遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「ワクワク難民」について考える!

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残6名

____________________

 

昨日、色んな人が「わくわく」について語ってました。

 

まあ、僕の知ってる範囲で、ですけど(笑)

 

ワクワクしてればうまく行く!

 

心地よさを求めればうまく行く。

 

そういうメッセージがあり、

 

「ワクワク」はここ数年、センセーショナルな言葉、概念でしょう。

 

でも、

 

ワクワク難民」なる言葉があって、

 

・ワクワクに従ったのにうまくいかない。

 

という人たちもたくさんいます。

 

 

もちろん「ワクワクでうまくいってる人」たちは、

 

「それはワクワクが足りないからだ!」

 

「ワクワクじゃないことにエネルギーを使ってるからだ!」

  

と、言ってしまう人もいます。

 

人間って、自分の体験でしか話せないからね。 

 

f:id:meisoutoyama:20171102185629j:plain

 

まあ、

 

そうっちゃぁそうかもしれないけど、

 

そんな風に言い切るのもどうかと思う。

 

だって、

 

人はみんな、

 

違うから。 

 

〇〇ちゃんはワクワクでうまく行った。

 

でも、僕も、これを読んでる君も、〇〇ちゃんじゃぁないのだ。

 

そして、〇〇ちゃんは、ワクワク「だけ」やってるわけじゃなくて、

 

そこまでたどり着くまでの、

 

相当困難な道のりがあったも知っておこうね。

 

イチローは「野球が好きだったから世界一になった」。

 

というのも事実だけど、

 

世界一にふさわしいくらいの膨大な練習と積み重ねがあった、

 

ということも事実なのだ。 

 

おそらく、辛い日もあっただろうし、やりたくない、面倒な日もあっただろう。

 

でも、野球の練習しないで野球はうまくならないし、

 

楽器の練習しないで楽器は弾けるようにはならない。 

 

f:id:meisoutoyama:20171102152525j:plain

 

もちろん「今、うまくいってる」から、

 

そういう人たちは「ワクワクだけいいんだよ!」と言うかもしれない。

 

でも、

 

それはその人のスタイル。その人の世界。

 

自分のスタイル、自分の世界は、自分が創る。

 

 

で、

 

昨日嫁さんと、ワクワクについて相当語り合った。

 

嫁さんのワクワクって、 

 

けっこう「つつましい」ことなんよ。

 

そこが僕とは真逆で、昔はそれでよくぶつかった。

 

嫁さんは、

 

好きな本や、好きな家具や食器に囲まれ、

 

家族がいて、暖かい家があって、美味しい食事と、ちょっとのワイン。

 

時々、旅行には行くけど、いつものんびりと、ゆったりと、 

 

笑顔と笑い声と、良い香りに囲まれて過ごすこと。

 

 

それがワクワクするそうだ。

 

僕はどっちかっつーと、

 

「うおりゃ!!」

 

って感じで、新たな何かにチャレンジすることのワクワクするから、

 

武者震いのような、ドキドキ半分なことが多いけど、

 

嫁さんのは「ほんわかあったかい」ような感覚だそうだ。

 

 

「みんながみんな、大それたことを魂が望んでいるわけじゃないのよ」

 

 

と、嫁は言う。

 

そう、それぞれの「役割」ってあるし「傾向」がある。

 

f:id:meisoutoyama:20171030213203j:plain

 

 

この話に、大きなヒントがあってね、

 

なんだかワクワクというと、

 

それこそ今をときめく有名な人みたいに、

 

「大それたこと」だと勘違いしている人も多い。

 

ブランドものの服を来て、高級ホテル泊まって、

 

海外にしょっちゅう行って、

 

パートナーも同じように派手で、子供もキラキラしてて・・・。

 

 

それは、一つの価値観です。

 

そういうことをやってる人がいて、 

そういうことを好む人がいるのは事実です。 

 

でも、それがあなたにとって本当に必要なことなのか?

 

よくよく考えて、感じてみてほしいな。

 

大切なものはなにか?

 

大切にしたいことはなにか?

 

もちろん、

 

一度やってみる!というのが手っ取り早い。

 

でも、その時に「心地よい」のか「違和感」なのか、

 

しっかり自分の感覚を感じ取ってほしい。

 

f:id:meisoutoyama:20171030213345j:plain

 

 

さて、

 

さらにこの「感じ取る」ってこと。

 

おそらく、ほとんどここに要約されるだろう。

 

まず、大半の人たちが、

 

「ワクワク」を感じれない。

 

「ワクワク」がわからない。

 

体ガチガチで、

 

心ガチガチ。

 

自分の状態に気づけない。

 

自分を知れない状態。

 

 

世の中、そんな人だらけだよ。 

 

*岡田哲也さんが、この辺の説明上手ですよね。

  

だから「ワクワク感」が、わからないんだ。

 

そんな状態で「頭」だけでやろうと、

 

あれこれ読み漁り、セミナーや講演会行きまくってるうちに、

 

だから「誰かのワクワク」を「自分のワクワク」と混同してしまうんだ。

 

そりゃうまく行くわけないっしょ(笑)

 

しかも、

 

しょせん「誰かのワクワク」だからさ、

 

特にそこに「お金」や「人間関係の変化」が伴うと、

 

「不安」が起きる。

 

で、その「不安」すら、しっかり感じ取ることができないから、

 

「ワクワク」という感情はフェイクで、実はその正体は「不安」だった

 

ってこともあるんよ。 

 

で、

 

「不安」→「満たす」

 

でも、不安って、そこに穴の空いたバケツのようなもの。

 

すぐに「足りない」ってなり、また「不安」

 

不安(ワクワクだと思ってる)→満たす→無くなる

 

ってサイクルで、お金も人間関係も無くなるだけ・・・

 

 

おお〜、こわっ!!(笑)

 

 

もちろん、

 

それすら「過程」だよ。

 

その「経験」を経て、その人は幸せに向かって羽ばたくし、 

 

痛い体験をして、「こっちじゃなかった〜」と、軌道修正することもある。

 

 

でも、

 

 

あえてそんな苦労する必要もない!

 

 

だから、

 

この「ワクワク」とか「心地よさ」という言葉の「真意」を、

 

もう少し考えてみてほしいなぁ。

 

松丸政道さんとかの「自己受容」の話なんかも、

 

「ワクワクの前段階」の話をわかりやすくしているから、

 

とても参考になると思うよ。

 

PICOさんも、ブログに書いてたよ。

https://ameblo.jp/akiaki0830-juria/entry-12327485029.html

 

 

みんな色んな方向から、「ワクワク」に対して語ってる。

 

f:id:meisoutoyama:20171018215519j:plain

 

 

僕はいつも言うんだけど、

 

そもそも「ワクワク」って、向かうエネルギー。男性性だ。

 

男性性は、ベースの女性性が調ってないと生まれないよ。

 

まずは自分の女性性を満たす。

 

ゆるむ、

あたためる、

くつろぐ。

そして「ときめく」こと。

 

「トキメキ」と「ワクワク」って、似て非なるもの

 

と、僕は思ってる。

 

ワクワクは「向かう」エネルギー。

 

トキメキは「受け入れる」という女性性のエネルギーだ。

 

あなたが可愛い雑貨屋さんで、ふと目に入ったものに「キャッ♡」となる。

 

ふと目に止まった衣服に、コスメに、異性に「キュン♡」となる。

 

これ、トキメキよ。自ら望んで、かなえに行ったものじゃないでしょ?

 

この気持ちを、たっくさん自分に感じさせてあげること。

 

これが女性性を満たし、

 

それができると

 

「あ、これやりたい!」

「ここ行きたい!」

 

という、ワクワクの男性性が生まれるんだ。

 

と、

 

「ワクワク」って言葉もさ、

 

掘り下げるとこんなに出る。

 

自分なりのワクワクの「定義」とか「感覚」を、

 

見つけられるといいね。

 

大丈夫、

 

今日も世界は美しいから!

 

あなたは輝いているから! 

 

_____________________

大地と繋がり、豊かさと繋がるエネルギー。

「ドラゴンメディテーション伝授会」

11月12日(日)15時〜昼の部。 満席!1名!

https://www.reservestock.jp/events/222131

18時半〜夜の部 満席!

 

12月6日(水)「大阪」 15時〜昼の部

https://www.reservestock.jp/events/225856 残4名2名

18時半〜夜の部

https://www.reservestock.jp/events/226160 残4名

____________________

11月17ー18日の諏訪の「龍と繋がるリトリート」満席 

___________________ 

「声の解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月13日。13時〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/222493  満席

11月29日 13〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/225681 残3名

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com