遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

宇宙のリズムに乗るからこそ、モヤモヤ、わさわさ、ざわざわもある。

  

宇宙のリズム、

 

乗ってますか?

 

f:id:meisoutoyama:20170726230738j:plain

 

 

って、 

 

いきなりなんのこっちゃ?

 

ですよね。

 

 

僕はかねがね、

 

社会のリズムから、

 

宇宙のリズムへ!

 

を提唱していますが、

 

実はこの宇宙のリズムって、

 

これに乗れば、

 

100パーセント、24時間ずっと「快適」なことしか起きない!

 

ってことじゃないんです。

 

 

瞑想家だって、思考雑念にモヤモヤするし、

 

宇宙の神秘を知る覚醒体験をしても、

 

タンスの角に小指ぶつけりゃ痛いんです!

 

 

前々から、

 

僕は新月付近になると、

 

通常が100だとしたら、

 

スペックが70〜85くらいに落ちる感覚があります。

 

肉体的、免疫、精神的にぶれやすいです。

 

だから、新月の前後3日くらいは、

 

暴飲暴食は控え、

 

睡眠をたっぷり取るようにします。

(自然と眠くなります)

 

で、

 

さらに、今は7月。

 

23日が新月で、

 

「夜の」今ここお食事会で、

 

「性」なる夜はやめられない!「夜の!」今ここお食事会。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

長時間エロトーク性の話を論じて、

 

そこでついついちょこっと飲みすぎた感がありつつ、

 

翌朝には北海道へ向かいました。

 

新月は「月」の動きですが、

 

天体の動きは、常にありますからね。

 

宇宙中の天体が、

 

重力波(グラビトン)とやらを発しているとかいないとか。

 

それはどんな物質も貫通し、永遠に直線に飛び続けるとか。

 

だから、星々の配列で、なんらかの法則がある、

 

それを利用しようというのが「占星術」などです。

   

 

で、なにやら7月24日が、

 

マヤ暦において「大晦日」で、

 

25日が「時間を外した日」で、

 

今日、26日が「元旦」だそうな。

 

 

きっと、

 

天体運動的に、

 

意味のあった日なのでしょう。

 

こういう時って、

 

良くも悪くも、

 

エネルギー的には大きな動きが起きやすく、

 

僕も北海道にいる間は、

 

けっこうしんどかったです。

 

 

両親との関係。

 

だいぶ清算してきました。

 

*あ、と言っても、ぜんぶ「内側」での問題ね。自分の内側が、外側に反映されているだけだから。

 

 

母は長く病気を患ってますが、

 

認知症気味なったおかげか、

 

時間感覚もあまりなく、

 

引き止められたりもせず、

 

すんなり帰れて楽チンです。

 

以前は引き止められたり、

 

「私も行きたい〜」

 

「私も連れてって〜」

 

などのワガママを言って困ったものです。

 

 

でも、父ですね。

 

何かと、ここ数年は父との間柄がテーマになりますが、

 

今回も、色々と食らいました。

 

 

ちなみに父は元から、

 

「ネガティブ戦闘力」が高い男なのです。

 

エリート民族の血を引いてるようです。

 

日本人の男子の平均戦闘力が5000〜8000程度に対して、
(イタリア人は900〜1700程度です) 

 

うちの父は・・・

f:id:meisoutoyama:20170726223909j:plain

 

界王拳10倍まで対応してます。

 

まあ、

 

僕も同じエリートなので、

本気出せばこれくらい行くんですけど、

 

 

今は「反転」してポジティブ戦闘力が強いです。

 

 

でも、やはり彼のネガティブっぷりは半端ないっす。

 

f:id:meisoutoyama:20170726223826j:plain

 

今回もまた、

 

f:id:meisoutoyama:20170726224049j:plain

 

僕のスカウターを振り切るネガティブっぷりでした。

 

 

まあ、昔からなんですが、

 

口をひらけば「愚痴」

  

政治への文句。

 

金がない。

 

病気の話

  

典型的な、自分の不幸は「外部」のせい。 

 

車に乗っても、

 

「覆面パトカーがいるぞ」

 

「白バイがどこで見てるかわからないぞ」

 

と、ずっと「恐れ」を振りかざす。

 

運転してて、

 

隣でずっとお経ののように、

 

そういう言葉を聞かされ続けると参ります。

  

 

 

以前、電話越しですが僕は爆発して、

 

これでも相当「まし」になったのですが、

 

今の「ポジティブ戦闘力」で生きる僕には、  

 

かなり堪えました。

 

「その話は聞きたくない」と言えば収まるのですが、

 

あまり言うと険悪になったり、不機嫌になるし。

 

  

父は僕に「影響力」を及ぼすようなことを言いたいわけで、

 

僕の話なんて聞きたくないんだなとわかりました。

 

僕の事に興味もなく、

 

ただただ「認めて欲しい」という強烈な想い。

 

死んだ兄もそうだったし、母も病気がひどくなる前はそうでした。

 

 

幼い頃から、

 

ろくすっぽに「コミュニケーション」を取ってなかったんだな、

 

そんな事実に気づくと、さすがに悲しくもなりました。

 

ただただ、「いい子」であった僕は、

 

父の愚痴っぽい長話を素直に聞き続け、

 

「すごいね、偉いね」と言ってあげただけで、

 

僕自身が何か気持ちを話して、

 

それを汲んでくれた事なんてほとんどなかったなぁと。

 

もちろん、キャッチボールしたり、

 

麻雀とか、喧嘩の仕方とか教えてもらったり、  

 

楽しかったこともあるけど、

 

「技術を教えてもらう」ってことばかりで、 

 

僕との心の交流なんて、どれほどあったのやら?

 

まあ

 

「いい子」でい続けて、

 

逆らえなかった僕自身の問題なんですけどね。

  

 

しかし、考えてみると、

 

父は生まれて60何年、

 

街から出たこともなく、

 

ずっと

「ついてない」

「金がない」

「腰が痛い」

 

と、言ってきた人生です。

 

 

そんな父を反面教師に、

 

僕は今の自分があります。

 

以前、メルマガにも書いたけど、

 

父に向かって

「俺は幸せだよ。あなたが不幸になるやり方を教えてくれたから、その逆をやってるからね」と、

 

父の人生を全否定するようなことを言ってしまったことがありますが、

 

まさしくその通りです。

 

父や、数年前に死んだ兄、

 

20年以上も障害者の母の人生から、

 

様々な教訓を得ています。

 

 

 

親子といっても、

 

僕のような価値観に対して、

 

「理解」は無理です。

 

僕の幸せを祈っているのかもしれないけど、

 

はっきり言って意味不明でしょう。

 

 

僕も、僕の考え方を押し付ける気はありません。

 

父は不幸を愛し、不幸を求め、好きで不幸になっているのですから。

 

そこにこちとらなんの責任もありません。

 

 

僕は自分を生きる、

 

そう決意が固まりましたね。

 

誰がなんと言おうと、

 

誰が僕から何かを奪おうとしても、

 

僕は自分が何者であるかを問い続け、

 

自分で在ることを徹底しました。

  

常に、自分の中心に戻れるように、

 

常に、自分の軸を保つため、

 

今回は素晴らしい鍛錬になりました! 

  

 

 

で、今日、マヤ暦の話を知って、

 

あー、天体の動きとリンクしてたわぁ

 

と、なんか納得。 

 

けっこう、こういうことってある。

 

そういうのと重なると、 

 

いろんなものが加速しやすいからね。

 

いろんな現象が起きたり、

 

当然、内面の変化も大きい。 

 

今回は、

 

僕の自我にとってはしんどくて、

 

面倒だったけど、

 

おかげでまた一段、

 

深く掘り下げて、クリアになったと思います。

 

f:id:meisoutoyama:20170727070836j:plain

(今朝のホテルの部屋からの景色)

 

さ、

 

夏ですからね。

 

しみったれた話は終わりにして(笑)、

 

こっからは遊びまくりの夏です!

 

内面が調うから、

 

外側へ向かってエネルギーが動き出す。 

 

8月4〜5日の諏訪リトリート。

 

まだ2名、残席ありますよ。

 

_____________________

8月8日!

今ここを歌う独演会!

https://www.reservestock.jp/events/199916

歌、トーク、瞑想。mei-souアーティストの真骨頂の夜!

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

次回は8月21日(月)です!

初めての声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名満席

リピーター枠の声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名1名満席 残席2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

7月24日、早割期間締め切り!

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com