遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

神様は怒る?悲しむ?天罰下す?

 

一緒に、奈良の秘境をめぐりませんか?


www.reservestock.jp

 

____________________ 

 

 

まずね、前回の続きみたいな話なんだけど、

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

僕が神社巡りや、色んなパワースポットを回って、

 

古代の日本のエネルギー、

 

古代の神々のエネルギー、

 

みたいの、感じます。

 

縄文とか、そういうのと深い繋がりがある。

 

(縄文回帰!とか掲げて「都会を離れろ!自然に帰ろう!」的なのとは違います)

  

 

かつてこの世界は、

 

今のようなトップダウン方式の「男性性」優位の時代ではなく、

 

調和を尊ぶ「女性性」豊かな時代で、

 

愛とつながる「セクシャリティ」が溢れていた。

  

 

それが、古代の日本。 

 

そこから、色んな民族がやってきて、

 

拒まない民族性だから、

 

色々とそれを取り入れたり、 

 

時の権力に翻弄されたりしながら、

 

そういう女性性は封印され、

 

古代の神々は隅に追いやられ、

 

新しい神々が全国に置かれた。

 

 

でも、

 

そのエネルギーは、 

 

世界からなくなったわけじゃなく、 

 

そこに意識を向けると、

 

またそのエネルギーは活性化する。 

 

だから、僕は大和朝廷以降の神々、

 

人々の祈りが生んだ神々も大好きだけど、

 

封印され、忘れられた神々に、想いを馳せると、

 

なんか心地よいのです。 

  

 

ところで、

 

昨今は「神社ブーム」だよね。

 

若い人とか、特に女性。

 

外国人観光客も、

 

大きな神社はいつも賑やかだ。

 

 

でもこの神社ブームにも、

  

 

「何もわからんやつが来て神様にご無礼だ!」

 

とか、

 

「神域で作法を守らないから、神は嘆いておる!」

 

とか、

 

「神社は感謝するもなのに、我欲を祈るから氣が汚れた」

   

 

とか言う人。

 

あげく、

 

 

「神の怒りが、罰を与えるぞ」

 

 

的なことを言う人、

  

 

実はけっこう多いです。

  

 

一口に「スピリチュアル」と言っても色んな人がいますから。 

 

 

その人たちには、

 

その人たちなりの信じてる世界があるんだろう。 

  

 

「神は人間に対して怒るもの」

 

「人間の欲望は汚いもの」

 

という世界を信じて生きているんだから、

 

そりゃそうも言いたくなるわな。 

  

 

まあ、

 

それが「良い悪い」はどうでもいい。

 

でも、僕の世界では、

 

 

「神様は人間に怒らない。そもそもジャッジしない」

 

「エネルギーに良いも悪いもない。感じた人間が勝手にジャッジしてるだけ」

  

 

という感覚があるから、天罰なんてものは存在しない。

 

 

神社で礼儀作法を守らず、

 

境内で飲み食いしたら、

  

神様は悲しむ? 

 

神様は怒る?

 

神様は罰を与える?

  

 

それ、

 

怒ってるのあなたでしょう?

 

 

って言いたくなる(笑) 

 

 

でも、

  

リラックスして、調和取れた人なら、 

 

神社の中で凛とした空気を感じていると、 

 

例えば「立ちション」しようと思わないし、したくもならない。

 

境内で飲み食いしようとも思わないだろう。

 

あ、これもね「僕はそうだよ」というだけ。

 

それが悪いとも思わない。

(でもしないでほしいよ。清潔にしてたい場所だし)

 

f:id:meisoutoyama:20170901163810j:plain

 

古きものを重要視する必要はない。

 

今ここだけでいい。

 

でも、僕らの三次元世界は、

 

古きものが積み上げてくれたから、今あるのだ。。

 

この肉体は、

 

ずっと続いて来た先祖がいるから存在する。

 

すべての情報が、そこにあって、

 

今の自分がいる。 

 

「感謝しろ」

 

とも言わないし、

 

「感謝しないと祟られる」

 

とも言わない。

 

神様はそんなことないから。 

   

f:id:meisoutoyama:20170825170950j:plain

 

 

でもね、  

 

 

感謝すればいい事あるぞ! 

 

 

とは、

 

 

ちょこっとだけ言っておこう(笑 )

 

 

だって、 

 

与えたものは、戻ってくるから。

 

他にやさしくするのは、

 

自分にやさしくするのと等しい。

 

それが例え、目に見えない存在だろうとね。

 

f:id:meisoutoyama:20170824225346j:plain

 

神は、人間を「雛形」として創った。

 

つまり、

 

神様の子供のようなもん。

 

赤ちゃんのイタズラに、

 

いちいち「天罰」かます親なわけないでしょーに。

 

 

世界は、今日も平和だよ。

 

世界は、今日も美しいよ。

 

f:id:meisoutoyama:20170901163813j:plain

  

神様は、宇宙。

 

宇宙は、結局「自分自身」。

 

つまりは、

 

あなたが優しければ、 

 

世界は優しい。

 

そんな、シンプルな仕組みだったりするんだよ。

__________________ 

9月6日 八ヶ岳へ、遊びに来ませんか?

天地とつながる、山の瞑想。

詳細、申し込みはこちらから!! 

https://www.reservestock.jp/events/210566

____________________ 

 

________________________ 

洞爺湖リトリート

9月27日〜29日

ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリート!

↓ 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 

6名5名 

__________________

「声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

初めての声の解放  9月8日  13時〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/206939 残 3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com