遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

これから旅へ!その前にお金の勉強。

 

おはようございます。 

 

f:id:meisoutoyama:20171214091057j:plain

 

いきなりラーメン!!

 

朝ラーしました。

 

ただいま、

 

成田国際空港の中で、これを書いてます。  

 

f:id:meisoutoyama:20171214091646j:plain

 

やっぱ空港はパワースポットですね。

 

エネルギーに満ちています。

 

それもそのはず、海外を飛び交う人、

 

遊びに行く「楽しい」気持ちに溢れた人が行き来しているから、

 

自然と活気が生まれます。特に国際線は本当にパワフルです。

 

で、

 

今日からスリランカへひとり旅です。

 

4泊5日。

 

しばらく日本食食えんからと思って、

 

蕎麦かうどんでも食べようかと思ってたんだけど、

 

なんとなく中華料理屋さんが目について、ラーメンを食べました。

 

スリランカにはなさそうじゃん?

 

カレーばっかになりそうだしね。

 

f:id:meisoutoyama:20171214091058j:plain

 

こちらは朝のホテルの窓から。

 

僕は長野県、諏訪郡

 

午前中の便に乗る場合は、成田はもちろん、羽田でも、

 

前泊しないと間に合わないんだよね。

 

f:id:meisoutoyama:20171214091129j:plain

(ホテルのロビー)

  

で、

 

これを読んでます。

 

大ちゃん(吉武大輔)の本。

 

「やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方」 

 

f:id:meisoutoyama:20171214091046j:plain

 

すごいわ。

 

お金に関する本といえば「本田健」さんが有名ですね。

 

「お金=感情」

 

という風に提唱したのも、日本人では本田健さんから、なのかな?

 

少なくとも僕は他に知らない。

 

この吉武大輔さんの本は、 

 

本田健さんの「お金と感情」のことを、より具体的に書きつつも、

 

そこからどうやってお金を得ていくのか

 

それを

 

「挑戦者」

 

「勇者」

 

「賢者」

 

というキャラクターに照らし合わせ、

 

そこから「感情使い」の「老師」という、

 

いわば「マスター」的な存在への過程と、

 

各キャラクターの特徴、テーマなどを、

 

かなり深く深く、丁寧に書いてます。

  

 

ビジネス、自己啓発書でありながらも、

 

「成長」というストーリー・タッチを交えながら

 

とても読みやすくできてます。

 

しかもこの本のすごいのは、

 

「勇者」という、事業者、フロントマンの役割だけでなく、

 

それをサポートする「賢者」に対して、多くの章を割いていることだ。

 

「自分が主人公」

 

「ワクワクしてればうまく行く」

 

的な、

 

最近は一部の、その手の目立った人を真似るのか、

 

「シンデレラ・ストーリー」を期待する人も多いが、

 

大ちゃんはいたって「リアル」に、

 

「感覚・精神世界」と「思考・現実」を融合させて紐解いて行く。

 

 

ここは僕もよく思うところです。

 

はっきりいって、

 

「ワクワクだけでうまくいってる人」

 

って、果たしてどんだけいるの?

 

って話ですね。

 

まあ、これでも書いたけどさ↓

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

「ふつーの女の子が、なんでも夢を叶えられる!」

 

っと夢見る「引き寄せ女子」もいるし、気持ちもわかるけど、

 

上っ面だけ真似てもね。

 

ちょっと違うんだよなぁ・・・。

 

 

だからこの本は、

 

もっと「地に足つけて」考えたい、

 

「スピリチュアルやってもうまくいかない」人には、

 

とてもおすすめだと思います。

 

「お金と感情論」について、「さっくり入門書」的にも読める。

 

すごく読みやすく書いているし、ワークも豊富だ。

 

でも、かなりそういう世界を知っている人が読んでも、

 

ズバズバと核心をついてくるので、非常に勉強になる!

 

僕も大ちゃんとか、

 

本田こーちゃんとか、

 

そういう「ビジネス」と「感覚」を両立させている人から、

 

たくさんの影響を受けました。

 

瞑想だの神社だと歌だと、

 

僕はそういうことばっか言ってるけど、

 

実はそれなりに、そういう現実的なことも意識しました。

(とか言って、最近かなりゆるくなってますが 笑)

 

 

で、賢者の話。

 

やっぱ「自分で稼ぐ」とか「自分満たすのが一番大事」とか

 

夢を叶えて、あなたも女神」的な、

 

そういうキャッチコピーは魅力的だ。

 

でもね、

 

世の中がみんながみんな、

 

中心で目立つ人ばかりじゃないよね。

 

役割ってある。

 

そしてこれからは「コミュニティ」の時代だ。 

 

一人で創るのではなく、みんなで創る。

 

そうなると、当然「役割」が明確じゃないとうまくいかない。

 

よく言う「みんなが四番打者のチームは弱い」ってのと一緒。

  

それぞれのキャラクター、持ち味を、結集させて組織していく。

 

だから、サポートの役割、

 

組織の「ブレーキ」の役割の賢者は、とても重要です。

 

サッカーで言うと、

 

ゴールを決めるのが「勇者」

 

でも、そこにキラーパスを通すのが「賢者」です。

 

 

大ちゃんは「どちらの資質か?」ということも、本に何度も書いてます。

 

本来勇者の人が賢者の役割をやったり、

 

サポートタイプの賢者が、主役の勇者をやってもうまくいかない。

 

ただ、

 

どちらの道を通っても、

 

最終的には「マスター」つまり「老師」になれる。

 

ってことだ。

 

何度も言うが、ビジネス、自己啓発書のジャンルにはなるけど、 

 

「心理」なども網羅した、

 

吉武大輔という人間そのものの哲学が凝縮された一冊! 

 

 

おや?

 

 

これ以上書くとネタバレになりすぎる!

  

いや、十分ネタバレか? 

 

 

大ちゃんごめん!

 

書かずにいられんかった。

 

ただ、

 

僕的に一番衝撃だったのは、

 

普段の大ちゃんは、文章中でも、リアルでも、

 

自分のことを「わし」って言うんだけど、

 

本ではさすがに「私」という一人称でした!!

  

 

ということです(笑)。

 

フォレスト出版

 

大ちゃんに「私」と言わせるとは・・・

 

笑笑

 

f:id:meisoutoyama:20171213210510j:plain

 

というわけで、

 

とってもおすすめなり。

 

現代人は「お金」と向き合うことは避けられないし、

 

そこと向き合わないと「自由」や「豊かさ」は体験できないからね。

 

この時代を選んで生まれてきたってことは、

 

必要なことなんよね。  

 

(それと「性」だね。これからの時代をブレイクスルーためのキーワード)

 

 

 

それにしても、

 

続々と、僕の周りで出版が多いなぁ・・・

 

いいなぁ・・・

 

どれどれ、来年は俺も・・・

 

やっぱ小説がいいな・・・

 

例えば・・・ 

 

「・・・周囲の物音はもちろん、二人の素肌がぶつかり合う音でさえ、彼らには聞こえていなかった。彼らが感じているのは、ただ体一つに溶け合うような、心地よさすら感じる痛みと、全身に込めた力と、躍動する肢体そのもの。

 二人の情熱そのものである体を激しく動かすたびに、汗が下半身を伝って床に溢れる。したたるその液体には、汗に混じって二人の怒りや憎しみにも似た衝動の結晶が混ざり合い、周囲に放つその異様な気配は、決して人を近づけさせないだろう・・・」

 

  

どうでしょう?

 

え?

 

ひわい?エロい?

 

いやいやいや・・・

 

なにか勘違いしてるようですのぉ。 

 

 

相撲の大一番を官能的に書いてみたんですが、なにか?(笑)

 

 

と、ふざけたところで、

 

これから旅へ!

 

行ってきます!

 

何者でもない自分になる旅へ。

 

_____________________

◆12/22(金) 大島ケンスケ「独演会」

大地と繋がる「ドラゴン・ボイス」の歌声を、聴きに来てね。 

_________________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。

日程、詳細はこちらから!  

「声の感覚解放」案内。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

次回は12月21日! 残2名!

 ____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!」

予定あけといてね!  

____________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

現在未定

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com