遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

バンジージャンプ。

いわゆる「バンジー」っていう比喩はさ、
 
「できること」だけど「勇気がなくてできない」
 
を、やることだよね。
 
「できもしないこと」を「無理やりやる」
 
ってことではないんだよね。
 
 
「ちょっと頑張れば・・・」
 
「ちょっと勇気を出せば・・・」
 
 
でも、
 
「怖くてできない〜」
 
ってヤツをやるんだよ。
 
 
もちろん自我の意識(エゴ)は、とことん「恐れ」を振りかざすよ?
 
 
「そんなことしたらお金がなくなるよ〜?」
 
「そんなことやったら嫌われるよ〜? 
 
 
ってね。
 
 
あと、案外知られていないのが、
 
 
「めんどくさくて動けない〜」
 
 
ってなる場合もよくある。
 
 
これもね、正常反応だよ。
 
「脳」の、今まで使ったことない部分、
 
半分「壊死」しかかってたような細胞を使い始めるから、 
 
相当な「ストレス」がかかる。頭は疲れるよね。
 
 
エゴの方も「恐れ」だけで止めれないのなら、 
 
今度は「めんどくさい」も出してくる。
  
これで決意がはぐらかされる場合もあるんよね。
 
 
 
つまり、 
 
良質な「バンジー」(笑)を飛ぶには、
 
「怖い」と「めんどくさい」
 
この二つを抱えたまま、
 
「どやさっ!!!」
 
って飛び込むんだよ。
 
 
この二つは、捨てようとしないくていい。
 
君の一部だ。捨てようとするから、
 
無くそうとするから、それがなくならない。
 
そのまんま、飛べ。ってことやね。
 
 
さて、
 
そろそろ、バンジーの季節だなぁ〜。
 
新しいこと、やったことないこと、
 
チャレンジしたくなってきた僕は、
 
やはりけっこう「ドM」体質かもしれませぬ(笑)
 
今日も世界は美しい。
 
Facebook投稿より。
 

f:id:meisoutoyama:20180726080450j:plain

諏訪大社前宮)