遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

道を拓く神様と、芸能の神。龍の神社。

Facebookをご覧の方はご存知かと思いますが、

 

今日は三重県鈴鹿にある、

 

椿大神社へ参拝してきました!!

 

ちなみに、 

 

つばきおおかみやしろ、

 

と読むそうです(帰ってから知った 笑)。

  

 

f:id:meisoutoyama:20171015185310j:plain

 

三重県、伊勢といえば、 

 

もっぱら伊勢神宮が有名ですが、

 

なんと、

 

こちらの「椿さん(地元の人はそう呼ぶ)」も、

 

かなりのド級のパワースポットです!

 

f:id:meisoutoyama:20171015185326j:plain

 

雨がしとしと降っています。

 

雨は、神道的には参拝に縁起良いとされてます。

 

有名な話だけど、

 

神社は、女性器に例えられますよね?

 

参道(産道)

 

そしてお宮(子宮)

 

だから、

 

参道が濡れている♡ 

  

 

まあ、

 

そんなにエロくない人でもお分かりですよね?

  

 

神様が「悦んでいる」ということらしいです。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171015185329j:plain

 

さて、こちらで祀られているのは、

 

道拓きの神、 

 

猿田彦大神

 

そして、 

 

芸能の神、

 

天鈿女(アメノウズメ)

 

この前の「古事記」の事、

 

ブログで書きました。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

で、

 

天照大神軍団が、

 

出雲の王、国津神大国主オオクニヌシさんに「国を譲れ」と迫り、 

 

息子の建御名方(タケミナカタ)神(諏訪大社)を、

 

天津神武甕雷(タケミカヅチ神(鹿島神宮)が倒し、

 

アマテラスがが実質、大和国を治めるように命じたのが、

 

天孫瓊瓊杵尊ニニギノミコト

 

高千穂に降り立ったニニギさんを、ずっと道案内したのが、

 

猿田彦大神さんです。

 

だから、道拓き(道案内)の神と言われています。

 

アメノウズメさんは、

 

天上界の「アイドル」です。

 

天照が岩戸隠れした際、

 

片乳出して踊って、

 

神々の笑いを誘い、

 

引きこもった天照に、天の岩戸を開けさせたとされる、

 

岩戸開き伝説の立役者です!

  

だから、芸能の神として崇められています。

 

猿田彦とアメノウズメは夫婦になり、

 

この椿大神社の地で、最後まで暮らしたと言われています。 

 

さて、

 

今回は、僕一人ではありません。

 

f:id:meisoutoyama:20171015185257j:plain

 

地元、三重県四日市に住む「ゆっきー&いくちゃん姉妹」と、

 

伊勢に実家がある、書道家の「久留ひでみちゃん」

 

三人とも、僕のリトリートや神社ツアー、

 

瞑想会に来てくれています。

 

そして、神社って「地元の人」と行くと、

 

すぐに「波長」が調うんです。

 

だからお声をかけました。

 

f:id:meisoutoyama:20171015185408j:plain

 

美人三人に囲まれて、神社参拝! 

 

贅沢なひと時です(笑)

 

f:id:meisoutoyama:20171015185351j:plain

 

 

めっちゃスピリチュアルとか、

 

そういうことに詳しく、自身も感度の高い「いくちゃん」の案内で、

 

色々と、裏話を聞きつつ、

 

見所を回ります。

 

どこも素晴らしいエネルギー。

 

ここ、

 

 

宇宙と繋がってます! 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171015185343j:plain

 

 

そして、

 

とても凛とした、荘厳な雰囲気の、猿田彦のお宮。

 

思わず、僕も軽口が叩けない雰囲気。

 

背筋が伸びます。

 

道を拓くって、

 

こんな感じなんだなぁと、 

 

ぐっと身の引き締まる思いでした。 

 

さて、

 

そしてお隣へ。  

 

f:id:meisoutoyama:20171015205819j:plain

 

アメノウズメさんのお宮。 

 

f:id:meisoutoyama:20171015185406j:plain

 

こちらは、やはり女性的な優しい空気感。 

  

しかも、

 

ちょうど「結婚式」やってて、

 

幸せをおすそ分けしていただきました。

 

f:id:meisoutoyama:20171015185409j:plain

 

後ろの滝です。

 

ここ、

 

龍がたくさんいますね。

 

他にも、

 

たっくさん、

 

いますね。

 

奥の森とか、

 

そうとう、

 

キテますね・・・。

 

 

ちなみに「アメノウズメ」。

 

「渦(うず)」って

 

螺旋です。

 

龍って、螺旋のエネルギー体だと、僕は感じているので、

 

アメノウズメさんのところに、

 

龍がたくさんいてもおかしくないでしょう!

 

まあ、

 

宇宙と繋がるような、

 

螺旋のエネルギーが渦巻いてました。 

 

(でも、女性的で優しいんですよ〜)

  

f:id:meisoutoyama:20171015211554j:plain

 

で、入り口付近にこんなの社。

 

やっぱ「龍」です!

 

龍好きな方、とてもいいですよ!

 

f:id:meisoutoyama:20171015211708j:plain

(龍神社の前で、オーラ鑑定中(笑))

 

f:id:meisoutoyama:20171015185430j:plain

 

ちょっと小高い場所があったので、

 

気になって行ってみると、こんな社。

 

ヤマトタケルさんを祀ってます。

 

たっぷりと、椿大神社を満喫して、

 

胸がいっぱい。 

 

 

 その後は、

 

ちかくのおしゃれなお店でお茶タイム。

 

f:id:meisoutoyama:20171015185418j:plain

 

美味しい和菓子(草餅が有名です!)と、 

 

こだわりのお茶を飲みながら、 

 

f:id:meisoutoyama:20171015185419j:plain

 

こんな素敵な陶器のカップを、 

 

お茶を飲んでそのままプレゼント!

 

すげえお店です・・・

 

嫁さんへのいいお土産になりました。

 

 

そんなわけで、

 

僕は名古屋に戻り、 

 

今日はホテルでのんびり過ごし、

 

明日からの、

 

「熊野」の旅に備えます。

 

椿大神社は、

 

友達と行って楽しかったけど、

 

とても強烈だったらしく、

 

ホテルに戻ってから、

 

体が妙にだるく、ぐったりとしてます。

  

最後に、

 

今日、神社で受けたインスピレーションを。 

 

 

志を持って、道を拓く。

 

自分の中の心の岩戸を開く。

 

目の前の人の岩戸を開くため、 

 

楽しく、笑いながら過ごす。

 

って感じかな。

 

まだ他にもびっくりしたことあるんだけど、

 

それはまたメルマガか、別の機会にでもシェアします。

  

 ____________________ 

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

予想よりたくさんの方に来ていただけることになり、

広めの会場にしました。よって、お席まだありますよ。

__________________

10月21日土曜夜。

瞑想とか、色々と楽しいことやっちゃいます!

最近、都内でこういうイベントはあまり久々なので、

Spiritual Melody Lounge vol.1
Facebookにアクセスできない方は直接連絡お願いします)

___________________________

「龍と繋がるトークライブ!」11月14日

龍と繋がる三人によるライブ!満員御礼!

_________________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

次回日程は未定です。

___________________

龍師「SHINGO」さんと、諏訪リトリートです!

詳細はこちら!

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

速攻で埋まりそうです!お席わずか!!

_______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com