遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

カトマンズ便り 2

 

さあさ、

 

今日は「写真中心」で行くぞ!

 

ホテルのwifiの精度が悪いから、

 

近くのカフェ・バーに入ったんだが、

f:id:meisoutoyama:20170520213919j:plain

(暑い時はこれ!モヒート!僕はシロップ少なめで頼みます。「sugar little bit」で通じだ)

 

しかし、そこのwifiもイマイチ(-。-;

 

この写真をアップするまでに、

 

相当時間かかってます!

 

ま、それはともかくだ。

 

カトマンズの風をお届けするよ。

f:id:meisoutoyama:20170520203859j:plain

 

今日は「ガイド」をお願いしました。

その名も「ヒラさん」。ネパール人。ネワール族です。日本人のおっちゃんみたいだね。日本語、結構話せます。

朝9時から(8時半に来た)、17時くらいまで、みっちりで15000円。知人の紹介です。相場とか、高いのか安いのかわからんけど、満足度は高い!現地ガイドはおすすめなり(^ ^)

 

f:id:meisoutoyama:20170520213143j:plain

 

こんなバイクで、大渋滞の道も、悪路も、なんのその。

 

心臓の弱い人は無理でしょう(笑)めっちゃスリリングです。

 

f:id:meisoutoyama:20170520203904j:plain

ボダナード広場(間違ってたらすまん)

最大級の「ストゥーパ」です。

チベット族が多い、仏教寺院。

f:id:meisoutoyama:20170520204104j:plain

ここもやばかったなぁ。

 

写真はないが、別の建物で僧侶の読経の中で瞑想したんだけど、

 

なんか、今まで味わったことないような気分だった。

f:id:meisoutoyama:20170520203902j:plain

あ、サングラスは眩しい、アンド、日焼け対策。

しかし帰り道に、バイクから落っことしてしまい、あえなく道路の藻屑に・・・。

1000円くらいしたかな。

 

f:id:meisoutoyama:20170520204813j:plain

ヒンズー寺院。パシュパティナード。

 

火葬場はインドの「バラナシ」とか有名だけど、

 

ネパールではここが有名。

 

あの煙の中で、燃やしています。

 

f:id:meisoutoyama:20170520204612j:plain

これが人間一人分の薪だそうだ。3〜4時間かかるらしい。 

 

f:id:meisoutoyama:20170520204330j:plain

ババジ、と呼ばれる、なんだかようわからなん怪しいおじいちゃんがちょいちょいいて、

写真をとったり、ひたいに「例マーク」をつけてくれる。

 

人それぞれなんだが、この人のはでかいな(笑)

 

僕の眉間にこれを塗りながら、呪文のようなものを唱えてました。

 

f:id:meisoutoyama:20170520214936j:plain

けっこうのどかです。

 

葬式と、火葬場が一緒になってて、

そこを僕ら観光客が眺めている。

牛やら犬やらうろうろしてて、不思議この上ない。

 

日本の常識なんて、まったく通用しない世界。

 

f:id:meisoutoyama:20170520212314j:plain

f:id:meisoutoyama:20170520212546j:plain

f:id:meisoutoyama:20170520212652j:plain

f:id:meisoutoyama:20170520212749j:plain

こっちは「パタン」という旧市街。もともとカトマンズは、3つの国だったそうだ。パタンもその一つ。

 

f:id:meisoutoyama:20170520213050j:plain

インドと言えば・・・(笑)笑う像。

 

f:id:meisoutoyama:20170520213122j:plain

インド系の美少女発見! 

この子が大人になったら、どんな風になるんだろうね。 

 

 

写真がもっと早くアップできたら、もっと色々あるんだけど、

かなり端折ってます^^;

 

お昼は、ヒラさんのお家で!

 

家庭料理です。

f:id:meisoutoyama:20170520213127j:plain

やっぱカレーでしょ!

 

めっさうまい!左下から、時計回りに。

イモ、青菜、ゴーヤとカリフラワー、卵と何か(笑)、きゅうりと豆の漬物風。

 

写真には写りきれてないが、チキンカレーと、ダルスープ(豆のスープ)がある。

 

スープを、味噌汁かけご飯のように、じゃぶっとかけて食べるのがネパール流だそうだ。

 

味は?

 

めっさうまいっす!家庭の味が楽しめて最高でした。

 

デザートに、フルーツたっぷりと、ヨーグルト。

 

ビールもコップいっぱいに飲みました。

 

腹一杯でした(デザート類は食いきれませんでした!)

 

娘が3人いて、

 

f:id:meisoutoyama:20170520213203j:plain

(長女、次女。写真はないが、3女が特に美人だった) 

 

みんな日本人のイケメン男に興味津々なのか、

 

英語で話しかけまくられる!

 

「ソーリー、スローリー、スピーキンプリ〜ズ」となんでも言いながら、

 

かろうじてのコミュニケーション。

 

決めました。

 

英会話、習います!

 

実は、最近スマホのアプリなどでけっこう勉強しているんだけど、

 

まったく歯が立ちません!

 

ちゃんと習おっと。

 

さて、

 

そのあとは「スワヤンプナート」という、

 

小高い丘にある仏教寺院。

 

f:id:meisoutoyama:20170520213308j:plain

 

この写真じゃわからないけど、人がすごくおおい。

 

なんでもネパールは基本「土曜休み」らしく、今日はめっちゃ人が多いとのこと。

 

カップルとか、学生さんとか、そういう若い人たちもたくさんいた。

 

日本じゃ考えられないよね。デートに「寺」って(笑)

 

f:id:meisoutoyama:20170520213234j:plain

猿がうじゃうじゃ。犬もいるが、ネパールでは「犬猿の仲」ってことはないらしい。

 

ちなみにこの猿、写真撮ったあとで、襲いかかろうとしてきました。

凶暴です。ご注意を。

 

f:id:meisoutoyama:20170520213411j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170520213358j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170520213354j:plain

 

初めて食べた、生のココナッツの実。

 

全然甘くない。ほのかな、自然の甘さ。コリっとしてて美味しい。

 

ここでももちろん瞑想しました。

 

あ、ガイドのヒラさんも、毎日瞑想する人で、

 

理解があるので、行く先々で「座りますか?」と聞かれ、

 

あちこちで瞑想しまくってました。

 

さて、

 

夕方近くなって来たので、 

 

ヒラさんおすすめのおみやげ屋さんへ寄り、

 

紅茶とか、岩塩とか、ヘナとか、お菓子なんか買って、

(写真取り忘れてました) 

 

もう一件。

 

Friendlyっいう「布」屋さん。

 

f:id:meisoutoyama:20170520213523j:plain

おしゃれなお店なんです。

 

インターネットで調べてて、嫁さんが「ここ、良さそう」と言うので行ってみた。

 

品が良い。なんかほっこりしてるお店です。

 

今日はいなかったけど、このご主人の奥さんは日本人なんです。

 

だから「ジャパニーズ、20%プライスダウン」でした。

 

いやー、 

 

あちこち行き過ぎて、

 

なんだか胸がいっぱいです。

 

今は部屋でペリエ飲みながら、

 

これを書いてます。

 

クールダウン。

 

今日も、早く寝ちゃいそうだな。

 

ほいで明日は、ナガルゴットという場所へ移動します。

 

_________________  

「声から始める感覚解放」

 

みんなが地球のアーティスト!

自分アーティスト宣言!

思い切り歌うってこういう事!

体験しませんか?自分解放! 

5月28日(日曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183823 残席3名2名1名!

5月29日(月曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183874 残席3名2名1名!

怒涛の感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

京都でも決定!リハーサルスタジオにて。

関西方面の方、歌の解放しませんか?

6月2日(金)  満席!

6月3日(土曜)

https://www.reservestock.jp/events/187283 残4名

______________________

 「パスタ瞑想!」

パスタ作りと瞑想って似てる!

美味しいパスタも食べれる、とっても楽しい瞑想会です。

5月27日!

http://ameblo.jp/pasta-fresca/entry-12270419973.html

______________________

6月9日葉山で、古民家リトリートするよ! 

今までにない、ちょいと斬新な、アットホームなリトリート!

 『69』は陰陽和合の日!

6月9日〜10日 【葉山古民家リトリート】開催のお知らせ♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

申し込みフォームは、こちらのブログの中のリンクにて!

みこちゃんとの対談動画もあります。

____________________________

名古屋で、ライブします!ゲスト出演。

 

岡田哲也さんのオンラインサロンの方が主催!

 

Lucaさん、みかんさんと共演。

 

素敵な素敵な夜になるよ。

 

詳細はこちら!

http://ameblo.jp/lmisakosanl/entry-12273455219.html

_____________________

 

Picoさんと行く青森の神秘巡りの旅!

7月2〜4日  満員御礼! 

__________________________ 

大人気の「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

_________________

個人セッションも行ってます。

料金は90分 20000円です。

マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
・自分ビジネスの始め方。
・豊かなパートナーシップの築き方。
・スピリチュアルな探求について。  
 
 
歌の解放ワークの、スタジオワークの個人セッション。
 
・どうしても人前では声が出ない。
・誰もいないところで、じっくりと向き合いたい。
・自分のことを、声を通してもっと知りたい!
 
こちらのセッションは、90分 26900円です。 
 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com