遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳mei-souってなに?

ふと思った、というか、 妻に言われて気づいたんだけど、 「ただ瞑想ばかりしている人って思われてない?」 確かに「瞑想家」みたいなイメージって、 実際そうだよなぁって。 最近セッションしに来た人に二人くらいに言われたんだけど、 「仙人みたいなイメ…

八ヶ岳という遊び場

仕事ってなんだろう? お金ってなんだろう? こんな僕だって、 昔は勤め人もやってたし、 いろんなアルバイト転々としたり、 寮住まいで、自動車工場で働いたり、 まあいろいろやった。 *もちろん、音楽の仕事とか、 自由な仕事もやったけどね。 「斎藤一人…

mei-sou(瞑想)セッション、素敵な感想いただきました!

こんなにのんびりしてていいんだろうか。 こんなに幸せだけでいんだろうか。 なんて、まだ少し自分の「幸せ」を認めきれないのか、 今までずっと握り締めてた観念とか概念が、 意味不明な不安を煽ったりする。 昔はさ、 「給料は我慢料!」 「頑張った分だけ…

一貫性

僕の瞑想の師でもある阿部敏郎さんのある日のブログで、 一貫性がある人が、実直で、誠実だと思われているからです。しかし実際には、自然は刻々と移り変わっていて、何事も同じ状態にとどまることはありません。もし一貫しているとしたら、そこには作為があ…

背水の陣

突然ですけど、僕って「歴史オタク」なんです。 健康ネタとか、精神世界ネタも、 何冊も本をかけるくらい詳しいけど、 歴史もマジで詳しいです。 きっかけは小学校の頃のファミコン。 歴史シュミレーションゲームというジャンルを開拓した、 「信長の野望」 …

自分に、自信が、ない人

自分に自信がない。 自己否定が強い(自分を責める)。 こういうテーマと向き合っている人は多いと思う。 僕もそうだった。 数年前までは、 自分に自信がない、 って事にすら気づいてなかった。 「自信がない」よりも、 「目立ちたい」の方が強かったから、 …

八ヶ岳で「0」に戻る。

今週は月曜日は夏至満月の瞑想。 水曜日は個人の2時間mei-souセッション。 そして本日木曜日は山歩き瞑想、諏訪大社巡りコース。 たくさんの方とmei-souができて、本音でお話できて、 水曜日は息子の誕生日って事もあったり、 本当に楽しいWEEKです。 ハッ…

感想いただきました。

前回に引き続き、 先日の夏至満月の山歩き瞑想&セッションの、 感想をいただきました。 八ヶ岳の深い森で、 写真を撮りまくる参加者の二人(笑) おとといは、ありがとうございました。 やっぱり、リゾート地に行ったら、車があるといいですねー。 わたしは…

夏至で満月

昨日は満月。 そして今日は夏至。 僕らは天体の影響を受けないわけにはいきません。 地球全部が、宇宙のリズムで運行している。 月が1ヶ月の内で一番マックスパワーで、 太陽が一年で一番マックスパワーになる、 そんな日に、山歩きmei-sou(瞑想)&グルー…

家族とか。

家族とかパートナーとか。 僕らは「個人」として世界に存在しているけど、 社会としては必ずなんらかのコミュニティに属してる。 一番小さな単位。それが家族。 僕自身にも、僕を育んでくれた家族があり、 僕が出会った家族もいる。 結婚しない人も世の中た…

八ヶ岳と信州の魅力

日本で一番高い山は富士山。 しかし、その昔はなんと八ヶ岳の方が高かったという話がある。 八ヶ岳南麓ではこんな言い伝えもあります。 “富士山の女神(浅間神社)と八ヶ岳の男神(権現神社)が高さを競って争った。喧嘩の仲裁に入った阿弥陀如来は、高さを確認す…

とことんやってみな。

やっぱりね、 とことんやってみる、 って姿勢は大事かもしれない。 「うん、もう十分だ」って、 「これはとことんやりつくした」って、 胸を張って言えることありますか? なんでもいいんです。 いいとか、悪いとか、じゃなくて、 とことんやりつくしたって…

宇宙のリズムに乗る、満月の森歩き瞑想

7月20日は満月です。 満月には「満了する」「完了する」エネルギーがあります。 そして最もコミュニケーション能力が高まる日。 世界に、そういう波動が満ちるという事です。 僕自身、 天体の動きはけっこう気にして生きています。 特に「月」は身近。 月…

久々に健康ネタ

今日は久々に「健康ネタ」です。 もともと僕は玄米道場 http://blog.livedoor.jp/mela1978/ っつう、 健康とか、食、とか、 そういう情報を発信するブログをやってたくらい、 こと「健康」に関しては相当の知識をもっています。 なんでかというと、 自分が超…

山歩きmei-sou(瞑想)ってしんどいの?

僕のセッションで、 八ヶ岳の森の中を歩き、 瞑想をするというコースをやっています。 でも何度かツッこまれた事あるんだけど、 「山歩きって・・・しんどい?」 いやいやいや、 山登り、 は そりゃきついさね。 でも僕のは、 山歩き、ですから。 それほどき…

回転運動

僕らは地球の子です。 地球は知っての通り、 「回転」そのもの。 太陽も、銀河系も。 そして、 あらゆる生物も、 回転によって生まれた周波数の現象化。 目に見えるもの、 見えないもの。 全部が「回転(スピン)」によって起こる。 僕らの細胞も、実は回転…

八ヶ岳簡単トレッキング

先日も八ヶ岳へ登ってきました。 標高2480メートル。 八ヶ岳連峰の北端、 「北横岳」へ。 なんにも知らない人は「すごーい」って思うかもしれないけど、 実は今回は「楽チン登山」だったのです。 だって、 文明の利器、 ロープウェイを使って、 一気に2…

ふとした時に。

ふとした時に、 時間が止まる。 世界が止まる。 意識はその瞬間、 「今ここ」だけに集約される。 過去も未来もなく、 ただただ、 ありのままの世界と共に在るだけ。 今朝、 田んぼで草とりをしてた。 水田の中に、 「こなぎ」と呼ばれる、 小さな雑草の芽が…

こんな日もあるさ。

さっきFacebookでも投稿したけど、 僕は「高速バス」は使わないぞ! って思いました。 いやね、 僕は自他共に認める「健康おたく」なんですけど、 前々から「サトウ式リンパケア」に興味があって、 Youtubeの動画みたりね。色々と自分なりにやってたんです。…

「いいね」とか「アクセス数」とか気になるわ!

わかってますよ。 そんなん気にしてもしゃーないって。 ええ、 今日は正直に話しますよ。 いや、いつも正直だけどさ、 しょっぱいこと言いますよ。 僕はそういうのが案外気になる男なんですわ! どーよ?文句ある? やっぱさ、 Facebookで「いいね」とかが…

自分を知るために

僕は一度だけ「カウンセリング」を受けたことがある。 この人。 「心屋「と「アドラー」のバイセクシャル(笑)、 カトちゃん。 ブログはこちら↓ ココロと友達 なんで僕は行ったのか? 理由は一つ。 自分を知りたかったから。 自分を知ることで、 この世界で…

僕が伝えたいこと。

誰かに迷惑をかける。 誰かを傷つける。 誰かを不快にさせる。 やっちまったぁ。 そんな失敗。 みなさんたくさんあると思います。 確かにその一時的な状況だけにとらわれると、 それは「間違い」に見えるかもしれない。 でも、長い目で見たら、 むしろ「正解…

本質との出会い。

八ヶ岳山麓には、湖も多い。 昨日は八ヶ岳北西麓、女神湖の湖畔で長く瞑想をしていた。 女神湖は蓼科山の麓で、 「勝利の湖」と呼ばれる、知る人ぞ知る神秘スポット。 Facebookでもすぐにその時の心境を短い言葉で投稿したけど、 ブログではもう少し詳しく感…

「ひすいこたろう」と「自信がない僕」

やっぱり「会ってなんぼ」ってのはある。 いくらその人の本を読んでも、 ブログ読んでも、 実際生の話を聞くってのは、 全然違う。 それが、 ブログや書籍で書いてあった内容と、 まったく同じことを言ってたとしても、 実際にその人の口から、 目の前で聞く…

自分を大事に

加美さんと会った事ある人ならわかると思うけど、 加美さんの「髪」って超きれいじゃないっすか? いや、 ダジャレじゃないですよ。 お肌とかもキレイですよね。 もう「神がかって」ますね。 ・・・・・ ・・・・はい、ダジャレですよ。 僕ももうおじさんな…

常識ってなんやろね?

僕は自分で言うのもなんですが、 数々常識を破って生きてます。 それまで親とか社会から習い、培った常識。 これらを壊すたびに、 自分が自由になる。 そしてどんどん幸せになる。 そもそもmei-sou(瞑想)がその極致で、 それまでは「何かをする!」ことに…

シリーズ 会いたい人に会いに行く。

「人」こそが、パワースポット。 開いちゃった人。 突き抜けちゃった人。 パッかーんしちゃった人。 彼らは存在そのものがパワースポット。 僕らはそのエネルギーに触れると、 自分の中で化学反応が起こるかのように、 大きな変化が起こるのだ。 シリーズ化…

琵琶湖と淡路島の旅。

今回久々に一人旅したんだけど、 一応仕事もかねてよ。 今度一緒になんか面白いことしようかって、 企画の「顔合わせ」と「打ち合わせ」。 こちら、滋賀県で女性専門のサロン『STYLE』を経営する、 小島慶子さんお会いしました。 メニュー | 整体師監修 かっ…

岩戸開きはもうすぐだ。

7月3日〜 「ゆるぴこヨガ in 八ヶ岳 瞑想リトリート・ツアー」 の申し込みは4日土曜日から。 先着順ですので、お早めに。 ちょっと個人的な話。 僕はけっこう「パワースポット」と呼ばれるような場所へ行くのは好きです。 ⇧昨日行った淡路島の伊奘諾神宮…

女性性と男性性

「21世紀は女性の時代」 なんて言われて久しいが、 確かにそう思う。 女の人の方が圧倒的に元気かも。 チャレンジするし、 バンジーするし、 受け取るし、 与えるし。 そんなわけで「女性性」とか、「男性性」について。 これってけっこう旬な話題ですね。…