遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

女性性の時代と、神話の世界の話。

 

11月17ー18日。龍師SHINGOとコラボ!

「龍と繋がるリトリート」1名キャンセルでました!! 

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

___________________

 

日本の神話の中でも、

 

人気の神様の一人。 

 

木花咲耶姫(コノハヤサクヤヒメ)。

 

美しい名前ですよね。

 

こんな美しい名前だけど、

 

富士山の化身で「浅間神社」の神様として祀られています。

 

古事記日本書紀の神話の世界では、 

 

天照大神の孫である、天孫瓊瓊杵尊ニニギノミコト」の妻です。 

 

しかし、結婚して早々に妊娠したために、

 

ニニギから、

 

「本当に・・・俺の子か?」

 

と疑いを掛けられました。

 

そこでコノハヤサクヤヒメは、

 

身の潔白を証明するために、

 

燃え盛る小屋の中で出産したと言われ、

 

「火の神」「安産の神」

 

ともなってます。 

 

 

しかし、この神話、よくよく考えると、

 

それで「あなたの子よ!」という証明も潔白もならないっすよ? 

 

ほぼほぼコノハヤサクヤヒメの逆ギレなんですが、

 

これでなんとか「まあ、そこまで言うなら、俺の子か・・・」

 

と、言うことになりました。

 

 

このコノハヤサクヤヒメの父は、

 

僕のような登山好きには欠かせない「山の神」である、

 

大山祗神(おおやまづみのかみ)です。

 

かなり重鎮な神様です。 

 

そして、

 

大山祗神には、二人の娘がいました。

 

それが、妹の「コノハヤサクヤヒメ」と、

 

姉の、「磐長姫(いわながひめ)」です。

 

話を遡ると、

 

天孫瓊瓊杵尊が、高千穂に降り立ち、

 

大山祗神は、二人の娘を差し出します。

 

しかしニニギは、

 

「うわ!コノハヤサクヤヒメちゃん超かわいいじゃん!めっさタイプ!やっべ、よだれでるわ〜、テント張るわ〜」

 

って興奮したにもかかわらず、

 

「・・・お姉さんは、えっと・・・まあ、その、好みがね・・・ええ・・・」

 

と言うことで、 

 

磐長姫が「ブスだった」という理由に断った、

 

と、古事記日本書紀には書かれてます。

 

神話では消息は不明ですが、

 

先日行った伊豆半島の「大室山」や、

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

僕の住む「八ヶ岳」、

 

京都の「貴船神社」などに、

 

 

恥じた磐長姫は、ひっそりと隠れて過ごしたとか、

 

そんな逸話が残ってます。

 

 

さて、

 

瀬織津姫

 

菊理姫など、

 

女性性の復活」をテーマに、

 

神話の世界が、

 

現代に復活しようとしています。

 

僕は実は、

 

最近流行りの瀬織津姫にはあまり縁がなく(笑)

 

でも、この磐長姫のような、

 

今はまだまだ日陰にいる存在が気になります。

 

 

どうして、

 

山の神「大山祗神」が、

 

磐長姫とコノハヤサクヤヒメ、二人を、

 

この国を納める王「瓊瓊杵尊」に嫁がせたか?

 

「岩」と「花」の両方を、この国に住む人間に与えたかったのだが、

 

ニニギは「花」しか取らなかった。

 

で「岩」の強さを無くし、

 

人間の寿命はぐんと短くなった、という説もあります。

 

そして、 

 

磐長姫は神話では上記したように「こき下ろされて」ますが、

 

本当は、地球神「国之常立尊(クニノトコタチノミコト)」の妻であり、

 

宇宙から「地球」を託されているのは、

 

性神「国之常立尊」ではなく、

 

性神の「イワナガ」だという話もあります。 

 

世界は「女性性」がないと、

 

競争、戦い、闘争、破壊へと行き着くからです。

  

 

古事記日本書紀が作られたのは、

 

平安時代

 

いつの世も、歴史書というのは、

 

時の権力者に都合よく改ざんされます。

 

 

しかも、「神」という存在をつかって、

 

宗教と権力が結びつき、人民支配に乗り出すというのは、

 

欧米社会も同じです。

(聖書も、原本とはずいぶん違うらしいですよ) 

 

 

天皇制、大和朝廷などの正当性を保つための話と紐解けますが、

 

もっと突っ込むと、

 

「男性原理の正当性」の神話でもあります。

 

まず、

 

国産み(くにうみ)を始めた、

 

伊弉諾(いざなぎ♂)と伊弉冊(いざなみ♀)の話もそう。

 

神話の話を「僕なりの解釈」でお伝えしましょう。

 

イザナギ♂「ねえねえ?俺の体、一箇所だけ、余分なところがあるぞ」

 

イザナミ♀「あらかわいい!ちなみに私の体には、一箇所だけ、足りない場所があるの♡」

 

イザナギ「あ、なんだろ!だんだん大きくなって、さらに邪魔になってきた!どうしよう!」

 

イザナミ「(知ってるくせ白々しいんだよ!)へえー、じゃあ、それ、私の足りない場所に入れてみよっか♡」

 

合体!

 

f:id:meisoutoyama:20171031201030j:plain

 

 

と、いうことで、

 

(本当にこんな内容なんですよ 笑)

 

合体の結果、

 

子が生まれるのですが、

 

最初の子は、 

 

蛭子(ひるこ)」という、

 

手も足もない、異形な姿の神。

  

 

で、

 

 

こんなのいらな〜い」と、

 

 

川に流してしまいます・・・・

 

 

神様たちって、けっこうえぐいっすね。 

 

「女からの求愛が間違いだったのよ!あんた!もっとしっかりリードしなさいよ!」

 

ってことになって、

 

今度はイザナギ(♂)の方から、

 

「ヘイヘイヘイ!俺のこのいきり立ったバッファローを鎮めることができるのは、お前の潤った泉だけだぜ!アイウォンチュー!!」

 

と、

 

男からアプローチをします。

 

すると、

 

次々と、神々が生まれました。 

 

(最後は火の神「カグツチ」を産んで、イザナミは焼け死んだけど)

 

この神話も、

 

「性に対する男性性」という点では、

 

男性優位の正当性を、神話化してるとも言えます。

 

邪馬台国の「卑弥呼」を見てもわかるように、

 

この国は「女性」が中心となっておさめてきました。

 

 

女性中心の社会で、

 

まったく戦争がなかったと呼ばれる「縄文時代」は、

 

1万年以上続いてます。

 

しかし、

 

時代は「男性性」の世界になり、

 

いきつくところは「闘争」「破壊」です。 

 

 

宗教を見ると、

 

教団を動かしている人って、

 

ほとんどが「男性」ですよね?

  

 

神道は「巫女さん」がいますが、それでも神主さんはほとんど男性。

 

仏教も「尼さん」より、男性に権力が集中します。

 

キリスト教に至ると、カトリックの神父さんは全部男性です。

 

男性中心の社会は、宗教を通して、時の権力と結びついてきました。

 

もちろん、

 

男性って「修行」する人が多いからね、

 

本当にガチで極めて、

 

人格を磨き、徳を積んだ、

 

偉大な人はたくさんいる。

 

でも、男性原理と権力って、これまでの時代を見てわかる通り、

 

争いの歴史を作ります。

 

 

この「磐長姫」には、

 

「縄文の神」の匂いがあります。

 

匂い、というか、エネルギーです。

 

僕は行く先々で、

 

「古代のエネルギー」を感じることがあります。

 

大きな神社の横にある、小さな磐座などに、

 

そういうエネルギーが残ってます。

 

古い伝説などにも、色濃く残ってます。 

 

諏訪や八ヶ岳地方にも、そういう場所や伝説がたくさんあります。

 

だから、ここに移住したのは必然だったのかもしれません。

 

で、

 

この縄文の「女性性の神」のエネルギーが、 

 

これからの時代に必要なエネルギーなんだと思ってます。

 

統合です。

 

女性性だけでなく、

 

男性性と女性性を、

 

統合して、中庸になった状態。

 

それが、これからの社会に起こること。

 

「性」のタブーをどんどん打ち破っているのも、

 

女性性の解放なんだろうね。

 

 

こういう「神話」の世界の封印を、

 

エネルギーとして「体感」してくことで、

 

どんどん解けてくる。

  

世界に仕掛けられた封印は、

 

僕ら自身の封印だから。 

 

 

だから、

 

どんどんそういう場所に行くといいよ。

 

そういう人に会いに行くといいよ。

 

____________________

大地と繋がり、豊かさと繋がるエネルギー。

「ドラゴンメディテーション伝授会」

11月12日(日)15時〜昼の部。

https://www.reservestock.jp/events/222131 残2名

18時半〜夜の部

https://www.reservestock.jp/events/223382 残2名1名 

____________________

 

__________________

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残6名

____________________

11月17ー18日の諏訪の「龍と繋がるリトリート」 

1名キャンセルでました!! 

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

___________________ 

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月13日。13時〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/222493 残3名2名1名!

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com