遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

北海道からお届けします。

 

先日の「夜の今ここお食事会」の翌日、

loose-meisou.hatenablog.com

 

家族と東京駅で合流し、

 

初の「成田エクスプレス」に乗りました。

(成田へ行く時はいつも京成スカイライナーです)

 

f:id:meisoutoyama:20170726134315j:plain

 

で、成田空港からで「ジェット・スター」に乗って、

LCC、お得ですよね。うちの場合、羽田行くもの、成田行くのもそんなに大差ないし) 

 

北海道へ! 

 

北海道、小樽市が僕の生まれです。

   

 

 

今回のブログは、とりあえずざっくりレポート・ブログです。

 

写真と共に、雰囲気をお楽しみください。 

 

 

新千歳空港から、電車で1時間10分程度なんですが、

 

途中下車して、父が迎えに来て、

  

母の入院する病院へ寄ってから、

 

食事に行って、

 

実家で過ごしました。

f:id:meisoutoyama:20170726134323j:plain

 

北海道に来たら必ず飲みます。

 

で、

 

翌朝。

f:id:meisoutoyama:20170726134329j:plain

f:id:meisoutoyama:20170726134326j:plain

(息子と、僕の父です)

 

ここ龍宮神社、

 

今では「小樽」「パワースポット」なんかのワードで検索すると、

 

必ず出てくる神社。 

 

実家から徒歩2分、

 

てゆーか、鳥居が見えているくらい近く、

 

僕が子供の頃から、いつも遊んでいた場所。

 

中高生の頃も、

 

辛い時とか、自然とそこに行き、

 

境内からぼんやり海を眺めてました。

 

昔から、神社好きだったんですね(笑)

 

ここの歴史は、明治開拓期に、

 

五稜郭の戦争で、政府軍と最後まで戦った忠義の士、

 

榎本武揚」さんが作った神社で、 

 

中には彼の直筆の「書」もあり、

(父が関係者なので中に入れちゃいます)

とても力強く、美しいエネルギーです。

 

リュウ博士の「成功する人は神社〜」の本でも、

 

この神社と、榎本武揚と「麻生太郎」元総理のくだりなんかも面白いですよ。

 

 

さて、そんな思い出深き、歴史深き神社を参拝して、

 

また母の病院へ顔を出してから、

 

今回の旅の一番の目的、

 

洞爺湖」へ行って来ました! 

 

f:id:meisoutoyama:20170726134337j:plain

 

車で2時間。普段まったく遠出しない父も一緒に行きました。

 

遊覧船では、カモメが観光客のばらまくお菓子の餌目当てにたかってくる。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170726134341j:plain

 

洞爺湖は「ドーナッツ」の形。 

 

f:id:meisoutoyama:20170726144426j:plain

 

真ん中には「島」があります。

 

「中島(なかのしま)」と呼ばれます。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170726134351j:plain

 

ピラミッドのような形です。

 

 

到着すると、さっそく3つの社と鳥居があり参拝。

 

こちら、そのうちに一つの大黒天。

f:id:meisoutoyama:20170726134354j:plain

左に「蛇」右に「龍」

 

湖は大抵「龍神」系のエネルギーがあり、

 

ここもまさしく、強烈な龍神のエネルギー。

 

世界と繋がっている「場」です。

 

ここで、10年ほど前から、サミットが行われた理由が、

 

なんとなくわかる気がします。

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170726134402j:plain

 

この木もいいでしょ?

f:id:meisoutoyama:20170726134408j:plain

 

で、やばいのがここ。

 

島の奥へトレッキングできるんです。

 

今回は時間がなくて、ちょこっと入り口に入っただけですが、

 

えぐいですね。

 

息子は怖がってましたし、

 

嫁さんも入るのをためらう、

 

不思議な「磁場」のようなパワーが溢れてました。

 

 

ここ、

 

また絶対来よう!

 

そう思います。

 

 

いろんな「聖地」を回ってますが、

 

「超ド級」の破壊力と見ました。

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170726134421j:plain

 

洞爺湖は水が綺麗です。

 

僕の住む地元の「諏訪湖」は、水がきれいじゃないのが残念・・・。

 

そのあとは洞爺湖温泉に日帰り湯。

 

源泉掛け流しの温泉を選んで行ったけど、

 

素晴らしい泉質!

 

温泉ソムリエのケンスケさんと、我が嫁を唸らせるお湯でした!

 

f:id:meisoutoyama:20170726144802j:plain

(ロビーにこんなのが 笑)

 

その夜は、帰りに夜市の「市場」に行って、

 

刺身やらラム肉やら買って、

 

家で「ご馳走」でした。

 

びっくりする「安さ」と「うまさ」でしたね。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170726145011j:plain

左上から、ホッキ貝、筋子、タコ。

ヒラメ(えんがわ付き)、ソイをお刺身で。

 

 

で、

 

翌朝から、

 

せっかくの小樽にいるんだもん。

 

海の街ですもん。

 

予想最高気温24度だったけど、 

 

晴れてたから「海水浴」へ。 

 

f:id:meisoutoyama:20170726134430j:plain

 

水、超つめた〜いけど、

 

やっぱり気持ちいです。

 

ちょっとマニアックな場所だったので、全然人もいなくて、

(ただ単に寒いからという理由もあったかも)

貸切状態でした。

f:id:meisoutoyama:20170726134436j:plain

海と砂と太陽で、

 

全身浄化しまくりです。

 

 

今回の旅は、

 

実はイライラすることも多かったです。

 

狭い世界で生きる父を通して、

 

たくさん、自分の内面を知ることができました。

 

WIFI環境がなかったのもストレスでしたね。

 

僕って本当に、こうして「書きまくる」のが好きなんだってわかりました。 

 

まあ、

 

その辺の「父」との攻防(?)については、

 

また書きます。 

 

とりあえず、

 

さっさと小樽を離れなかったので、

 

昼前に家を出て、母の病院に行き挨拶をして、

 

定番の「北海道神宮」へ! 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170726134504j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170726145755j:plain

 

いつ来ても気持ちいい神社です。

 

北海道来たら、ここへのご挨拶するといいよん。

 

あ、車がないと難しいかな。

 

 

で、

 

父に札幌の、

 

中島公園駅のホテルへ送ってもらいました。

 

そして今、

 

ようやくこのブログを書いて、アップできる次第です。

 

f:id:meisoutoyama:20170726134507j:plain

窓から「中島公園」を見下ろす息子。

 

今夜は夜のススキノへ繰り出そうと思います(^ ^)

 

 

Facebookでも書きましたが、

「セッションしてほしい」「歌の解放をしてほしい」と、

たくさんメッセージをいただいてます。

大変嬉しく思ってます。

しかし今回はプライベートな旅なので、家族水入らずで過ごしたいと思います。

 

あと、一度も会ったことのない方で、

「会ってください」

とか、

「来てください」

「どこにいるんですか?」

とメッセージをくださる方もおられるのですが、

原則としてそういう方とはお会いしません。 

 

なんでも「言ってみる」という姿勢も大事なのかもしれませんけど、 

僕はその辺の人としての常識は、案外大事にしてます。

_____________________

8月8日!

今ここを歌う独演会!

https://www.reservestock.jp/events/199916

歌、トーク、瞑想。mei-souアーティストの真骨頂の夜!

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

次回は8月21日(月)です!

初めての声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名満席

リピーター枠の声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名1名満席 残席2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

7月24日、早割期間締め切り!

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com