遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

人生は舞台で、あなたは舞台の上の役者。

 

12月22日!大島ケンスケ「独演会」開催! 

お申し込みはこちら

◆12/22(金) 大島ケンスケ「独演会」

 

人生って、

 

一つの舞台です。

 

いろんな登場人物がいます。

 

主役はもちろんあなたです。

 

あなたは舞台にいます。 

 

他の、色彩豊かな登場人物たちに翻弄されます。

 

いいこともたっくさんあるけど、 

 

嫌なことを言ってきたり、

 

罪悪感を抱かせたりもしてきます。

 

だってみんな「素晴らしい脚本」なので、

 

物語は山あり谷ありの連続です。

 

苦労して、ハラハラして、困ったり、悩んだりしながら、

 

主人公は成長していきます。

 

もしあなたが映画を見て、

 

ず〜〜っと、なんのアクシデントもトラブルも、

 

痛みも悲しみもないストーリーだとしたら、

 

どうです?

 

井筒監督ならこう言うでしょう? 

 

f:id:meisoutoyama:20171127202724j:plain

 

 

クソ映画ですわ!!

 

だから、

 

あなたの人生が今、

 

もしくは過去に、

 

もしくは近未来(笑)、

 

波乱やトラブルや痛みに見舞われているのなら、

 

おめでとうございます。

 

あなたの舞台は、井筒監督から酷評されることはないでしょう(笑)

 

でもね、

 

ずっと舞台にいると疲れるじゃない?

 

ハラハラしばなっしじゃ、しんどいじゃん?

 

だからね、

 

時々意識を、

 

舞台の「主役目線」から、

 

「観客目線」へ変えるのよ。 

 

f:id:meisoutoyama:20171127203916j:plain

 

舞台から、意識をおろして、

 

舞台にいる自分を、

 

ただ、眺めている。

 

舞台にいる自分は、

 

どんな表情ですか?

 

どんな状態ですか?

 

どんな気持ちですか?

 

どんな感情ですか?

 

どんな姿勢ですか?

 

観察する。 

 

ただ、観る。

 

そこに「感情移入」はいりません。

 

ただ、観るだけ。 

 

そうするだけで、

 

すこーし、

 

自分のことを客観的に眺めると、 

 

「辛い自分」として舞台にいるのではなく、

 

「辛い〇〇さんが舞台にいる」という距離感が生まれ、

 

感情に飲まれるなくなります。 

 

 

一時的に飲まれても、

 

この習慣をつけると、感情に飲まれ続けることはなくなり、

 

冷静に、物事を受け止めて、

 

「今は考えても意味ないから、今できることしよう」

 

とか、

 

「そういう時もあるさ、なんとかなる」

 

というような心持ちが生まれるんです。 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171127203945j:plain

 

はっきり言って、

 

これって練習です。 

 

自分をいつも「舞台の外から眺める習慣」

 

心の世界も訓練可能なんです。

 

僕は、瞑想習慣が、

 

一番ソフトな方法だと思ってます。 

 

そして、一番確実だとも思います。

 

だって、瞑想って「自分に気づく」こと。

 

つまり、舞台の外に意識を置く練習です。

 

感情の飲まれることが悪いわけじゃないけど、

 

それは「舞台の上のドラマに飲まれている」状態です。 

 

疲れます。 

 

しんどいです。 

 

なのに人は、ほぼ無意識に、

 

その「苦痛とカタルシスがあるドラマ」を求めがちです。

 

だから繰り返すんです。

 

その「ドラマを演じたがる心」も、

 

舞台の外から観ると、よくわかります。

 

そこがわかると、

 

「そろそろ違う脚本にしよっかな」

 

と、気分を変えれます。

 

 

今はまだ、わからなくてもいいし、

 

「無理無理〜」って思ってもいい。

 

でも、いつかきっと、

 

舞台の外こそが、

 

本当に広い世界だって気づくから。

 

大丈夫。

 

 

今日も世界は美しい!

 

 

 

 

_____________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

12月6日(水)「大阪」 15時〜昼の部 満席!

18時半〜夜の部  残3名 

ドラゴン・メディテーション伝授会 大阪

12月10日(日)東京 15時〜昼の部  残3名

 18時半〜夜の部  残4名

ドラゴン・メディテーション伝授会 東京

___________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。

日程、詳細はこちらから!  

「声の感覚解放」案内。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 ____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!」

予定あけといてね!  

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

気楽な瞑想簡単入門レッスン。

(以前ステップメール配信してましたが、文章を自由に閲覧、ダウンロードできるようにしました)

気楽な瞑想入門レッスン - Google ドライブ

************ 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com