遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「声」と「感覚の解放」

7月7日!金沢で瞑想&お話会決定!

少人数です。素敵な和室で。

北陸方面へ知り合いがいたら、お声がけしてくれると嬉しいです!
(ほとんど知り合いがいない件)

大島ケンスケ おおしまけんすけ 金沢『七夕瞑想会』

申し込みは今月まで。

_____________________

 

 

月曜日は、

 

「声から始める感覚解放」でした。

 

これももう毎月の定番ワーク。

 

今回も3名満席にて。

 

(4名でも何度かやってたけど、これからは3名をMaxにします)

 

 

3人共、

 

小学6年性の息子がいる、

  

なんらかの「歌」「声」のレッスンをしてる、してた、

 

という共通点がありました。

 

f:id:meisoutoyama:20170629080914j:plain

(これは終わったあとね。みんないい顔)

  

 

前半は「声」に関するお話、

 

自分の「一致」に関する話と、筋反射テストの実験。

 

それから「声を出すために体をゆるめる」簡単な体操。

 

声帯に無理をかけない発声練習して、

 

一人一人、それぞれあらかじめ決めておいた曲を歌う。

 

緊張してたりもするけど、

 

発声練習もしてあるし、

 

この時点でふつーに歌えていると思います。

 

で、この状態を覚えておくと、

 

自分も、周りも、違いが分かって面白い。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170629080958j:plain

 

 

さて、後半に、

 

まずは瞑想。

 

リハーサル・スタジオで瞑想するのはウチだけでしょうね(笑)

 

(監視モニターあるから、変な人たちだと思われているだろうなぁ)

 

それから、 

 

また一人ずつ、

 

「解放」を始めます。 

 

何をやっているかと言うと・・・・。

 

 

 

うまく言葉で言えないんですが(笑)

 

 

歌ってもらって、

 

硬くなっている場所、 

 

エネルギーが詰まっているところに対して、

 

いろんなアプローチをして、解放します。

  

ヒーリング的な事もするし、

 

肉体的なアプローチも多いです。

 

首や顎を緩めたり、背中の緊張をといて、

 

「身を委ねる」ようにしてもらいます。

   

スピリチュアルだのエネルギーだの言っても、

 

歌うのは「肉体」ですから、

 

体のアプローチなしに、そうそう声は出ませんよ。 

 

 

他にも、 

 

心屋さんでいう「魔法の言葉」的なものを、

 

エネルギーとして、

 

「体のポイント」に向かって言ってもらいます。

(人によって、言葉によってポイントは違います)  

 

往々に、

 

過去に抑圧された記憶。

 

子供の頃に止めてしまった想い、

 

ばかりなので、

 

まるで子供に話しかけるように、

 

言ってもらう。

 

感覚が開いている状態なので、

 

涙が出たり、感情が溢れ出してきます。

 

それと一緒に、いろんな滞りが流れて行くのです。

 

 

 

このワークは、

 

「こう来たら、こう、ああやって、これやって」

 

的なルーチンや手法があるわけではなく、

 

一人一人でアプローチは全然違います。

 

僕としても、

 

目の前の人を解放するために、

 

頭で考えているのではなく、

 

もっと深い部分、もしくは、

 

高い部分からの情報を使って、

 

ワークを進めています。

 

自分でも時折、何をやってんだかよくわからないんですが、

 

なぜかそれをやると「声が出る」んです。

 

 

今回も、三者三様に、

 

ぐぐんと声が伸びたり、

 

声に張りが出て、

 

その人らしく、

 

響くようになりました。

  

 

声って「振動」なので、「響き」が大切です。

 

そして何より、

 

歌う人の「心地よさ」「気持ち良さ」が生まれると、

 

聞いている人も同じように「気持ちいい」のです。

  

f:id:meisoutoyama:20170629080731j:plain

(声が出ると、女の人はすごく可愛くなる。効果早いよ)

 

グループでやると、

 

その「気持ち良さ」をみんな体感します。 

 

 

歌う人と聞く人。という分離感から、

 

一緒に、この「場」を作っているという、

 

なんとも言えない一体感を感じたりもします。

 

 

こりゃぁクセになる(笑)

 

リピーターもいるし、

 

僕自身が、目の前で一緒に解放をできるのです。

 

 

7月1日(土曜) 残り2名様です。

  

(来月からは初めての方と、リピーターで、完全に分けてワークを行います)

 

 

一緒に「声の解放」をしてみませんか?

 

声が変わると人生が変わります。

 

今まで来てくれた人も、

 

「いい声ですねって褒められたんです」

 

「話すのが楽しくなった」

 

「歌うってこんなに気持ちいいって知らなかった」

 

って、「声」から、日常の幸せがぐぐんと増えたようです。

   

 

申し込み、詳細はこちらから(感想もあるからチェックしてね)

「声からはじめる感覚解放」

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

7月1日(土) 

https://www.reservestock.jp/events/192045 残2名

7月11日(火) 13時〜16時  初めての方対象

https://www.reservestock.jp/events/197841

7月11日(火) 18時〜20時 リピーター対象

https://www.reservestock.jp/events/197847

 

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_____________________

7月7日!金沢で瞑想&お話会決定!

少人数です。素敵な和室で。

北陸方面へ知り合いがいたら、お声がけしてくれると嬉しいです!
(ほとんど知り合いがいない件)

大島ケンスケ おおしまけんすけ 金沢『七夕瞑想会』

申し込みは今月まで。

____________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

残5名。

_________________

8月8日 

都内でライブ「独演会」予定。

日程あけといてください!

 

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com