遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

松丸先生の「自己受容」のセミナーへ

一緒に、奈良の秘境をめぐりませんか?

9月14〜15日

https://www.reservestock.jp/events/209945

何が起こるかわからない!吉野の山奥。

お申し込みが入ったよん♡ 

 4名3名2名1名!!!

_________________ 

 

9月9日。

 

平成29/9/9。

 

999の日!

 

なんかめでたい!!

 

そんな日に、

 

龍師「SHINGO」さん主催の、

ブログはこちら

人生は魂(ハート)に聞こう!

 

 

「望むものを手に入れる「本当」の自己受容セミナー」

 

 

へ行ってきました。

 

 

前日も、たっくさん気づきのあるイベントへ行ったのに、

 

連日で!

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

今回の出張は、

 

僕自身の「生産(収入)活動」は一切なく、

 

完全に楽しむだけの時間でした!

  

 

遊んでなんぼ!

 

会いたい人には会いに行く!これ基本だね。 

  

 

 

さて、

 

そんな「自己受容」のセミナー。

 

講師はこちら!

 

f:id:meisoutoyama:20170909215639j:plain

 

松丸政道さん!

  

(東大卒の物理学者であり、陰陽師なんです!) 

 

 

「Happyスクール」で出演してたから、

 

それで知ってる人も多いはず。

 

って、俺もそのクチ(笑)

 

それで気になっていたんです。 

 

f:id:meisoutoyama:20170909215631j:plain

 

ユニークで、おしゃれで、

 

やさしくて、暖かくて、

 

最高に素晴らしい方でした!!

  

 

 

ちなみに、僕は誰にも言わず、こっそり参加してたんだが、 

 

当日になって、

 

突然「PICO」さんが来るという(笑)

 

f:id:meisoutoyama:20170909222803j:plain

(ブルゾンちえみとwithB風に 笑)

 

 

ぴこさんも松丸先生の事が気になっていたらしい。

 

でも数日前からずっと関西にいて、

 

当日朝になってから「行くか!」と決めたそうだ(笑)

 

ぴこさんのブログを読んでね。

陰陽師、物理学博士、松丸政道さんに会ってきました|いつでもPICOといっしょ@ゆるぴこヨガ、心屋の癒しのカウンセラー

  

ブログにあるけど、

始まる前に、幕張のビルの一階で、セミナー前にばったり会った。 

 

ちなみにSHINGOさんから、

 

ぴこちゃんも来るって!

 

って、朝にメッセもらった時は笑ったわ(笑) 

 

f:id:meisoutoyama:20170909215643j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170909215647j:plain

 

左は才能コーチング研究所の、

才能コーチング研究所|才能がひらく生き方

 

神崎幸康」さん。

  

初めましての方でしたが、

 

とてもいい感じの御仁。

 

松丸さんとタッグを組んでる人で、 

 

スピリチュアリティーとリアリティーの、

 

バランスの取れた方です。

 

実は始まる前にトイレで会って、

 

むむむ、只者ではござらんな・・・

 

と思い(俺が何様やって話だ)話しかけると、

 

やっぱりそういう人だったな!

 

って感じ(笑)

 

素敵な方でした。

 

ちなみにトイレの前のお店・・・

 

f:id:meisoutoyama:20170909215706j:plain

 

こ、これはいったい・・・。

 

 それはともかく(笑)

f:id:meisoutoyama:20170909215652j:plain

 

ヤスくんは、以前「岡田哲也」さんのセミナーへ行った時に、

 

お友達になった「ダンサー」です。

 

彼の「質問」で、セミナーは盛り上がったね。

(友達が!キャバクラ通うことに自己受容できないらしい。友達が!)

 

さて、

 

恒例のブログレポート!!

  

 

「風水」の話から始まり、

(巷の風水とは違って、根本的な風水の話でした)

 

自身を「スマホ」として例える。

 

ここに来るような人たちは「感度が高い」分、 

  

 

バッテリーの減りが早い!

  

 

バッテリーが少なくなると、

 

ような心の余裕がなくなるから、  

 

満たされない状態になり、 

 

 

「他人の評価」を求めてしまうという悪循環に。

 

 

そんなお話から、

 

自分なりの「エネルギーの充電方法」を見つけること、

 

風水的な「真気」との関わり方のお話。

 

などなど、前半からビシバシと・・・

  

 

 

って書くと、

 

けっこう真面目なセミナーっぽいが、

 

とにかく話が脱線しまくりで、

 

 

特に松丸先生の「奥さん」との話とか、

 

男女や夫婦間の話が、 

 

とにかくもう面白い!

 

めっちゃ笑いました!

 

 

男女の違いを、これでもかってくらい、

 

笑い話を交えながら、わかりやすく話してくれました。

 

 

 

家庭は、国なんです

 

 

と言う先生。

 

いくつかの名言をシェアしましょう。  

  

 

「婚姻というパスポートで、家庭という国へ行ける」 

  

「女王の憲法は気分次第で変わる」

 

「納税義務がある。定期的納税。記念日納税。サプライズ納税で、生活できる」

 

「男は旅人なので、その国で主権を求めない方がいい」 

 

 

 

もうね、結婚している男性なら、

 

「あるあるあるあるある!!!」

 

って、超納得な話題でした。

  

でも、

 

仲直りの方法を決めているとか、

 

女性は「甘える」とか、

 

すごくためになる話ばかりです。

 

 

 

さて、自己受容。

 

こちらはですね、

 

終わりはない。

 

とのこと。

 

だってそうだよね?

 

常に、日常は起きていて、

 

そのすべてを「受容」してるんだから。

 

しかし、

 

この自己受容がベースにないと、

 

自己肯定感がないので、 

  

「ワクワクにしたがおう」とか、 

 

「心地よさを追求しよう」的なのって、

  

 

実はほとんど効果ないんです。

 

だって、根底で自己否定しているからね。

  

 

それでは人生を創造し、

 

夢とか望みを叶えることは難しい。

  

 

 

 

自己受容はトレーニングです。

 

毎日コツコツやりましょう、とのことです。

  

 

先生は「コツコツやる」を、何度も仰いました。

 

僕も同感。

 

目の前の事を丁寧にこなす事ですね。

 

 

ダイエットに例えて、

 

こんな名言が・・・。

 

「コツコツ太ったんだから、コツコツ痩せるしかない!」

 

そう!

 

コツコツ太ったくせに、

一瞬で痩せれるような魔法を求めるなっちゅー事です。

  

 

上記した「神崎さん」も、後半に前に出てお話したんだけど、

 

短期決戦」のコーチングやコンサルなどでは、

 

短期的に「成果」が出るには出るんだけど、 

 

結局そのあとに戻ってしまうケースが多い、

 

と言ってました。

 

(うわぁ〜、そういう人けっこういるわ〜) 

 

だから、 

 

結局は「コツコツ」なんだよね。

 

f:id:meisoutoyama:20170909231349j:plain

(PICOさんと俺の足。二人とも裸足で講義を聞く 笑)

  

 

で、

 

自己受容⇨自己肯定

 

という流れができて、

 

直感から、

 

直観へ!

 

 

「直感」は「ピン!」って思いつきの状態。 

  

f:id:meisoutoyama:20170910070850j:plain

 

「直観」はお寺の鐘が「ごーん」って鳴って、

  

 

f:id:meisoutoyama:20170910070912j:plain

 

 

 

「根拠なく本質に気づく」という状態。

  

 

その状態だと、 

 

即座にバッテリーチャージ!

  

これが一番うまくいく状態です。

 

根拠なく、ってのがいいですね。

 

思考での「理由付け」「条件」はいらないんです。

 

  

 

でも直観は、

  

小さな直感の積み重ねで起こるとの事。

 

まさしく「コツコツ」ですね(笑)

  

 

 

で、自己肯定して、直観で、

 

やりたい事をやるわけですが、

 

集中と夢中についてのお話。

  

 

夢中=好きな事

 

集中=やりたくない事。

 

ってなってますよね?

 

「集中しろ!」って言われるときって、

 

あまり「楽しいイメージ」ないもん。 

 

だから、

 

できるだけ「夢中」の時間を作る事が、

 

バッテリーチャージへの道。

 

子育ては、この「夢中体験」をさせるかがポイントです。

 

 

評価基準や、選択基準の話。

 

簡単に言うと、

 

成果や、行動でなく「存在そのもの」に評価する。

 

正誤や損得でなく「好き嫌い」で選択する。

 

つまり、

 

子供の状態ですね。

 

 

子供は「願望」のあとに「ニーズ(感情)」が働きます。

 

例えば、

 

旅行(願望)に行ったら、楽しめる(ニーズ・感情)。

 

でも子供は、

 

楽しみたい(ニーズ)から、遊ぶ(願望)。

  

 

だから子供はこう言います。

 

「なにして遊ぼうか?」

 

最初から、

 

ニーズを手に入れる前提なんですね。

 

大人は思考で、損得考え、効率を考えるから、

 

ニーズが後回しになっている。 

 

ニーズを先に満たす事を意識すると、 

 

うまくいくコツらしいです。  

 

*でも、もちろんそれも「コツコツ」よん。 

  

 

結局はこの、 

 

「YES NO」しかない子供の状態。

 

これが「直観」なんです。

 

でも、もちろん我々は社会性を持っているから、 

 

大人の部分も必要。

 

だから、  

 

自分の中の「思考という大人」と、

 

「直観的な子供」を、

 

仲良くさせていく、

 

という事が重要なんですね。

 

f:id:meisoutoyama:20170909232227j:plain

(自分の中のABCDという人格と、外側との関係。

って、いきなりこれじゃわかりづらいよね 笑)

 

 

 

あとね、

 

ついつい両親の真似をしちゃうんだけど、

 

完全に「時代が違う」という話も面白かった。

 

 

「親の世代には「おしん」というドラマがモデル」

 

f:id:meisoutoyama:20170909232551j:plain

 

 

つまり、

 

苦労、我慢、忍耐こそが美徳。

 

演歌を聞いてアファメーションまでして(笑) 

 

f:id:meisoutoyama:20170909232609j:plain

(歌詞の一部。「くらくら燃える火をくぐり、あなたと越えたい、天城越え」)

 

 

だから、

  

 

「親の世代は、我慢と苦労で幸せなんです。それが美徳だから!」

 

 

なるほどね。

 

確かにうちの親父とか、完全にそのタイプ!

 

苦労して、悲劇のヒーローになりきってるもんぁ(笑) 

  

 

でも、僕らの時代は、そこに美徳がないから、

 

同じように苦労と我慢をやっても、幸せになれっこないんですね。 

 

 

うーん、

 

書ききれないくらい、

 

膨大な情報量。

 

  

珍しくたくさんメモったが、

 

一度に書くと長くなるんで、

 

またの機会にちょいちょいシェアしてくよ。

 

でも、

 

「うまく行ってないなぁ」って時の、

 

魔法の言葉を。

 

 

うまくいかないのは順調です!

 

 

って言ってみる。

 

これが自己受容の入り口。

 

だって、 

 

それを体験したくて、 

 

その状態を作っているんだもんね。

 

順調に決まっている。 

 

  

 

でもね、

 

あくまでも松丸先生の言うのは「コツコツ」です。

 

僕個人的に、

 

そのスタンス、大好きです。 

 

とても大事な事だよね。

 

僕も「目の前の今ここを丁寧に」がモットーです。

 

同じ感じだよね。 

 

f:id:meisoutoyama:20170909215657j:plain

 

本当に楽しいセミナーでした。

 

主催してくれたSHINGOさん、

 

松丸先生、

 

PICOさん、ありがとう。

 

出会ってくれたみんなありがとう!

(メルマガ読んでます!ブログ読んでます!って言われて、嬉しかった!みんな愛してるよ!)

 

 

f:id:meisoutoyama:20170909215717j:plain

 

そんな深〜い学びのある1日でした! 

 

しかし・・・

 

隣に座ってたPICOさんが、

 

こんな写真を・・・

 

 

f:id:meisoutoyama:20170909232819j:plain

(いつのまに・・・バレてないと思ってたのに・・・)  

 

 

 

すいません! 

 

途中でちょこっと寝てました!!

  

 

f:id:meisoutoyama:20170909215706j:plain

(ちーん 笑) 

 

_________________ 

洞爺湖リトリート

9月27日〜29日

ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリート!

↓ 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 

6名5名3名2名満席!

__________________

「声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com