遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

男女間における「潜在的な対立」と、コントロール・ドラマについて。

__________________ 

9月6日 八ヶ岳へ、遊びに来ませんか?

天地とつながる、山の瞑想。

詳細、申し込みはこちらから!! 

https://www.reservestock.jp/events/210566  残1名!

________________________ 

 

前回のブログで書いたけど、

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

異性間の潜在的な対立

 

ってワードが出ましたので、

 

それについて書いておこうかな。

 

 

男女って、

 

同じ「人間」なんだけど、

  

正反対の性質をもってます。

 

「陰陽」の法則通り、

 

両方があって完成するのが「人間」。

 

つまり、我々は「性」があるから、

 

 

常に「半身」なんです。

 

だから常に我々は「不足感」「分離感」があり、

 

失った半身を取り戻そうと、

 

恋愛をしたり、性愛を求める。

  

 

手足は2本。 

 

目は二つ。

 

鼻(の穴)も二つ。

 

口は、肛門とセットと考えて二つです。

 

基本的に、体の構造は「対」になってます。

 

睾丸や卵巣は二つだけど、

 

生殖器そのものは一つ(一本、一穴)。

 

これも、本来、二つで一つという現れですね。

 

さて、

 

それをふまえて、

 

彼氏、彼女、夫、妻・・・。 

 

パートナーって、

 

そんな「半身」のはずなのに

  

我々はついつい、

 

主導権を握りたがるんです!!

  

f:id:meisoutoyama:20170903173516j:plain

 

ええ〜〜!!!

 

 

びっくりですね。

 

なんでこんな事するのか?

 

それはね、

 

 

「自我(エゴ)」ってやつの仕業ですよ奥さん・・・。

  

 

まず、自我(エゴ)についてね。

 

僕らはね、

 

基本的に「恐れ」がある。

 

いくつもある「エゴ」の恐れ、

 

こんな感じ。

 

 

・計算して、打算しないと生きていけないと思ってる。 

   ↓

・自分の思考や思惑に外れた事に身を委ねるのは怖い。

   ↓

・誰かに従うのは、未来への不安になる。 

  

 

 

・死ぬのが一番怖い。だから生き残ることが第一目的。

   ↓

・今生きてるんだから、昨日や、これまでと同じやり方が正しいと思ってる。

   ↓

・新しい事に挑戦したり、未経験は事はしない方がいいと思ってる。

 

 

・自分の思考が一番正しくて、他は間違ってると思いたがる。

   ↓

・それに従うのは未来への不安になる。

   ↓

・自分に利益を与えてくれる人も、同じようにすべきだ!

 

 

と、

 

思考やエゴは、

 

究極に保守的で、

  

そのへんの節約主婦の100倍くらい安定志向で、 

 

自意識過剰で自分中心で疑り深い!

 

 

そんな性質を持ってます。 

 

はい、

 

みんなそうです。

 

これね、

 

人間の「防衛本能」ですから。

 

しゃーないんです。

 

守るって目的だから、発達中の未熟な「自己愛」なんです。

  

で、

 

この性質の通り、

 

・コントロールされるのは嫌。

 

・自分の「正しい」に、相手をコントロールしたい。

 

 

という欲求があります。

 

 

まあ、最初はね、

 

そういう事はないんですよ奥さん。 

 

だって、

 

付き合い始めなんて、 

 

 

ラブラブじゃないっすか?

 

 

f:id:meisoutoyama:20170903130517j:plain

 

イチャイチャしてて、

 

チョメチョメして、

 

ちゅぱちゅぱして、 

 

f:id:meisoutoyama:20170903130533j:plain

 

ちょっとくらい自分と意見合わなくても、

 

 

ぜーんぶ、許せちゃうんだから♡。

 

f:id:meisoutoyama:20170903130428j:plain

 

 

「もう、お茶目さん♡」

 

「そんなところが大好きよ♡」 

  

 

まあ、当然その時期は、

 

周りからはこう言われたりもします。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170819211644j:plain

 

ええ、

 

みんな「バカップル」な事、やったことあるっしょ? 

  

 

 

しかしそれがさ、

  

 

「恋」って、

 

はっきり言ってただの「興奮状態」ですからね、

 

 

いずれ醒めます。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170903174738j:plain

 

  

さあ、そっからですよ!!

 

バイオレンスの始まりだ!

 

上記した通り、

 

エゴが、むくむくと出てきます!

 

ついに「主導権争い」が勃発です!!

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170903132450j:plain

  

 

「〇〇してって言ったじゃない?なんでしないよ!」

 

「家事が大好きって言ったのに!なんでいつも食器洗いを俺にさせるんだ!結婚詐欺だ!」

 

「ちょっと!無駄遣いしないでよ!早く出世しなさいよ!」

 

「おい、オレの愛しいガンプラガンダムプラモデル)をバカにするな!!」

 

 

と、

 

くだらない事で揉めることが増えます。

    

 

 

これって何をしているか?

 

  

私は正しい、あなたは間違っている!!

 

 

と主張して、 

 

相手のエネルギーを奪う行為なんです。 

 

 

で、 

 

ここで「聖なる予言」という書籍に書かれている

   

コントロール・ドラマを紹介しましょう。

(前にも書いたことあるけどね)

 

 

この奪い合いにはパターンがあります。

 

1 脅迫者  

 

暴力的な方法(言葉の暴力も含む)を使って、相手を屈服させてコントロールしたがる。

 

オレ様タイプで、利己的な人に多い。 

 

2 尋問者

 

相手の「非」や「間違い」を糾弾して、エネルギーを奪う。

 

完璧主義者で、批判的な人に多い。

 

 

3 傍観者 

  

相手に自分を見せず、いつも斜に構えて、相手に無理やり興味を持たせる。

 

責任や深い関わりを避けるくせに、高いところからものを言う人に多い。

 

4 被害者

  

私は悪くない、相手が悪い!と、いつも悲劇のヒロイン。

 

すぐに悪口を言ったりして、人に罪悪感を感じさせるタイプ。

 

 

 

以上が、4つの大まかタイプです。

 

人によっては、これから複雑に絡みあることもあります。

 

尋問者60 被害者30 傍観者10って感じで。 

  

 

で、この4つのタイプ、

 

不思議なことに

 

脅迫者 & 被害者 

 

尋問者 & 傍観者

 

という組み合わせでカップルになりやすいです。

 

それぞれが、一番エネルギーを引き出しやすい相手だからです。

 

「DV男」と「悲劇のヒロイン女」

 

「口うるさい妻」と「無気力夫」 

 

 

こんな組み合わせは多いですよね?

  

「別れりゃいいのに・・・」

 

と、側からみてると思うんですが、

 

本人たちは、一番エネルギーを奪いやすいタイプだから、

 

やめられないんです。 

 

でも、やってることは、 

 

主導権の掴み合い。

 

こんな戦争状態を、いつも繰り返しているわけです。

 

あなたはどれかな?

 

大抵当てはまるよん?

 

僕は「傍観者」タイプです。

 

親と自分の関係と、

 

かなりリンクするから、

 

その辺の見直せる。 

 

f:id:meisoutoyama:20170817161732j:plain

 

で、

 

本当に上手く言ってる人は、

 

エネルギーが循環してます。

 

でも、

 

うわべだけで続いている夫婦なんて、

 

完全にエネルギーの奪い合いで、 

 

お互い、もしくはどちらかが、

 

自分の本音をごまかして、感情を抑圧しています。

 

熟年離婚できれば、まだ「まし」ですが、

 

最後まで、自分の感情や本当の思いに気づかずに、

 

今世を終える人がほとんどです。

 

 

で、

 

こうならないためにどうするか!

 

ですよね。

 

 

まずはね、「自分のパターンを知ること!」なんです。

 

「私って、すぐ被害者になってる」→「被害者

 

「俺ってすぐに相手のミスを指摘してばかりだ」→「尋問者

 

と、気づいてください。

  

となると、相手のパターンもわかるわけです。 

 

何か嫌なことがあって、

 

「責めたくなる」(脅迫者、尋問者)

 

「被害者ぶりたくなる」(被害者、傍観者)

 

という感情、欲求が出たら、

 

「ああ、そうしたいんだなぁ」と、

 

自分を観察してみてください。

 

そして、冷静に、 

 

自分のその気持ちを、 

 

パートナーに伝えてください。

  

 

もちろん、

 

この「コントロール・ドラマ」の知識を、

 

パートナーとシェアできればいいですが、

 

なかなかそうもいかない場合は、

 

ただただ、今の感情を、素直に伝える。

 

荒(あら)げず、いじけずに、

 

ただ正直に伝える。 

 

 

相手がそれを言ってどう反応するかは、

 

相手の問題です。

 

コントロールは不可能です。

 

でも、これを伝えることが、

 

一番の早道です。

 

で、親に対しても、同じようにやってみるといいかも、です。

 

僕はこれに気づいてから、

 

すごく楽になりました。

 

我が家も散々戦争しましたが(笑)

 

今はとっても安らかに、

 

楽しく、エネルギーが循環しております。

 

 

もちろん、

 

今でもちょっとした時に、

 

このドラマは顔を出します。

 

その度に、

 

自分の感情を感じ切る

 

自分の気持ちを伝える。

 

 

この繰り返しですよ。

 

 

どうぞ、おためしあれ。 

 

f:id:meisoutoyama:20170810134229j:plain

 

うーん、今日のブログは深いねぇ。と、自画自賛(笑)。

 

こういう知恵や知識を、

 

どんどんシェアしていきたいね。

  

これからは、

 

物質だけじゃなくて、

 

こういう「知恵」や「エネルギー」で、

 

お金を循環していく時代になります。 

 

シェア、パクリ、歓迎です。

 

 

 

________________ 

一緒に、奈良の秘境をめぐりませんか?

9月14〜15日

https://www.reservestock.jp/events/209945

神秘の森の中で、本来の自分を思い出す。

____________________ 

 

 

洞爺湖リトリート

9月27日〜29日

ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリート!

↓ 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 

6名5名3名2名

__________________

「声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

初めての声の解放  9月8日  13時〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/206939 残 3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com