遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

瞬間瞬間を切り離す。

 

大地と繋がり、豊かさと繋がるエネルギー。

「ドラゴンメディテーション伝授会」

11月12日(日)15時〜昼の部。

https://www.reservestock.jp/events/222131 残1名

18時半〜夜の部

https://www.reservestock.jp/events/223382  満席!

____________________

 

昨日は息子が急遽入院、

 

と言うことで、

 

あえて付き添いはせず、

 

息子は初めての入院&一人外泊(友人宅には何度かあったけど)、 

 

僕も嫁さんも、今朝はあんなに疲れていたにも関わらず、

 

さすがに早く起きてしまい、

 

「大丈夫かな・・・」

 

「苦しくなかったかな・・・」

 

「寂しくなかったかな・・・」

 

と、あれこれと心配してしまい、

 

7時前に家を出て、車で30分の距離の病院へやってきました。

 

来てみると、

 

「あれ?早くない?」

 

 

f:id:meisoutoyama:20170922105157j:plain

(これは息子ではありません 笑)

 

と、こちらが拍子抜けするくらい、

 

いたって平然としてる息子がいました(笑)。

 

喘息はだいぶ落ち着いてたようで(薬で抑えているんだけどね)、

 

よく眠れたようです。

 

まあ、なんにしてもよかったよかったと、胸をなで下ろして、ここで書いてます。

 

昨日も書いたけど、なんせWIFIがある病棟ですからね〜。

 

息子もオンライン・ゲームやってるし。

 

 

さて、

 

もう僕も嫁さんも、

 

だいぶしなくなったけど、

 

やはり人間って「原因探し」をしたくなります。

 

嫁さんも今回の息子の急な症状に、 

 

「我慢させちゃったかなぁ〜」

 

「無理させなければよかったかなぁ〜」

 

「学校休ませればよかったかなぁ〜」

 

と、あれこれ自分の言動を見直しつつ、

(それ自体は悪いことではない)

 

・〇〇しなかったから、こうなった。

 

・〇〇したから、こうなった。

 

という、「今」という「結果」に対して、

 

「過去」の「原因」をついつい探してしまいます。

 

まあ、僕もついつい、先日の「歯痛」とか、

 

同じ感じで原因を探しましたしね。 

 

 

原因があって、結果がある。 

 

「因果応報」です。

 

以前、こんなブログを書きました。

loose-meisou.hatenablog.com

 

僕の意識が「猫」の中に入るという、不思議な体験(妄想?)です。 

 

猫(動物)の世界では、

 

完全に「今ここ」です。

 

例えば猫が、足で首を掻いていると、

 

僕ら人間は、

 

「痒い」という原因にたいして「掻く」という結果があると考えます。

 

他にも、

 

「〇〇に行きたい」→「歩いて行く」

 

「虫が来た」→「だから追い払う」

  

しかし、彼らは「今ここ」ですから、

 

痒いと、掻くの間に、関連はありません。

 

それは「同時」に起きています。

 

ブログにも書きましたが、

 

虫が来たから手で追い払ったのではなく、 

 

手を出したところに虫がいて逃げて行った・・・

 

という、我々に人間では考えられない世界で生きています。

 

 

出来事に対して、

 

原因を見つけ、それを正す。 

 

それは至極真っ当な「手法」だと思うんですけど、

 

これからの時代、そういう「因果」を、

 

どんどん「切り離す」意識が必要になります。

 

 

原因と結果というのは、

 

「二元論」です。

 

陰陽の世界。

 

これからは「統合」と「中庸」の世界です。

 

そのためにも、 

 

 

今ここ、

 

そこに「だけ」意識を向け続ける。

 

例えば、 

 

今僕の横で、お医者さんが息子に聴診器を当てて往診してて、

 

妻がそれを横で見守っている。 

 

この瞬間、

 

宇宙は完璧です。 

 

なにひとつ、問題はなく、

 

なにひとつ、不自然さはない。

 

ここに、

 

「過去」→「後悔」

 

「未来」→「不安」

 

をくっけるから、

 

僕らは問題視してしまいます。

 

典型的な悩みとして「お金がない」という「症状(笑)」も、

 

それは「未来」に対してです。 

 

今この瞬間には、実は問題はない。

 

「パートナーがいない」

 

「夫婦仲が悪い」 

 

これらも悩も、

 

すべて「過去」に起因して、

 

「未来」へ向けたもの。

 

今この瞬間は、完璧です。 

 

この完璧な状態をキープしてください。

 

なぜなら

 

今ここに意識がある状態こそが、

 

僕らの「生命力」が、一番パワフルな状態なんです。

 

そのパワフルさを、日常にできるだけ維持すると、

 

現実がどんどん変わります。

 

f:id:meisoutoyama:20170921203424j:plain

 

 

だから「瞑想」なんです。

 

瞑想が一番、今ここに意識を置く、「練習」になります。

 

 

「練習」「積み重ね」「訓練」と聞くと、

 

「地味ぃ〜」って、

 

嫌がる人も多いと思います。

 

「がんばらなくていい」

 

「努力しなくていい」

 

「楽で、簡単に幸せになっていい」

 

これらのメッセージは「真実」ですが、

 

上っ面だけ真似すると、痛い目に合います。

 

まず、そういう「メッセージを発信する人たち」こそ、

 

一番そういう「地道」な積み重ねを繰り返して来た人です。

 

彼らの商売的にも、そこはアピールしないですから(笑)

 

  

瞑想で、意識を「思考」から「感覚」に置く。

 

思考を「過去」や「未来」ではなく、

 

今ここに集中する。 

 

そのパワフルな状態を維持するからこそ、

 

いつも最高のパフォーマンスができる。 

 

グーグルやアップルなどの世界的企業で瞑想を取り入れるのは、

 

そういう目的があります。

  

 

今ここ。

 

今、この瞬間。

 

騙されたと思って、

 

意識を向け続ける。 

 

それが、「純度高い自分」を、教えてくれる。

 

今日も世界は美しい。 

 

__________________

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残6名

____________________

11月17ー18日の諏訪の「龍と繋がるリトリート」 

1名キャンセルでました!! 

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

___________________ 

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月13日。13時〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/222493 残3名2名1名!

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com