遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

自分が「軽率」に扱われたなぁと感じた時。

8月22日

自分の名前の本当の意味を知ると、

それがあなたにとっての最強の「マントラ」になります。

世界創造の言霊を使って、願いを届ける瞑想。

自分が何者であるかを決める!そんな「新月」の夜です。

https://www.reservestock.jp/events/197831 残3名

_______________________

 

タイトルの、

「自分が軽率に扱われたなぁと感じた時」

 

これって単純に、

 

相手が「悪い」とか、相手が「無礼」とか、

 

そういうことじゃなくてね、

 

「自分が自分を軽んじている」

 

「自分が自分を安く見積もってる」

 

という事が、現実に現れるって事です。 

 

サインです。

 

もっと自分の価値を認めよう

 

って、天からメッセージです。 

 

実は昼くらいに、

 

こんなメッセージが突然入りました。

 

ケンスケさん明日「Happy Cafe」に行きたいんですけど、ちょっと場所が曖昧なので、住所や詳細を教えてください

  

 

とのこと。 

 

 

「え・・・・?」

 

と、

 

絶句です。 

 

腹が立つ前に、

 

正直意味がわからなかったです。 

 

一度だけ面識ある、まだ20代前半の女の子からでした。

 

まあ、

 

このブログが効いてるんだろう。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

あと、こちらもけっこう人気ありました。 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

お店に行ったことあるんで、

 

当然、場所くらいわかります。

 

でも、

 

それを僕に聞くって・・・。

 

そもそも、

 

サイトCafe – Happy Official Websiteに住所も地図も載ってる。

(グーグルマップにも載ってる)

 

 

メッセージを理解した後、 

 

色々と考えました。

 

まず、

 

「怒り」を感じました。

  

 

はあ?なんでそんなこと俺に聞くんだ?調べりゃわかんだろーが!そんな事を職場の上司とか先輩とかに言えんのか?

  

と。

 

で、

 

その怒りの内容を見ていくと、

 

 

「ナメられている」

 

 

「軽率に扱われている」

 

 

と感じました。

  

f:id:meisoutoyama:20170802174055j:plain

(確実にこれを知らない世代です・・・)

 

 

ちなみに、

 

彼女にそんな悪気があるわけでもないですし、

 

僕を軽率に扱ってるわけじゃないんです。

 

まだ若いし、その辺の感覚って、

 

僕が「古い考えのおっさん」なのかもしれません。

 

 

ただあくまでも、 

  

 

僕はそう感じた。

 

 

ってことだけなんです。 

 

 

こういう時は、

 

あくまでも「自分」です。

  

 

相手の責任はなくて、

 

あくまでも自己責任です。

 

 

すべての感覚は自分の責任。

 

すべての感情は自分の宝物です。

 

 

で、

 

今までの経験や知識から、

 

 

ああ、これはサインだなぁ」とすぐわかりました。

 

 

自分をチェック。

 

・自分を安く見積もってないか?

 

・自分のエネルギーに合ってないものを握りしめてないか?

 

・もういらない物を「恐れ」から手放せないでいないか?

 

 

こういう出来事って、

 

徹底的に自分と向き合う材料になります。 

 

 

さ、

 

それはそれでじっくり「感じる」ことをやるだけ。

 

でも、

 

どう対処するか。

 

選択肢として一番最初に上がったのは、

 

無視する

 

でした。

  

だから、しばらくは放置してました。

 

 

でも、

 

なんかスッキリしない・・・。

 

 

どうするか。

 

自分はどうしたいのか・・・?

  

 

実際ムカついたけど、

 

その時にはだいぶ怒りは静まってました。

 

(こういう時、瞬間的に「怒り」の反応を相手に返す人もいますが、必ず「怒り」に「怒り」が返ってくるし、荒い感情をすぐにぶつけるのは、精神的に未成熟だと僕は考えてます。あ、ちなみに「未成熟」は悪いことじゃありませんよ) 

 

 

 しかし、心に「イラっと」した何かが「溜まっている」のは確か。

  

こういうことは経験上、

 

溜めるのは体に悪い・・・!

(僕も社会人やってましたかね。ここで我慢するなんて逆に簡単なんです) 

 

f:id:meisoutoyama:20170802110931j:plain

 

だから、

 

それは失礼なことですよ?

 

と、自分の気持ちを返信した。

 

 

すると彼女も、

 

そこからは平謝りでした。 

 

すごい謝ってたので、ちょっと悪い気もしないでもなかったが、

 

そこで「罪悪感」はいらないし、

 

僕自身は自分が「不快だった」と伝えれた事に価値があったと思ってます。

  

向こうは悪気のない、悪意のない、

 

ただの「世間知らず」な行動。

 

謙虚さや礼儀なんて、20代に求めるのがおかしい。

 

だから、伝えるのには、

 

実は勇気が必要でした。

 

「オッサン細けえ事ほざいてんじゃねえよ」って思われるかもなぁと(笑)

(まあ、思われてもいいけどね) 

最近、ジェネレーション・ギャップを感じる事もあるのでね・・・。

 

f:id:meisoutoyama:20170723083220j:plain

 

 

そんなわけで、

 

きっと大なり小なり、

 

こういう事ってあると思う。

 

「あ、ちょっとそれやだな」

 

「なんかナメられているな」

 

「雑に扱われているな」

 

 

それってね、 

 

「それは自分が言わせている!」

 

って事。

 

 

起きてることはすべて自分

 

ってくらい、

 

自分の全人生に、自己責任を持つ覚悟がないとね。

 

相手には、

 

私は不快でした」と伝えるのはいいけど、

 

不快だ、あんたは間違っている!

 

と、相手の行動を否定したり、

 

「こうしろ!ああしろ!」と、コントロールしようとすると、

 

「戦争」に発展します。 

 

あくまでも「感じたことを伝える」のが大事ですね。

 

そして、

 

それを機会に「自分の見直し」。

 

自分の純度や、自分の生き方を総チェックの機会です。

 

僕も、北海道に戻ってから、 

 

マヤ暦の時間を外した日あたりから、 

 

感情がブレブレだったので、

宇宙のリズムに乗るからこそ、モヤモヤ、わさわさ、ざわざわもある。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

また次の段階へ行く時だと感じていたので、

 

とても良い出来事でした。

 

人生は「気づき」の連続ですからね。

 

でも、

 

僕は「謙虚」な人が好きだし、

 

僕自身、謙虚でありたいなと思う。

 

ふざけるし、遊ぶし、ゲスいけど、

 

実はその辺はしっかりしてるもんです。

 

僕が出会った「一流の人たち」って、みんなそうです。 

 

でも当然。

 

自分に丁寧だから、人に丁寧。

 

人を気づかうから、自分を大切にできる。

 

という、グッドループが起きている。 

 

ここ、大事やで。 

 

_____________________

8月8日!

今ここを歌う独演会!

https://www.reservestock.jp/events/199916

満席となりました!ありがとうございます!

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

 

初めての声の解放  8月9日 13時〜16時 残3名2名1名

https://www.reservestock.jp/events/204020

初めての声の解放  8月21日 13時〜16時

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名満席

リピーター枠の声の解放  8月21日 18時〜20時

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

8月22日

自分の名前の本当の意味を知ると、

それがあなたにとっての最強の「マントラ」になります。

世界創造の言霊を使って、願いを届ける瞑想。

自分が何者であるかを決める!そんな「新月」の夜です。

https://www.reservestock.jp/events/197831 残3名

_________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com