遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

愛車と最後のお別れ。北陸の旅!

 

今、金沢のビジネスホテルでこれを書いてます。 

 

日本全国、津々浦々巡ってますが、

 

実は、

 

北陸は初上陸!!

 

石川県、加賀百万石の金沢!

 

テンション高いっす。 

  

 

ひとり旅です。

 

家から、車で来ました。

f:id:meisoutoyama:20171025172607p:plain

 

これは「那谷寺」に合わせてます。

 

4時間35分って出てるけど、

 

実際5〜6時間かかってます!

 

休憩するし、お茶くらい飲むし、街中混んでる場所もあったし。

 

 

今回の車。

 

f:id:meisoutoyama:20171025172815j:plain

(さっき洗車しました!)

  

これは、僕が都内から八ヶ岳へ移住した時、

(最初は山梨県北杜市だったんです) 

 

「農作業用」にと思って、15万くらいで買ったライト・バンです。 

  

マニュアル・シフトで、かなり古い型です。 

 

今では20万キロを超える走行距離です。

 

f:id:meisoutoyama:20171025172613j:plain

(パーキングエリアにて)

 

僕の「イケメン・キャラ」には不相応ですが(笑)

 

僕の愛車でした。 

 

しかし、

 

昨年で農業を手放したので、

 

今年はほとんど使ってないのです。 

 

たまに、山に行くときに使うんだけど、

 

実際なくても困らない。

 

で、11月で車検が切れるし、

 

かなり古くて、車体の痛みもひどく、今月で廃車にすることに。

 

お疲れ様でした。

 

でも、

 

最後にせっかくだから、

 

この愛着ある「オンボロ車」で、長旅したいなぁと思ってました。

 

で、

 

前から気になってた金沢へやってきたのです。

 

 

さ、

 

こっからは写真中心でさくっと。 

 

さっきのグーグル・ナビに設定してた、

 

那谷寺へ!

 

 

f:id:meisoutoyama:20171025172636j:plain

 

苔むした境内。味がある!

 

f:id:meisoutoyama:20171025172753j:plain

 

これです!巨石の中に、見えづらいけど、たくさんの石碑や仏像があります。

 

巨石フェチの僕には、たまらない場所です!

 

着く頃にちょうど雨が止んだけど、

 

人もまばらで、たっぷりで浄化後のエネルギーを浴びました!

 

 

ちなみにここ、

 

f:id:meisoutoyama:20171016180301j:plain

 PICOさんが勧めてくれたんです。

 

この前一緒に青森行った時かな。

 

駅の中歩いてて、JRの宣伝のポスターで、

 

石川県「那谷寺」が貼ってあった。

 

一瞬通り過ぎたあとに「ん?」って走って戻り、 

 

「ここ!ここ超いいよ!絶対合ってると思う!

 

とおすすめしてくれたのだ。 

 

せっかく石川県に行くんだから、 

 

これはぜひ行かねば!と思い、やってきました。 

 

f:id:meisoutoyama:20171025172805j:plain

(登る龍)

 

 

f:id:meisoutoyama:20171025172824j:plain

(降る龍 この二つについては、こんど詳しく説明します)

 

岩の中をちょこっと入れたり、

 

岩場を歩けたり(濡れてて滑って転びました いたたた・・・)、

 

裏の白山神社も最高です。

 

池もあって、森もあり、優しさと、力強さがあります。

 

おすすめですよ。 

   

 

さて、

 

その後、今も白山神社と書きましたが、 

 

石川県のパワースポットと言えば、

 

なんと言っても、

 

白山比咩神社! 

 

f:id:meisoutoyama:20171025173338j:plain

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171025172845j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20171025173332j:plain

 

 

北陸から、東日本には、「白山信仰」の面影がたくさんあります。 

 

これは「菊理姫(くくりひめ)」を祀ってます。

 

f:id:meisoutoyama:20171025175646j:plain

(草場さんの作品を失敬 超きれいやね)

 

しかし!

 

この菊理姫、

 

昨今は瀬織津姫ブームですが、

 

同じくらいミステリアスな存在なのです。

 

瀬織津姫は、古事記日本書紀には登場しなくて、 

 

大祓の祝詞にのみ、その名が記載されています。

 

で、この菊理姫も、古事記には登場しません。

 

日本書紀に、

 

冥界へ旅だった伊邪那美命(いざなみ)と、それをおった伊邪那岐命イザナギ)の物語で、

 

ちょこっとだけ登場します。

 

死霊となったイザナミをなだめ、イザナギを救ったような記述があるのみ。

 

そして、禊によって、

 

アマテラス、ツキヨミ、スサノオ三貴神が生まれたと・・・。  

 

二人の仲を取り持ったから「縁結びの神」としても有名です。

 

しかし、

 

そんな一文しか出ない神様。

 

しかも「何を言ったのか」は書かれてない。

 

そんな神様なのに、

 

日本全国に、白山系、菊理姫系の神社はある。

 

 

なんででしょうか? 

 

 

きっと、

 

ここにも古代の叡智やエネルギーと、

 

封印された記憶があると思います。

 

瀬織津姫と同一視する人すらいます。

 

(そこまでは僕にはわかりません)

 

それくらい不思議な神様であり、

 

神社にも、不思議な気配が流れてました。

 

あまり、感じたことのない、女性的なオーラで満ちてて、

 

なんとも優しい気持ちになりました。

 

 

で、

 

金沢の街へ向かい前に、

 

f:id:meisoutoyama:20171025173339j:plain

 

海を見たくなった(笑)

 

f:id:meisoutoyama:20171025173335j:plain

 

ちょうど夕日時刻で、とてもきれい。

 

夜は、美味しいご飯を食べました。

 

金沢、とってもうまい!

 

最高ですね。

 

ぜったいまた来ます(^ ^)

  

f:id:meisoutoyama:20171025203925j:plain

 

あちこちで繋いでいるエネルギー。

 

今日は金沢で、龍脈を結びました。

 

いろんなメッセージを受け取ってます。

 

それはまたの機会にシェアしますね。 

  

 

お知らせ!

 

11月30日〜12月1日。秩父三峰神社参拝のリトリートします!

ぴんと来た人は日程空けといてね! 超絶「開く」こと間違いなし!

 

_________________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月13日(月) 13時〜16時

https://www.reservestock.jp/events/222493b 残3名 

 

「新メニュー」 

歌の喜びを感じよう!

「Joyful Song Lesson」

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

個人レッスンです。上記のページから!

___________________

11月17日

龍師「SHINGO」さんと、諏訪リトリート! 満員御礼! 

_______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com