遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次のステージってよく言うけど・・・?

最近よく言いますよね。 「次のステージへ!」 的なこと。 いやね、 確かに自分自身、 どんどん新しい段階へ向かっている。 ステージは変わっている。 神様だか、 天だか、 ハイヤーセルフだか、 本質だか知らないけど、 そういうものに身を委ねる感覚が増え…

故郷

昨日から北海道へ来ています。 先日外国へ行ったばっかりだから、 なんか最近飛行機乗ってばっかり。 でも、 飛行機もすっかり慣れたものだ。 この前の初めて「海外」へ降り立つ時に感じた、 あの「ドキドキ」感。 慣れるってのはそれがなくなる。 まあ、安…

お金と覚悟。

僕のmei-sou(瞑想)は、 ビジネスコンサルではありません。 最近のワードとして、 「月7桁」とか、 そういうのをアピールはしない。 「瞑想して稼ごう」 ってのとは、ベクトルが違うんだよね。 あくまでも、 リラックスして、 リセットできて、 心のゆとり…

優しい世界を隔てる「膜」がある

最近気づいたんです。 自分の体の周りに、 なんらかの「膜」があるって。 膜というか、壁というか。 自分を覆っている存在。 その膜はなんらかのエネルギーの集まりで、 明らかに自分と世界を隔てている。 「いやいやいや、これはあかんでしょ!」 って思っ…

価格設定について。

個人事業をやっている人で、 「適正価格」ってやつ。 これは頭を悩ますもんだと思う。 僕もこれに関しては、 未だにモヤモヤする事あるし、 自分に問いかけても問いかけても、 正直「わっかんね〜」って、 混乱してしまう事もある。 去年、 僕は「山歩き瞑想…

女性の時代。で、男はどう動く?

今は女性の時代って言われてます。 言われているだけでなく、 実際そうです。 女性が動く! 女性が切り開く! 女性が開拓する! 女性が盛り上げる! 占星術とか、 スピリチュアルでも、 すんごく言われている通り、 女性性開花の時代! 今、 女性たちが元気…

みんな大好き、お金の話。

今日はタイトル通り、 お金について。 お金、 みんな大好きだよね。 でも「好き」って言っちゃあいけないような、 汚いもののような、 そんな気がしてたり。 ただの「交換ツール」と、 理解してても、 お金持ちを見ると、 「なんかずるいことやってそう」 な…

最近の八ヶ岳。

こんにちは。 今日のブログは日記っぽく。 最近の僕はこんな感じって事を。 6月末から7月は、 蓮の花が咲きます。 近所に縄文遺跡があり、 その近くに蓮池があるんです。 かわいいでしょ? 蓮は泥の中からこうして花を咲かせるから、 悟りの象徴。 僕らも…

夏の終わりの八ヶ岳瞑想リトリート。残3名!

大好評の八ヶ岳瞑想リトリート。 第三弾は、 9月4日〜5日 八ヶ岳西麓の蓼科高原。 募集人数は「6名様」と、 今回は少人数で、 夏の終わりの八ヶ岳で、 自らの内面と向き合いつつ、 高級感あふれるホテルでリトリート。 しかも、 豪華企画! 翌日は「諏訪…

ゼロになる瞬間

僕の森(山)歩きmei-souセッションに来てくれた人は知ってるんだけど、 僕が深い森とかを案内し、 瞑想とかする中で、 必ずやるコトがあります。 それは、 一人で歩いてもらう時間。 を作る事。 基本的にほとんど人がいない場所を歩くんで、 参加者の方にど…

瞑想って心(脳)の断食やで!

こんにちは。 今日は瞑想のお話です。 タイトルが関西弁なんですけど、 特に意味はありません。 いや、特にって言い方だと、 ちょっと意味ありそうな感じですね。 つまり、何の意味もありません。 で、 今日は瞑想のお話です。 瞑想は広義的には、 スピリチ…

グルメリポート 2

前回の続きです。 loose-meisou.hatenablog.com 台湾、ベトナム、グルメの旅。 ちなみに旅レポはこちらから↓ 瞑想と旅 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 ベトナムからリアルタイム。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 今回は、 カオスの喧騒の街、 ホーチミン! ベトナ…

グルメリポート

お待たせいたしました(え?待ってない?)。 今日のブログは、 台湾とベトナムの旅での、 グルメリポート! です。 ちなみに旅レポはこちらから↓ 瞑想と旅 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 ベトナムからリアルタイム。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 僕は食い道楽…

あるがままにあること

アメリカの企業で瞑想が流行っている理由は、 ・集中力強化 ・メンタルヘルス ・血圧や血流の改善 という理由が多い。 その方が社員の仕事効率が上がるって、 データとして証明されているし、 脳科学とかでも、 瞑想の効能は研究されまくっている。 でもそも…

これから帰国します。

ただいまホーチミンの国際空港。 飛行機の時間まで2時間近くある(ーー;) しかも台北経由便。 時差が2時間。 成田に着くのは夜。 ま、のんびり行こか。 昨夜も、 ホーチミン在住の関根布紗子ちゃんの案内で、 ローカルな地区を歩き回りました。 ベトナム人ば…

ベトナムからリアルタイム。

こんにちは。 八ヶ岳から遠く離れ、 台湾を経由して、 今はベトナムホーチミンにいます。 実は台湾は素晴らしく楽しかったけど、 台北は都会で、インフラも整っていて、 まず見た目が日本人に似てるので、 そこまで「外国来た感」がなかったんです。 でも、 …

瞑想が続かない人

台湾から生中継。 朝ごはん。屋台でワンタンスープ 子供二人乗っけてご出勤かな?母は強し。 こんにちは。 八ヶ岳mei-souの大島ケンスケです。 今日の午後はベトナムへ向かいます。 今、台湾の「桃園空港」でこれを書いてます。 フルーツジュース。ジュース…

瞑想と旅

こんにちは。只今「台湾」でこのブログを書いています。 ⇧ここです! Facebook見てる方はけっこうリアルタイムで知ってると思うけど、 僕は「初海外」を満喫中。 ちなみに明日にはベトナムへ行く予定です。 初、海外旅行。 つまり、 初体験♥ですね。 僕はも…

それでも「世界を遊ぶ」のか?

不安はない! 迷いもない! ただ前に進むのみ! なーんて、 言ってみたいし、 いつか言えるようになるんだって、 昔は思っていたけど、 不安はあって、 迷いはある。 何かをクリアしたら、 また次の課題がくる。 まるでゲーム。 ステージが上がるたび、 次の…

募集開始しました。瞑想リトリート!

八ヶ岳mei-souの大島ケンスケです。 Photo by Chiaki Toyozumi 先月6月27日〜28日、 加美大輔さん、藤井みのりさんをゲストに、 八ヶ岳瞑想リトリートツアー。 そして第二弾は7月3日〜4日は、 人気ブロガー「ぴこ」さんとのコラボリトリート! ゆる…

真夏の八ヶ岳 森の瞑想

先日、用事があって東京へ行ってました。 午前中はさとう式リンパケアの講習を受け、 午後は銀座で打ち合わせ。 まあ、その辺のレポートは次回に譲るとしてだ、 とにかく暑かった! くそ暑かった! 暑いけどなんかカレーが食いたくなった。暑い日のビールは…

イメチェン?

八ヶ岳mei-souの大島ケンスケです。 ちょっと聞いてください。 この前の「ゆるぴこヨガ、瞑想リトリート」で、 思わぬ事実が発覚したんです。 僕ってどうやら、 なんか「ストイック」なイメージがあるって! 他にも、 「真面目そう」 「堅そう」 「修行して…

心を調える。だから腹に落ちる。

こんにちは。 久々にのんびりと過ごしています。 6月27日〜28日は加美大輔さん、藤井みのりさんゲストに、 清里清泉寮で瞑想リトリート。 7月3日〜4日は、ゆるぴこヨガin八ヶ岳、瞑想リトリート。 その準備や主催としての責任、覚悟、緊張感もふまえ…

知ってる者だから言える。

先日のリトリートのぴこさんのお話で、 一番印象に残っている話をシェアします。 沖縄の高級ホテルの最上階? かどうかはともかく、 めっちゃ上の階のベランダから、 夕日を見てたそうです。 最高の夕陽。もちろん、そのための部屋ってくらい、 そうそう泊ま…

ゆるぴこヨガin八ヶ岳 終了しました。

八ヶ岳瞑想リトリート。 ゆるぴこヨガin八ヶ岳。 7月3日〜4日は、 ゆるぴこヨガの人気ブロガー、 ぴこさんをゲストに、 本当素敵な人です。男も女も惚れちゃうよ。 八ヶ岳西麓の蓼科高原で行われました! いや、もうね、 奇跡連発すぎて、 奇跡慣れしてき…

スピリチュアルでもいい!

こんにちは。突然ですけど、 僕は瞑想家のくせに、 いわゆる スピリチュアルって、 苦手なんです。 今日はそんなお話をさせていただきます。 僕は若い頃、 散々病気とかして、 そこから自分の体と向き合って、 健康探求をした。 あらゆる健康法を実践したと…

mei-souとカルマについて

カルマっていうと、 僕の中でなんとなく重苦しいイメージがあった。 カルマ(業)とも言うしね。 そもそも宗教用語なんだろうし。 まあ、聞いたことないって人もいるだろうけど。 僕がマントラの伝授を受けた「フル・フィラメント瞑想」では、 「カルマの解…

八ヶ岳瞑想リトリートツアー 第3弾

八ヶ岳mei-souの大島ケンスケです。 Photo by Chiaki Toyozumi 先月6月27日〜28日、 加美大輔さん、藤井みのりさんをゲストに、 八ヶ岳瞑想リトリートツアー。 そして第二弾は7月3日〜4日は、 人気ブロガー「ぴこ」さんとのコラボリトリート! ゆる…