遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

久々に○○○しちゃいました(笑)

 

加賀百万石の「金沢」にいます。

 

なんで来たかというと、

 

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

まあ、

 

いつものパワースポット巡りなんですが(笑)

 

僕はやっぱり旅が好き。

 

金沢は初めてですが、歴史深い、風情ある街。

 

こういう、小さな飲食店が並ぶ、

 

夜の町。テンションあがります。

f:id:meisoutoyama:20171025205201j:plain

f:id:meisoutoyama:20171025205211j:plain

 

大通りはこんな感じです。

  

さて、

 

何を食べようか・・・。

 

これは、

 

ひとり旅の悩み、

 

の一つなんですが、

 

もとから「少食」の僕には、

 

一人だと、あまり種類を頼めないせいもあり、

 

かなりお店選びは「慎重」にならざるえない・・・

 

で、

 

嫁から「ここ、良さげだよ!」というお店情報が・・・

 

「おでんバル!」 

 

f:id:meisoutoyama:20171025205208j:plain

 

いやいやいやいや、

 

金沢まで来て「おでん」ですか?

 

と、一瞬「それはないな」と思ったんですが、

 

ホテルから超近くて、

 

「せっかくだから覗くくらいいいかと思ったら、

 

なかなか良さげ・・・。

 

で、地物と食材も多そうだし、入りました。 

 

f:id:meisoutoyama:20171025203925j:plain

 

お通しからして、かなりハイ・レベル!

 

おでんも、出汁をフンダンにつかった、上品な味です。

かつおだしとか、そういう濃い出汁じゃないんよ!) 

 

f:id:meisoutoyama:20171025205212j:plain

 

せっかくだから、加賀有名な酒蔵「福光屋」の「加賀鳶」を。

 

昔よく飲んだなぁ。

 

 

さて、

 

お店は空いてました。

 

僕が行った時は18時ちょうど。

 

でも、「予約でいっぱい」だったようで、

 

カウンターの端っこに通されたんです。

 

そこしか空いてないようでした。

 

僕が座ってしばらくすると、

 

なんとガラガラにも関わらず、

 

隣に女性が座りました。

 

しかも、けっこうきれいな感じじゃないですか!!

 

 

で、僕は悩む・・・

 

 

「うわー、たまに知らないオネーさんと楽しくおしゃべりとかしてぇ〜」

  

 

って(笑)

 

 

しかしなんだ。

 

お酒を飲むようなお店で、隣に座る見ず知らずの女性に話しかける・・・ 

 

つまり、 

 

ナンパです(笑)

 

 

いやね、

 

散々やりましたよ。

 

ええ、

 

むしろ得意ですよ。

 

でも、

 

ここ数年そういう事はない!

 

さて、どうするか・・・

 

 

実はね、

 

いろんな思いが、ここで倒錯しているんです。

 

・一人で飲むより、単純に誰かと飲んだ方が楽しいかも。 

 

・たまにはまったく見知らぬ人とおしゃべりするって楽しいんだよな・・・経験上。

 

・一人だと色々と種類を食べきれないけど、誰かがいるとシェアできるから、品数を頼めるぞ!

 

 

さて・・・どうする・・・。

  

 

声をかけるか・・・かけざるか・・・。

 

 

そして、

 

・あわよくば「チョメチョメ」までもっていきたい、という、男性的な欲求も、なくはない。

 

でも、その場合「色々と面倒だしなぁ・・・」、 

 

という気持ちもあるわけで・・・。

 

で、

 

結局話しかけた。

 

「声かけていいですか?」

 

から始まって、

 

「お一人ですか?」

 

っていう、オーソドックスな感じで。

 

(昔はけっこうトリッキーな声がけも色々やりました 笑)

 

男性からのコツとして、

 

相手によりけりですけど、

 

「敬語」と「さりげない笑顔」は必須ですよね

 

馴れ馴れしかったり、

 

クールなキメ顔や、妙にテレテレしてるのもアウトでしょう。

 

ここはある程度「場数」が必要かもしれません。

 

でも、大事なのは「誠意」なんですね。

 

「僕はあなたの味方ですよ」 

 

「僕はあなたの事を大切に思ってますよ」

 

という誠意や気持ちを、言葉や表情の雰囲気をかもしだし・・・・

 

 

あ、やべ!

 

 

ナンパの事話させると、けっこうアツくなってしまう・・・(笑) 

 

 

でも、ナンパも「出会い」だからね。

  

 

どんどん「男は声かけるべし!!」ですよ。

 

 

 

 

で、話を戻そうか(笑)

 

 

彼女は警戒することなく、

 

僕のおしゃべりに乗ってくれました。 

 

話すと都内から仕事の出張で、初めて金沢に来たというおねーさん。

 

サバサバしてて、明るい女性でした。

(歳は30代中頃くらいかなぁ。)

 

食べる、飲む、が好きなようで、 

 

話も盛り上がりました。

 

で、僕が「一人じゃ食い切れない、飲みきれないから」ということで、

 

色々と注文して、料理や地酒をシェアしました。

 

(これ本当にそうなんよ!) 

 

別にそれ以上進展させる気も僕はなくて、

 

ただ楽しいおしゃべりをしました。

 

何気ない、それぞれの話や、

 

金沢の話や、

 

料理やお店の話。

  

 

もちろん、

 

こういうことは「ゲーム感覚」として「楽しい」ですし、

 

「出会い」や「コミュニケーション」って、

 

心を豊かにしてくれます。

  

 

で、 

 

そこで口説いた口説かれたという、

 

いわゆる「男女の駆け引き」ってのも面白いのだけど、 

 

今はそれほどガツガツしてないので(アレが元気がないってことではないぞ!)、 

 

話の流れで「結婚している」ということも、早めに切り出しました。 

  

 

ゲームとしては、

 

これは「これ言っちゃうとつまんないかな」とも思って、

 

 

少し躊躇したんだけど、

 

彼女もおそらく「そういう気」はなさそうだったので、

 

むしろその方が安心できるだろうと思って、さりげなくね。

 

 

うーん、

 

見知らぬ街で、

 

ふとした出会いを楽しむ。

 

ちょっとした心の交流。 

 

これも旅の醍醐味ですなぁ。

 

そして、

 

俺もまだまだイケるなぁ(笑)

 

などと思いながら、

 

今夜は素直に宿へ帰りました。

 

彼女はまだまだ飲めそうだったけど、

 

僕はこれ以上飲むと明日に響くし(笑)

 

まあ、

 

それだけなんだけど、

 

久々にナンパしちゃいました、

  

 

っていうお話でした。

 

 

あまりおおっぴらに書くと女性から信用を失いかねないので、

 

夜にひっそりと投稿します・・・(笑)

 

_________________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月13日(月) 13時〜16時

https://www.reservestock.jp/events/222493b 残3名 

 

「新メニュー」 

歌の喜びを感じよう!

「Joyful Song Lesson」

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

個人レッスンです。上記のページから!

___________________

11月17日

龍師「SHINGO」さんと、諏訪リトリート! 満員御礼! 

_______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com