遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

動機はなんでしょう?

 

この前も言ったけど、

2016年は僕にとって激動の一年でした。

 

今も、その動きの中、

いろんなものを手放し続けています。

 

「手放し」には、

物質、

行為、

の他にも、

「人間関係」も含まれていて、

 

その辺も激変しました。

 

実際、「人」を手放そうと思ったわけではないけど、

 

生き方、

 

お金とか、

 

パートナーシップについて、

 

仕事について、

 

明らかに自分と価値感覚が違う人たちとは、 

やはり一緒にいてお話しても、

違和感がつのる。

 

だから、昔からの友人知人とは、

自然と距離ができました。

 

しかしそれと反比例するかのように、

日本中に友達ができました。

とっても素敵な仲間が増えました^ ^。

(クセある人多いけど 笑) 

 

これは、


いい、

悪い、

ではないんだよね。

 

ここ、ポイント。

 

人をジャッジしてるわけじゃなくて、

 

 

ただ、

 

違うんです。

 

ってだけなんです。

 

 

例えば、

八百屋さんに行って、

 

「ダイソンの掃除機最高だよ〜」

 

って言われてもさ、

 

 

え?違くね?

 

ってなるでしょ? 

 

 

docomoショップに行って、

 

「森のバター、アボガドだよ〜、有機栽培だよ〜」

 

って言われてアボガド売っててもさ、

 

 

「いや、違うね?」 

 

ってだけ。

 

それと同じ。

 

  

ただ、

違うんです。

 

理由はない。

 

人は変化するから、

ただ、 

違ってくるものです。

 

 

だから、

 

「いい人なんだけど」

「個人的に好きなんだけど」

「お世話になったけど」

 

は、置いといて、

 

今、

 

自分が付き合いたい人とだけ付き合えばいい。

 

その結果、

 

心地よい場所へ運ばれる。 

 

f:id:meisoutoyama:20161013182131j:plain

(南フランスの街を歩く)

 

 

さて、

個人的なことですが(だからブログ書いてんだろ!)、

今年は、

3年続けた「合気道」を手放し、

 

もう一つ、

 

僕は「農業」も手放します。

f:id:meisoutoyama:20161027165109j:plain

(先日収穫した生姜!)

f:id:meisoutoyama:20161027165111j:plain

(里芋。激ウマです)

f:id:meisoutoyama:20161027165112j:plain

(唐辛子。大量すぎて困っとる(^^;;)

 

 

僕が東京から移住した理由の中に、

 

・自給自足的生活。

 

・健康的な農作物を食べる。

 

というのがあったので、

ずっと無農薬、無肥料の米、野菜、

栽培していました。

 

しかし、

それももう終わりにします。

 

もともと、

「義務」が嫌いな僕。

 

作物を育てるって、

命を育てること。

 

どうしても「義務的」部分は多い。

 

播種時期。

手入れ。

収穫時期。

水の管理。

 

どれもタイミングを逃すことはできない作業。

 

それが、

立て込んだ日程の中に入ってくることが、

ストレスになってきた。

 

今、僕は極力、

「〜べき」と「〜ねば」をしない生き方をしているから。

 

 

そしてそもそも、

僕の動機からして、

 

ちょっとズレていたと気付いた。

 

 

そもそも、

僕が自給自足を目指したのは、

近代社会のシステムが間違っていると思っていたからだし、

 

 

健康的な農作物を食べたい、は。

世にはびこっている食品が、

不健康な食品だと思ってたから。

 

つまり・・・・・ 

  

 

動機は、恐れだったんですね。

 

 

今、僕がmei-sou(瞑想)したり、

リトリートしたり、

歌を歌ったり。

 

動機は純粋な

  

 

面白そう、やりたい!

 

 

ってだけです。

  

 

つまり、

 

楽しい!

 

を、欲っしてるだけですね。

 

そこをさらにもう一段深く掘ってくと、

 

みんなも一緒に幸せになってほしい

 

という、

「愛」なんですよ。

 

なんか、

自分で言ってて恥ずかしいけど。

 

 

とにかくつまり、

 

僕のmei-sou企画は、

 

愛が起点なんですわ。 

  

 

 

何事も、

動機は大事ですね。

 

動機が恐れや不安だと、

 

結果も恐れや不安で終わったりしがちになる。

 

 

僕と同じように、

 

「恐れ」から、都会から田舎へ移住して、

 

農業してたり、オーガニックな生活したり、

 

マクロビオティック学んだりして、

 

ずっと「恐れ」を抱えたままの人も多い。

 

 

あ、

 

もちろん、

 

そこから突き抜けたり、

そこを転換する人もいる。

 

僕も、

楽しく農作業はしてたしね。

 

ただ、

 

動機は大事ってこと。

 

 

はい!

 

これ読んだ人!

 

 

あなたの動機はなんですか?

 

 

例えばパートナー。

 

どうしてその人を選んだのか?

 

動機はなんですか?

 

ワクワク?

収入?

 

 

例えば仕事。

 

その仕事を選んだ動機はなんですか?

 

やりたい!

面白そう!があったから?

収入?

労働条件?

 

 

動機は、

 

恐れですか?

 

ワクワクですか?

 

 

この「動機を見直す」って、

 

ある段階においては、

 

とても大事やで。

 

 

今、

 

家にあるもの。

 

着ている服。

 

全部全部、

 

動機は存在している。

 

「〜がないと困る」

 

なら、

 

恐れが動機。

 

 

「これがあると嬉しくなる!」 

 

は、

 

ワクワクが動機。

 

 

恐れは、

 

 

手放すか、

 

きちんと見直して、

 

転換させましょう。

 

ワクワクの波動に囲まれて、

 

生きるって最高ですよ!

 

そこをちょっと見直すだけで、

 

人生はとっても豊かになったりします。

 

 

瞑想と、

感覚を開く「Open Sense」ショートプログラム体験会。

新しいあなたになる!

 

まずは名古屋!

 

11月6日(日曜日)

詳しくはこちらの記事から。

名古屋で瞑想とか、感覚解放ワークとかやりますよ。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

東京!

12月4日(日曜日)

詳しくはこちらの記事から。

Open Senseショートプログラム 名古屋、東京。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

******* 

リトリートで、

一緒に時を過ごしませんか?

実はそれが一番強烈に、

あなたの「今ここ意識」を創造できる。 

 

短い時間で、

一番ブレイクスルーするのは、

やっぱりリトリートで、

がっつりと一緒の時間を過ごす事。

これ、まじよ。

 

まずはこちら↓

 

 

  

11月1日〜2日

 

脱がせやえりちん✖️大島ケンスケ

  

異端児二人が夢のコラボ。 

 

今ここ合宿

 

心を脱がされれば、

あなたはもう怖いものなしよん。

一度ぶっ飛ばされちゃいな!

人生ひっくり返る合宿です。

 

*詳細はフェイスブッックでチェックしてね。

 

えりちんと行く『今ここ合宿』申込フォーム

 

 

11月10日〜12日

 

本田晃一×大島ケンスケ&河野嘉恵

 

満員御礼!ありがとうございました! 

 

本田こーちゃんと行く、八ヶ岳瞑想リトリート。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。


loose-meisou.hatenablog.com

  

 

11月22日

 

けー先生と歌ってゆるむ八ヶ岳リトリート!

歌は瞑想と同じ。

ゆるめばゆるむほど、あなたは幸せになってしまう!

 

残 6名3名2名!

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

 

12月11日

 

少し早いクリスマス!

暖炉を囲んで瞑想リトリート。

 

 

loose-meisou.hatenablog.com

____________________

____ 

 

 

 八ヶ岳mei-sou  メニュー 

 

・事業者向けの、世界に一つのコンサルティング

 感覚を解放する。Open Sense(オープンセンス)

 次世代のリーダー達へ。

 あなたの本当の才能を、

 世界を輝かせるために使ってください。  

loose-meisou.hatenablog.com

  

_________________________

個人メニュー 

 

対話セッション 120分 53000円(スカイプ可)

 

瞑想ヒーリング 60分  35000円

 

森の瞑想と室内ワーク 4時間 80000円

 

登山と瞑想ヒーリング 10時〜17時 170000円

 

*ペア割だと、お一人120000円 

*登山は経験に合わせて山を選びます

*山登りから「森歩き」に変更可

*昼食にお蕎麦ランチと温泉付き 

 

メールをいただいてから、日程などご相談です。

 

 

 

10月のNG日

   18日 20日 27、28、29日。

11月のNG日

   1、2、6、7、10〜13日

   22、23日

 

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

お申し込み、ご相談はこちらのメールか、

Facebookのメッセージで。

 

meisoutoyama@gmail.com