遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

神様とのトーク

10月21日土曜夜。

瞑想とか、色々と楽しいことやっちゃいます!

都内でこういうイベントはあまり久々なので、

Spiritual Melody Lounge vol.1
Facebookにアクセスできない方は直接連絡お願いします)

___________________________

 

最初に言っておくが、

 

今日のブログタイトル「神様とのトーク」は、

 

某スピリチュアル系のベスト・セラーをパクったものです。(笑)

 

ご了承ください。 

  

 

f:id:meisoutoyama:20171013205645j:plain

 

 

先日言った「鹿島神宮」。

 

鹿島の森で、ちょっと不思議なことがあったので、

 

めっちゃ「怪しい人」になる覚悟を持って、

 

ここにシェアします。

 

 

 

それはまず、

 

奥宮の建物の裏。

 

f:id:meisoutoyama:20171013205638j:plain

(これが奥宮です)

 

弱い雨が降ってました。

 

裏側の大きな木と、建物の軒の下で、

 

僕は一人、瞑想してました。

 

いや、そもそも、

 

森の入った時から、

 

僕はずっと瞑想状態でした。

 

「場」の力もあるし、

 

僕がその日、そういう状態になりやすかったんでしょうね。 

 

 

 

で、

 

瞑想してたら、

 

こんな問答が「心の中」で始まりました。

 

*注 

 

ちなみにこれは「心の中の声」ですが、

僕の「表層意識」の思考ではなく、

深い部分の「本質的意識」を、言語化し、思考化したものです。

 

本質的な事って、

 

自我でなく「真我」です。

 

それは「宇宙」とか「神」とか、

 

そういうものと繋がってます。 

 

神社や、瞑想中に起こるそれは、往々にして、

 

自分の「真我」と、「なんらかのエネルギー体」との接触があります。

 

でも、必ずそこには、

自分の自我の介在、

 

もしくは、

 

自我のフィルターを通しているので、

 

そこはお忘れなく。

 

どんなサイキックでも、チャネラーでも、そこは免れないと思います。

 

ここを勘違いしてしまうと、

 

ちょっと「イタスピ(イタいスピリチュアル)」、

 

もしくは「ふわスピ(ふわふわのスピリチュアル)

 

になってしまいます。

 

あくまでも、「自分」という自我も、この世界では重要なんです。

 

 

 

さて、

 

僕は「うすらぼんやり」とした瞑想状態の中、

 

受け取ったエネルギーと会話。

 

 

神「有名になりたいんだって?」(一応「神」と名付けます)

 

俺「ええ、そうっすよ!もっとガンガン、伝えて行きたいんです」

 

神「ふーん。とか言っちゃってさ、めっちゃ怖がってるじゃん」

 

俺「え?そうなんすか?」

 

神「うん。大勢に晒されるの、怖いんだよ。びびっちゃてるよ」

 

俺「うーん。だいぶ、その想いには気づいて、覚悟したつもりなんだけど・・・」

 

神「いやいやいや。まだまだ。面倒臭いって意識や言葉でごまかしてるけど、本当は超怖がってるだけ」

 

俺「き、きびすぃ〜っすね・・・」

 

神「まあ、練習はしてるね。うん。頑張ってるよ」

 

俺「そうっすよね?ビビリな俺でも、頑張ってますよ」

 

神「あ、でも準備期間終わったから」

 

俺「え?」

 

神「ほら、十分練習したじゃん?もうね、準備できたでしょ?」

 

俺「は、はあ・・・たぶん・・・」

 

神「志を高く持てよ!そしてもっと美しく生きろ。もっと気高く生きろ。もっと芳(かぐわ)しく生きろ」

 

 

という「エネルギー交換」が行われた。

 

それを言語変換すると、上記の問答になる。

 

 

僕は、

 

もっと有名になりたい!

 

という願望があります。

 

承認欲求だったり、エゴだったりするのかもしれない。

 

でも、そう湧き上がる想いは仕方ない。

 

でも、

 

それを「恐れている」自分も、同時にいる。

 

以前から気づいてたけど、

 

やはり、まだまだ抱えているようです。

  

嫌われたくない。

 

批判されたくない、

 

カッコつけていたい。

 

それらの想いが、恐れに繋がってます。 

 

でも「練習」は終わりだそうです。

 

鹿島は東の果て。旅立ちの土地。

 

鹿島立ちは「スタート」を意味にします。 

 

 

てゆーか、

 

今まで練習だったの?

 

って、会話が終わった後、すぐに思いました。

 

だって、ここ2年、僕がどんだけ勇気や覚悟決めて、

 

チャレンジして来たのか・・・・。

 

あれが、すべて「練習」ですか?

 

じゃあ、本番って・・・・?

 

そして最後の、「美しく」「気高く」はわかるけど、

 

「芳(かぐわ)しく」ってなんだ?

 

僕自身が、

 

「いい匂い」をさせろというのか?

 

 

 

でも、

 

これで終わりではありませんでした。

 

まだ、会話は続きます。

 

帰りがけに、摂社の「稲荷社」で、手を合わせてた時です。

 

僕はお稲荷さんには必ず挨拶します。

 

稲荷は「お米」の神。つまり「富と豊かさ」の神とも呼ばれています。

 

だから僕は「豊かさをありがとう!」と感謝して、

 

もっと豊かさをありがとう!」と、

 

さらなる豊かさを貰ったつもりで予祝します(笑)

 

でも、

 

鹿島の稲荷」さんは、

 

ちょっと厳しいのです・・・。 

 

ここでも、

 

僕は誰もいないのをいいことに、

 

手を合わせながら、

 

しばし瞑想してしまったのです。 

 

そんで、

 

たっぷりと「豊かさ」に意識をフォーカスして祈りと感謝を捧げたら・・・

 

神「なぜに豊かさが欲しいのだ?」

 

俺「え?いや・・・(めっちゃいかつい感じの話し方なんですけど・・・)」

 

神「なぜに?豊かさを求めるのだ?」

 

俺「えっとですね。それは、僕が豊かさを体現することによって、多くに人にその豊かさを分配し、誰でも豊かさを享受できるという事を、みんなに伝えたいからです」

 

僕は何度も自分で考えた「自分の豊かさの定義」を複勝した。

 

しかし、鹿島の神様は、ツッコミが激しい。

 

神「それは、我(が)だ・・・」

 

俺「え?ええ!!いや、そんな事ないっすよ!」

 

神「我欲では、願いは聞き入れられん」

 

俺「いや、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん♬!(古い!)」

 

神「志は、我欲に根ざしたものか?」

 

俺「違います!ちょっと待って・・・(しばし自問自答、内観)

 

神「・・・・」

 

俺「ええとですね。僕が豊かになる事で、まず、僕が心地よく過ごせる環境が整う。ストレスを感じない生活。すると、僕は出会う人に、余裕を持って、愛を伝えれます。歌も、健康な心身がないと歌えません。だから僕には、僕が心地よく過ごすための豊かさが必要なんです!それが、世界に必要なんです!」

 

と、ややドヤ顔で伝えたつもりが・・・

 

神「・・・まだ、我だな。願いは聞き入れられん・・・」

 

俺「ま、ま、まぢっすか!!俺、そんなに我欲と物欲にまみれた男なんすか!」

 

さすがに、凹みました。

 

そうか・・・俺の志って、そんなもんだったのか・・・。 

 

ああ、僕は、家族に恥ずかしい。

 

嫁と息子の前で「我欲」で生きているなんて・・・

 

でも、そこで僕は、

 

大事なことに気づいた。

 

俺「家族。まず、目の前の家族を、豊かで、心地よく、ストレスや不安なく、過ごしてもらうために、僕は豊かさが欲しいのかもしれない。目の前の人の笑顔が、僕の元気だ。だから、結果、僕の元気が、みんなの元気になる。そう。僕は、目の前の人を、笑顔にしたいから、豊かさや、物質的な安心を求めてるのかもしれない・・・」

 

言い切りはしなかった。

 

だって、わからなかったから。ただ、思った事を、独り言のように伝えた。

 

すると、

 

神「すべては目の前の幸せから始まる。それこそが、気高い、芳しい、志だ」

  

 

と言って、

 

ひゅ〜っと、

 

僕の中から消えていった・・・・。

 

ふと後ろを見ると、

 

並んでいる人がいた。

 

 

しばし、呆然としてました。

 

志。

 

自分がなぜ、それこそ「有名になる」とか「豊かになる」とか、

 

そういう願望を描くのか?

 

もちろん、 

 

たくさんの人に、

 

音楽や、瞑想による、心地よさや、魂の触れ合いを体験してもらいたいし、

 

それを共有したい。

 

でもあくまでも大切なのは

 

目の前の人。

 

今、目の前にいる人。

 

そこなのだと、改めて気付かされました。

 

これを忘れては、ないがしろにしては、本末転倒。

 

ますます、家族を大切にしようと思ったのである。 

  

 

美しく。

 

気高く。

 

かぐわしく。

 

志を立てるとは、

 

そういうこと。

 

って、かぐわしいってなんやねん!

 

って思ってたら、

 

帰りのバスで、

 

鹿島の歴史を改めて調べてたら、

 

「鹿島はかつて、香島」

 

と書かれていた。

 

 

香、島?

 

香り?

 

こ、これか・・・!!

 

と、一瞬鳥肌がたったが、

 

 

・・・って、いったい芳しい生き方ってなんだ?」 

 

と、またツッコミを入れるのであった。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171015064228j:plain

 

(俺はケモノ臭いが、きっと芳しい存在なのにゃ)

 

志はなんですか?

 

みんな、もう一度それを、自分に問いかけるといいよ。

 

 ____________________ 

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

__________________

「龍と繋がるトークライブ!」11月14日

ケンスケ、PICO、SHINGO。

龍と繋がる三人によるライブです!

https://www.reservestock.jp/events/218558

_________________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

次回にっては未定です。

___________________

龍師「SHINGO」さんと、諏訪リトリートです!

詳細はこちら!

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

速攻で埋まりそうです!お席わずか!!

_______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com