遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

パートナー・シップ進化論。

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残6名

___________________ 

 

僕のブログで、けっこう人気記事になるのは、

 

「パートナーシップ」関連です。

 

男女のこと。性のことも含めね。

 

我が家のパートナーシップは、羨ましがられるくらい、 

 

うまくいっていると思います。

 

でも、うまくいってても、

 

「安定」というフェーズに入ると、

 

しばらくすると、必ず「ズレ」が生じるもの。

 

なんでずれるかというと、

 

「変化」しているから、です。 

 

僕らは変化し続けてます。

 

この宇宙に「絶対的」なものは二つしかない、と僕は思ってます。

 

一つは、「すべてはたった一つの存在」だという事実。 

 

もう一つが「宇宙は常に変化する」という現象です。

  

この真実は、それぞれ「相対的」な要素も持っています。

 

究極に動かない存在。

 

と、

 

究極に止まらない存在。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171116134735j:plain

トークライブにて)

 

さて、我が家の夫婦間でも、

 

色々あるもんです。

 

小さなズレからくる、ちょっとした諍いは、

 

どこの夫婦間、カップル間にあるように、我が家も同じ。

 

でも、

 

久々に大きな波を体験してます。

 

まあ、内容に関しては、そのうちお話しますが、

 

この「変化」の中で、蓋をしてた感情、

 

気づけずにいた感情が、あぶり出されます。 

 

 

そこで出るのが「恐れ」「不安」という、

 

エゴが作り出す「ドラマ」です。 

  

「被害者」「加害者

 

我々のエゴが作るドラマでは、常にそういう意識が蠢き、

 

僕らのアイデンティティーや、関係性を揺さぶります。

 

しかし、このエゴのおかげで、

 

傷つき、消耗するし、疲れ果てるけれども、

 

いろんなことに気づけるのですから、

 

エゴもありがたいものです。

 

 

男性性、女性性を、パートナー間でエネルギーが動き、

 

「循環」を起こします。

 

ずっと、それでやってきましたが、

 

これが慣れて来たり、その状態でうまく行き続けると、

 

「依存」という意識が働くのだなぁと、わかりました。

 

何事もそうですが、

 

うまくいってる時って、

 

「この状態が続けばいいなぁ」と、エゴは願います。

 

この願いの裏には、

 

「このやり方を崩したら上手くいかない」

 

という「恐れ」が隠れてます。

 

自分の未来へ信頼がないのが、エゴの特徴です。

 

 

僕は、なんでも妻に話すし、妻は影のプロデューサーで、

 

いろんなことに関与してて、見事に的中します。

 

だから、

 

妻の意見を尊重するあまり、

 

妻に依存してたようです。

 

妻を大事にしてたつもりが、

 

自分のエゴを守る、

 

という側面があった。

 

あ、もちろん「側面」です。「部分」です。

 

隠れてたものですからね。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171030090507j:plain

 

 

では、順を追って、パートナーシップの進化を見てみよう。

 

 

恋愛初期においては、

 

まずは「パッパラパー」なので、

 

「何してても全部許せちゃう〜♡」

 

「あなたの存在だけで私は幸せよ〜♡」

 

って感じです(笑)

 

それが、「恋」の感情が冷めると、

 

「いちいちハナにつく〜💢」

 

「こんな人だと思わなかった〜( *`ω´)」

 

っていう現実と直面! 

 

ここで我々は本当の「許し」や、

 

自分と人は違う」ということ、

 

コントロール欲を手放す」ということを学ぶのです。

  

 

そしてようやく次の段階から、

 

・尊敬し合う関係

 

・役割を知る。

 

・循環

 

 

というフェーズに入っていくのですが、

 

ここでお互いが「高め合う」状態になるのは、

 

案外難しいんですよ。

 

でも、そこで

「相手が悪い!」

「私は正しい」という

ドラマに飲まれると、

 

すぐにバランスが崩れ、エネルギーの「奪い合い」に発展します。

 

(コントロールドラマについて必見のブログ! ↓)

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

だから、けっこうな「努力」の必要だし、

 

ドラマに飲み込まれないためには、

 

 

何より「感受性」が問われます。

  

 

感受性で何をキャッチするか?

 

 

自分の内面の状態(エネルギー)です。

 

結局はこの段階になると、

 

 

「自分の内面が、相手に投影されている」 

 

ということもわかるので、

 

一番重要のなのは、パートナーの状態や、

 

まして顔色やご機嫌でなく、

 

自分自身です。

 

f:id:meisoutoyama:20171114062709j:plain

 

で、

 

我が家はこの状態をうまく乗りこなして来たと思います。 

 

あらゆるエネルギーは「波」なので、

 

こういうのは「乗る」か「乗れないか」です。

 

 

で、

 

次の段階。 

 

「自立」です。

 

もちろん、それまでも「自立」してましたが、

 

もっと確立した自立。

 

一緒にいるけど、自立した存在であること。

 

それは同時に「パートナーへの自由」の尊重であり、

 

自分に関しては「自由に伴う責任」への覚悟も含まれます。

 

自由って、すべてを「自分で引き受けること」ですからね。

 

 

「私はあなたがいることが幸せなの!」

 

「僕には君が必要なんだ!」

 

一見すると、これらの言葉を言われると、

 

「私は必要とされている!」

 

という自尊心が満足するので、

 

 

確かに嬉しいのだけど、

 

その裏側には、上記にもある通り、

  

 

「あなたがいないと、幸せになれない」

 

「君がいないと、上手くいかない」

 

 

という「恐れ」が隠れてます。

 

(そもそも、自尊心が満足しちゃう時点で、満たされてないからそうなるんだし) 

 

だから、

 

自立したパートナーシップには、

 

循環や、役割や、互いの尊重はしつつも、

 

 

「あなたがいなくも大丈夫」

 

 

という、

 

「自分自身への人生への信頼」が問われる。

 

 

そして同時に、 

 

「自分がいなくても大丈夫」

 

という、パートナーへの信頼

 

(結局、人を信頼する自分を信頼、ってことになるんだけど)

 

そして、 

 

「いなくてもいいのに、なんで一緒にいるのか?」

  

 

という問いには、

 

「今、好きだから一緒にいたいだけ」

 

 

という超シンプルな「今ここ意識」が重要なんよね。

 

不安ってさ「過去」と「未来」ベースの思考だから。

 

  

 

この意識を持って、お互いを思い合う。 

 

これが次の段階のパートナーシップ。

 

今、僕もこの状態への移行と、

 

エゴへの「手放し」をすすめてて、

 

トークライブ後から、けっこうしんどかったかなぁ(笑)

 

 

でも、

 

今は気持ちを新たに、今日の諏訪リトリートへ望めます!

 

(かなり寝不足だけんどね 笑) 

 

新たなステージへ進む時って、

 

このような感情の毒出しとか、

 

カルマの解放とか、膿出しが起きるんだよね。

  

 

でも、それを経て、生まれ変わる。

 

 

そんな渦中に、

 

次回の「龍と繋がるトークライブ!」

 

f:id:meisoutoyama:20171116131059j:plain

 

 

会場を抑えれた」と、シンゴちゃんとPICOさんから連絡が入った。

 

今度は、

 

どでかいステージです!

 

ameblo.jp

 

ワックワクで、楽しみすぎる反面、

 

はい、

 

当然びびってます(笑)

  

 

12月22日の独演会にすら、

 

8月に大成功したにもかかわらず、 

 

相変わらずびびってます(笑)

 

(来てくれるかなぁ、ちゃんとできるかなぁ etc) 

 

ビビりでも、不安でも、やるんですけどね、結局。

 

  

f:id:meisoutoyama:20171116130344j:plain

(昨日の諏訪湖

 

パートナーシップの進化って、

  

結局は「内側のエネルギーの循環」ができてこそ、

 

なんだよね。

 

だから、

 

常に自分を調える。

 

僕は「瞑想」を使います。

 

瞑想によって、 

 

意識をドラマから切り離し、

 

ただ「在る」だけの存在になり、

 

エネルギーの状態で感じます。

 

 

__________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

12月6日(水)「大阪」 15時〜昼の部

https://www.reservestock.jp/events/225856 満席→1名増席

18時半〜夜の部

https://www.reservestock.jp/events/226160 残4名 

___________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月29日 13〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/225681 残3名

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

____________________

 

12月22日!大島ケンスケ「独演会」。

ドラゴン・ボイスで、癒される、弾ける!!

エネルギーが舞い上がる!

募集は近日中に!

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com