遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

習慣の織物

 

「人間は習慣の織物である」

 

という言葉がありますが、

(スイスの詩人だったっけか?)

 

僕らは習慣があるからこそ、

 

日々何かを重ねて、

 

技能を身につけ、

 

成長する事が可能です。

 

いくら僕が「今ここ」を生きようとばかり言っても、

 

そういう事じゃありませんから(笑)

 

僕だって歌を歌ったり、 

 

楽器演奏したり、

 

作曲したり、

 

こうして文章書いたり、

 

そりゃ才能もあるけどさ、

 

積み重ねてきたもんがあるから、

 

こうしてすらすらできるんですよ。

 

 

 

これはわかるよね?

 

「気持ち」と「根性」だけじゃオリンピック出れないし、

 

コンサートできないでしょ?

 

 

でもね、

 

そういう「技能」的な事ならみんな納得するのに、

 

これが「心」とか「感情」とか「精神性」になると、 

 

なかなか納得できんのよね。

 

だから、 

 

「心の成長」のために、

 

「すぐ」の「結果」を求めるんだよ。

 

 

例えば、

 

何らかのトラブルや問題を抱えてて、

 

「それはあなたの意識や心の投影なんですよ」

 

とカウンセラーに言われたら、

 

そこにじっくり向き合って、

 

時間をかけて己を高めたり、

 

自分を成長させるのではなく、

 

「どうすればすぐ解決するか?」

 

という事ばかり知りたがる。

 

魔法の杖を欲しがるんだよね。

 

 

そんなもんないっつーの!

 

ぱっかーんとか、

 

アハ体験とか、

 

悟りとか覚醒とか、 

 

そんなん期待するだけ無駄。

 

 

あなたの心を改善したいなら、

 

心のためにできる事を、

 

一つ一つ重ねるしかない。

 

習慣として、

 

編みこんでいく。

 

一本の縄を想像してみて。

 

心の縄。

 

最初は「糸」だよ。

 

それを編みこんで編みこんで、

 

少しずつ太くして、

 

やがて丈夫な縄になる。

 

心ってそんなもん。

 

心の成長も、

 

そう考えると「スキル(技術)」とも言えなくはない。

 

 

ま、

 

楽しみながら、やってや。

 

修行、とまでストイックにしないでもいいさ。

 

ただ、

 

心の事も、

 

一つずつの体験が大事だって事。

 

瞑想もそう。

 

習慣にするからこそ、

 

心がいつも調っているのだ。

 

f:id:meisoutoyama:20161115085707j:plain

最近山を降りての活動も盛んになってきました。

 ↓

____________

瞑想と、

感覚を開く「Open Sense」ショートプログラム体験会。

新しいあなたになる!

 

東京!

12月4日(日曜日)

詳しくはこちらの記事から。

残8席

「Open Senseショートプログラム」&瞑想体験会。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 
 
大阪! 
 
12月15日 

大阪で、感覚解放と瞑想体験、エネルギーセッションやります。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

5席3席!

 

 

ちなみにこちらで僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

 

リトリートで、

一緒に時を過ごしませんか?

実はそれが一番強烈に、

あなたの「今ここ意識」を創造できる。 

 

短い時間で、

一番ブレイクスルーするのは、

やっぱりリトリートで、

がっつりと一緒の時間を過ごす事です。

  

12月11日

 

暖炉を囲んでリトリート。

八ヶ岳は、実は冬が一番エネルギーが純粋でパワフルなんです。 

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

____________________ 

 

 

 八ヶ岳mei-sou  メニュー 

 

・事業者向けの、世界に一つのコンサルティング

 感覚を解放する。Open Sense(オープンセンス)

 次世代のリーダー達へ。

 あなたの本当の才能を、

 世界を輝かせるために使ってください。  

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

お申し込み、ご相談はこちらのメールか、

Facebookのメッセージで。

 

meisoutoyama@gmail.com