遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先から

こんにちは。 息子が春休みなんで、 かるく旅行にきています。 今、沼津のホテルのwifiにつないでブログ書いてます。 便利な世の中だにゃ。 こちらは山中湖の横を通った時の写真。前日、雪が降った様子。 霧につつまれて、とても神秘的。 昨日はまず、箱根神…

人生には引き算を

僕らは何かと「足し算」で考えてしまいがち。 「今の自分」 +(プラス) 「〇〇ができたら」 「〇〇があったら」 「〇〇な環境がほしい」 そうやって足し算をしていかないと、 自分自身になかなか価値を見出せない。 「ありのままでいいよ」 って言われても…

ストーリーは完璧

僕らには実は「過去」も「未来」もなく、 実は「今ここ」しか存在しない。 これはもう事実だ。 今や科学でも論じられている。 過去という記憶。 未来という予測。 すべては思考が生み出している。 マインドが作り出した幻影。 僕らは今この瞬間にしか存在で…

覚悟

きっと誰もが皆、 幸せになりたい、 豊かになりたい。 と思っているだろう。 不幸で貧相で貧困を求めてはいない。 しかし、 本当の幸せや豊かさは、 我々がほとんど体験したことのない領域だ。 だから怖い。 自我は必死で、 今の状況を守ろうとする。 自我は…

お悩み解決

悩み、 ってありますか? たぶん。大なり小なり、 人は抱えているんですよね。 悩みってほどじゃなくても、 ちょっと気になる、 ちょっともやもや、ざわざわする。 解決法は簡単です。 今日はずばりお教えしましょう。 特別に。 それは、 悩まないことです(…

パートナーシップについて

パートナー。 いる人も、 これからできる予定の人も、 いない人にも言えることだけど、 あらゆる人間関係、 とにかくコミュニケーションが大切だよね。 上っ面のコミュニケーションでなくて、 本音のコミュニケーションね。 友人でも、仕事関係でも、もちろ…

幸せになる覚悟

幸せになりたいって、みんな思ってる。 なのに、 幸せになりたくないというどーしようもない矛盾を、 僕らは抱えている。 今日はそんなお話です。 自分の「心」をとことん観察すること。 そして、心の変化をとことん感じまくること。 ちょっとした違和感をス…

「なんか知らん」けど、うまくいく。

僕は瞑想を日課している。 瞑想の面白いところは、 なんといっても、 心屋のぢんさんがよく言うけどさ、 それと同じで、 「なんか知らんけど」 物事がうまく行く、 ってことに尽きると思う。 そもそも瞑想って、なんのためにするのか? それ以前に「瞑想」っ…

金で買えるもの、買えないもの。

先日、味噌を仕込んだ。 今年は麹を多めにしてみた。多少甘めになるかな。 今日は、お金について考えてみた。 我が家は基本、梅干しと味噌は手作り。 自給規模だが、 米野菜も栽培いる。 自分で育てた米や野菜は抜群に美味いし、 発酵食品なんて、感動もんに…

絶望は神様からのおくりもの

尊敬する人っていますか? こんな僕でももちろんいます。 たくさんいます。 その中で、 とても敬愛する「ひすいこたろう」師匠の 新刊(もう新刊ってほどじゃないけど)。 「絶望は神様からの贈り物」 を書店で購入。 それも、 幻の誤植版! ひすいさんのメ…

プロの仕事

いきなりですが、 びっくりしないでください。 いきますよ? こんにちは、大島ケンスケです。 え? いや、 安心してください。 僕です。 実は僕、ロンゲかと思われていたんですけど、 本当はチョンマゲでした。 ・・・・ いやね、 これはね、 実は僕、去年の…

新しいこと。

今日は3月9日。 サンキュー、ですね。 そして新月。 新しい事を始めるにはとてもいい、らしい。 そして手放す。 そんなわけで、 今日からアメブロ「FREEDOM」を「手放し(お引っ越し)」して、 こちらの「Hatena Brog」でお世話になる事になりました。 自…