遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

バスケ、しちゃいました。

 

最近、雨続きなり。

 

秋の長雨って言うけどね、

ほんと雨が多い。

 

浄化の雨なんだろうねぇ。

 

 

そんな中、

最近、お友達が八ヶ岳へよく来てくれるんだわ。

 

まずは一昨日ね、

僕も一緒にリトリート企画した、

「加美大輔」さんと、

笠松拓也」さん、

「白石裕太」さん。

彼らの事務局をやっている、

「野村侑加」ちゃんと、

練馬区でよもぎ蒸しをやっている、

「西表青香(はるか)」さん。

f:id:meisoutoyama:20160929180507j:plain

(ピザ食っとる)

 

八ヶ岳にて、

mei-souアーティストの僕に声をかける。

 

しかし!

 

彼らは瞑想とかしに来たわけじゃないんです(笑)。

 

 

自然豊かな場所で、

 

 

 

バスケにしにきたんです!

 

  

 

 

 

こんにちは。

mei-souアーティストの大島ケンスケです。

 

ところで知ってます?

 

僕って、

 

元バスケ部だったって?

 

 

ほうほう、

 

 

知らんがな!

 

と言いたくなる気持ちをぐっとこらえてですね、

 

まず僕の話を聞いてくっさい。

 

僕ってめっちゃ「スラムダンク」の、

 

世代的にストライクゾーンなんですよ。

 

f:id:meisoutoyama:20160929105859j:plain

 

あ、ちなみに1978年生まれ(午年)です(笑)。 

 

スラムダンクは僕が小6くらいに連載スタートして、

すぐ話題になって、

中1になると、

ほとんどの男子がバスケ部に入部するんですけど、

 

その辺は僕は見事にひねくれてまして、

  

 

なぜかバレーボール部に入ります。

 

 

はい、

 

だからバレーボールもけっこう自信ありです。

 

ですがね、

 

僕って練習が嫌いなんですよ。

 

そもそも、

 

僕は体力や腕力系は弱いけど、

 

垂直跳び、走高跳び、反復横跳びだけは、

 

いつも優秀でして、

(反復横跳びは高校3年生まで、常に学年トップだった!) 

 

バレーボールだから「走ったりしない」

「筋トレ」しないと目論んでいたんですけど、

 

ふつーに基礎運動とかあるわけですよ。

 

そりゃ辞めますよ。

続きませんよ。

 

で、

 

中学2年になって、

  

 

バスケ部に鞍替えします。

 

 

はい。

 

意味わかりませんよね(笑)。

 

 

ここもですね、

ひねくれ者だからです。

 

中1で大人気だったバスケ部。

 

ほとんどが辞めてしまったんです。

スラムダンク・ブームでバスケしよう」的なブームは、

僕の中学校では過ぎ去ってました。 

 

なんで、彼らはバスケ部を続けれなかったのか? 

 

練習がきついとか、

ヤンキーな先輩がいておっかないとか、

それ以前にですね。

  

 

バスケって難しいんですよ。

 

 

下手くそだと、

ボールに触れることもありませんからね。

 

だから、

スラムダンクに憧れてちょこっとやってみようって思った大半が、

辞めてしまった。

 

そこで、

僕は入った。

 

しかし!

 

僕は当時、

家庭の事情が最悪期だったんで、

貧乏で「バッシュ」が買えないという恥ずかしさがありーの、

バスケもいいけどギター弾くことに夢中になりーの、

ほんのちょっぴりグれ始めていたり、

 

そしてなんと言っても、

 

 

練習がきつかったんですね。

 

 

ええ、

 

朝練とか無理!

 

放課後毎日?

 

練習とか週1くらいでよくね? 

 

っていつも思ってたんですよ。 

 

はい、完全にナメてますよね。

 

おかげでヤンキーの先輩からめっちゃ嫌われましたからね。 

 

で、

僕の話はともかくですね、

 

来てくれた彼らの事ね。 

(そっちの方が気になる人多いんか?)

 

 

コンサルとか、、

すんごい実績出して、

お金=愛の循環の一つの現れ、

という圧倒的な真実で、

たくさんの人の心を震わせて、

世の中に新しい風を起こしている。

 

 

しかし、

 

 

最近バスケに凝っている(笑)

 

 

そんで、

 

空気の済んだ八ヶ岳高原で、

体育館つきの宿泊施設で、

 

バスケ合宿」をしにきた、というわけなのさ。 

 

 

いやぁ、

実際ね、

一緒にバスケして驚いたね。

 

 

なんせこの人たち、

 

  

 

ガチでしたからね。

 

 

ガチですよ?

 

ガチ!

f:id:meisoutoyama:20160929180508j:plain

 

白石さん(通称王子)はずっとバスケやってた人で、

もちろんめっちゃ上手いんだけど、

 

加美さんと、

笠松さんは、

9月から始めた初心者。

 

なのにさ、

それがけっこう上手いのよ。

 

やっぱ仕事できる人って、

何やらせてもセンスいいね。

 

そしてバスケの動きって、

運動神経がいいだけじゃできないスポーツ(球技全般そうだけど)。

センス、頭の良さとか問われるよね。 

 

そして、

センスとか運動神経とかってよりも、

  

 

本気具合」がすごい。

 

 

これって、成功している人の共通する事よね。

 

 

「遊び」も「本気」

 

 

なるほど、

彼らの原動力はここかと、

改めて思った。

 

みんな月収1千万越えのプレーヤー達。

遊びに対するエネルギーもハンパない。

 

そして何より、

 

無邪気に、ひたむきにバスケをする姿は、

 

少年そのもの。

 

「中学生かい!」って、

なんども一人でツッコんでた。 

 

あ、ちなみに俺は後半休憩ばかり、

38歳。二十代の若者と体力勝負ではやはり勝てませんでした。

 

でもバスケしたのなんて高校生以来だったけど、

 

けっこういけるもんですね。

 

我ながらレイアップシュードは綺麗に決めれた。

 

と、そんな自画自賛はいいとして(笑)

  

 

「男」っていいなぁって思いましたね。

 

 

いや、

 

 

変な意味じゃないっすよ?

 

 

 

男ってさ、

 

いつでも少年なんよ。

永遠の少年。

 

いつでも子供に戻れる。

 

やっぱ一緒にした女子たちの方が、

 

 

すげえ大人に見えましたからね。

 

 

野村ゆうかちゃんは落ち着いてみんなを見守り、

西表はるかちゃんは、小中ずっとバスケやってたから、

 

 

コーチになってましたからね。

 

でも、こういうバランスっていいなぁって、

おじさんは思いました。

 

 

そのあと、

一緒に温泉入って、

飯食って、

コテージで超まったり。

いろんな話をしたなぁ。

最近、

僕も「スピな自分」を全出ししているから、

思った事、

感じた事をバンバン言えるようになってきた。

 

そして、聞きたい事は遠慮なく聞く。

彼らも本音でものを言うから、

その辺は楽ね。

「気を使わないでいい」

「相手がどう思っているか」を考えないでいい。

 

とにかくみんな、

めっちゃ優しいし。

こりゃね、

稼げる男は違うわぁって、

身にしみるね。

 

 

 

 

肌で愛を感じたね

 

 

 

・ 

・ 

 

いや、

 

変な意味じゃないから!

肌って、

空気感的にね?

わかる? 

 

とにかくさ、

彼らは、めっちゃ「愛の人」で、

僕は彼らが大好きだって事さ。

 

んで、

なんしてもさ、

こうして大人になってからも、

 

「遊び仲間」がいるって、

 

素晴らしい事だね。

 

ちなみにその翌日もまた「スペシャルなお友達」が来てれたっちゅう、

濃厚な二日間だったなぁ。

それについてはまた後日書くね。

 

f:id:meisoutoyama:20160929180509j:plain

翌日はもちろん筋肉痛。

そして二日後も激しい筋肉痛。

ジェネレーションギャップを感じた1日でした。

 

 

稼げる人は知っている、

八ヶ岳の魅力。

 

君もそろそろ感じてみるか?

 

東京瞑想体験会 10月20日

東京で瞑想体験会やるよ! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

 

******* 

リトリートで、

一緒に時を過ごしませんか?

実はそれが一番強烈に、

あなたの「今ここ意識」を創造できる。 

 

まずはこちら↓

 

10月27日。

 

ひすいこたろう×大島ケンスケ

 

あのベストセラー作家と、素顔のリトリート。

ひすいさんを、八ヶ岳で「体験」しましょう。

ものの見方が変わるどころの騒ぎじゃない!

ひすいさんを感じる事で、自分の限界を軽く突破する。

  

残席5名!

loose-meisou.hatenablog.com

  

 

11月10日〜12日

 

本田晃一×大島ケンスケ&河野嘉恵

 

体感型のセミナー・リトリート。

現代が誇る「心のあり方」のコンサルのパイオニア

本田こーちゃんと2泊3日、がっつり過ごせる企画はここだけ。

目からうろこ?

いやいや、

目ん玉飛び出るよ。

9月中にお申し込みの方は、早割対象!ペア割もあります。

loose-meisou.hatenablog.com

  

 

11月22日

 

けー先生と歌ってゆるむ八ヶ岳リトリート!

歌は瞑想と同じ。

ゆるめばゆるむほど、あなたは幸せになってしまう!

loose-meisou.hatenablog.com

________________________ 

 

 

 八ヶ岳mei-sou  メニュー 

 

・事業者向けの、世界に一つのコンサルティング

 感覚を解放する。Open Sense(オープンセンス)

 次世代のリーダー達へ。

 あなたの本当の才能を、

 世界を輝かせるために使ってください。  

loose-meisou.hatenablog.com

  

*11月に、都内で「Open Senseショートプログラム体験会」を予定しております。

  

 _________________________

個人セッション

瞑想ヒーリング

近日公開します。 

 

10月のNG日

   2.3、4、9日〜16日

   21、23、27、28、29。

11月のNG日

   1、8、10〜13日

   22日23日

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

その他質問、ご相談、お気軽にどうぞ。

meisoutoyama@gmail.com