei-sou」

どうしてmei-sou(瞑想)するのか? 何を目的にしてやっているのか? いろんな人がいると思う。 リラックス。 健康法。 美容法。 認知症防止。 または企業で取り入れられている瞑想のように、 集中力強化。 切り替えの早さ強化。 あらゆる活動への速度強化。…

ゆるぴこヨガin八ヶ岳 瞑想リトリート・ツアー

人気ブロガー。 心屋癒しのカウンセラー。 ゆるぴこヨガの「Pico」さんが! ↓ ameblo.jp 八ヶ岳に来ます! 「八ヶ岳 瞑想リトリート・ツアー」 第2段! ゆるぴこヨガ in 八ヶ岳 瞑想リトリート・ツアー Picoさんの魅力は、会えばもっと分かる。 会えば必ず…

月7桁(あと少しで!)達成。

恥を偲んで、 今日はみんな大好き「お金」の事を書きましょう。 全然関係ない富士山の写真。 おっと、 なんで「お金の話」が恥? いやいや、それが日本人マインドでしょ? でもこれをぶっ壊していくほど、 人生は豊かになるって事が、 それがだんだんとわか…

アロマとかハーブとか

5月22日 残1名となりました! 直前参加OKです。天気予報は「晴れ」 ピンときた時がその時です。 満月に手放すグループ山歩きmei-sou 詳細は こちら⇩ loose-meisou.hatenablog.com 我が家はアロマやハーブを日常に取り入れています。 まあ、妻がアロマア…

僕らは今も子宮の中

mei-sou(瞑想)してて、ちょっと不思議な体験をしました。 瞑想時はそういうことがたまにあります。 ふと、自分がどこかにいるような、不思議な感覚。 暗く、温かく、ゆらゆらとしてて、浮かんでいるような。 僕はそこがすぐに「子宮」、つまり母の胎内だと…

なぜ「リトリート」なのか。

リトリート(retreat) 1 退却。撤退。後退。2 隠居。避難。また、隠居所。隠れ家。避難所。仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所などを指す。 リトリートって言葉。上の説明だけみると、 消極的な感じがするが、本来はも…

最近、こんなです。

こんにちは。mei-souの大島ケンスケです。 この写真は、日本のヘソともいる、 「諏訪湖」の足こぎボートに乗って。 諏訪湖上で息子が撮った写真。 上が見えないけど、アヒルの顔がついた「スワンボード」 息子と漕ぎまくったけど、本気で漕がないと進まない…

me(め)i(い)so(そ)u(う)

瞑想。 めいそう。 メディテーション。 meditation。 僕は瞑想をお伝えしているが、 mei-sou(瞑想)」と明記している。 今、欧米の企業で流行っている「マインドフルネス瞑想」、 これはもともとは仏教の「ヴィパッサナー瞑想」を英訳したものと言われてい…

さぼり。

実は先週、 息子が「学校にいきたくなーい!」 と、maxだったので、 ずる休みして、 一緒に山に行った。 息子はアウトドア・タイプではないので、 別に登山とか全然好きじゃない。 ただこの日は嫁さんが出かける用事があって、 僕は僕で絶対山に行きたかった…

「前提」を設定変更する。

いきなりどどんと、 僕が持っているのは、 毛ガニです(特大)。 そいで、これはわかる? 正解はアワビです。 二つとも、高級食材と呼ばれるもんです。 なかなか食えない? いやね、 僕はしょっちゅう食えるんですわ。 高い金も出さず、 当たり前に食えるん…

瞑想に向いている人、向かない人。

mei-sou(瞑想)には、 「向き」「不向き」があるのか? 今日はそんなお話。 物事には、 ほとんどの場合「向き」と「不向き」がある。 しかしまず最初に言わせてもらうと、 「瞑想は誰でもできる」 これは間違いないです。 運動音痴の人でも「走る」「飛ぶ」…

息子へ。

「学校へ行きたくない」 昨夜も、今朝も、 そんな事言ってたね。 うん、よくわかるよ。 実際、行けなかった時期もあったしね。 学校が嫌いかぁ・・・。 お父さんもそうだった。 基本的に、学校ってもんは嫌いだったなぁ。 じっと座って、ふざけないで、 真面…

占星術的に、満月に瞑想する意味

5月22日は満月です。 loose-meisou.hatenablog.com 僕はけっこう「月の動き」とかを意識して生活しています。 この本がきっかけだったかな。 おすすめです。 新月と満月。 これは古代から我々人類はとても大切にしてきた習慣。 数日前に、こんなブログを…

くだらない話。

ほら、僕はこのブログ、 ほぼ毎日書いているし、 けっこう「アツい」事も、それなりに書くじゃないっすか? 別に「書かないとならん!」とか、 義務的な意識は全くないんだけど、 僕ってとにかく「書きてぇ〜」って事多いのよ。 そして一応小説家だからさ、 …

「0(ゼロ)」に戻るmei-sou(瞑想)

例えば年収1千万円で、 貯金が1億円のAさんが、 破産して無一文になった。 「0」になったわけです。 お次は年収200万で、 貯金が10万円のBさんが、 破産して無一文になった。 「0」になったわけです。 AさんもBさんも、 「ゼロ」なんです。 状態は…

信じてほっとく

これ、なんだかわかりますか? 去年買って余ってた「種」を畑にばら撒いたら、 こんなにうじゃうじゃ芽が出た。 小松菜が目立つが、 春菊、 サニーレタス、 大根、 ラディッシュ、 水菜。 なんかがこの「カオス(混沌)」の中に混載しています。 通常の栽培…

思い通りの人生だけど、望み通りにいってない。

僕らはいったいぜんたい、 何のために生きているのか? そりゃ「幸せになりたい」からですよね。 こんにちは。みなさん「くつろいで」ますか? 僕はよく諏訪にあるスターバックス(すわば!)で、パソコン持って、お仕事しながら、くつろでいます。ソイ・ラ…