遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

瞑想に向いている人、向かない人。

 

 

mei-sou(瞑想)には、

「向き」「不向き」があるのか?

 

今日はそんなお話。

 

物事には、

 

ほとんどの場合「向き」と「不向き」がある。

 

しかしまず最初に言わせてもらうと、

 

瞑想は誰でもできる

 

これは間違いないです。

 

運動音痴の人でも「走る」「飛ぶ」くらいはできるけど、

バスケのような複雑な競技となると不向きは人はなかなかできません。

練習してもどうにもならない場合もあります。

また、肉体的に何らかのハンディキャップがある場合もしかり。

 

しかし、瞑想は全身麻痺の寝たきりの人も、

明日死ぬかもしれない末期がん患者も、

誰でも平等にできます。誰にでも平等に起こります。

 

え?起こる?

そうです。

瞑想って実は「する」ものではなく、

「起きる」もの。

もっと言ってしまえば、

「起こっている」それに、ただ委ねて気づく事。

まあその話は長くなるので、別の機会に。

 

瞑想は誰でもできるけど、

「向き」と「不向き」はあります。

てゆーか、それはただの「勘違い」なんだけど、

本人的にはそう感じるだろうって事。

 

人には概ね2パターンに分けられる。

 

「左脳型」 と 「右脳型」

男性脳」 と 「女性脳」

「理論的な人」 と 「感情的な人」

 

つまり今述べたのは、

 

「思考タイプ」と「感覚タイプ」

 

 

分けられます。

 

心屋ぢんさん界隈で賑わっていた

 

 「前者」と「後者」もそれに当てはまります。  

 

実はこの「思考タイプ」の人が、

 

「瞑想に不向きな人」なんです。

 

感覚タイプの人は、

元から「ぼけーっ」と過ごすのが得意です(悪い意味じゃないよ)。

瞑想って、けっこうそれに近いんです。

 

でも思考タイプの人は、

常に頭の中は「ぐるぐるぐるぐる」と、

思考が高速で駆け回っている。

目まぐるしく、情報を効率よく、要領よく処理している。

 

こういう「前者」タイプが瞑想すると、

 

「うわーん、何も考えないようにしてても考え事しちゃう!」

「なんにもしないはずが、ずっとあれこれ思い浮かぶ!」

 

って、

本気で悩む。挙句に、

 

なぜか自分を責める。(←これが思考タイプの前者の特徴)

 

 

ちなみに瞑想時の「思考雑念」は

「感覚タイプ」の「後者」にももちろんあるんだけど、

この人たちは「けろ」っと忘れるのも得意なので、

思考雑念も「白昼夢」のように、すぐにどーでもよくなる。

だから、感覚タイプ、つまり後者の人は「瞑想」を始める土台が、

初めから強いって事。難しくないから、やってみそ。

理由はなんでもいい。美容と健康のため。日々の活力のため。

 

しかし、

実は僕は「思考タイプ」の「前者」にこそ、

瞑想をやってほしいと思っている。

欧米の企業で最近主流の「マインドフルネス瞑想」なんて、

完全に「前者」のための瞑想だ。

集中力強化になるし、物事に動じずらくなる。

 

そして、僕は思い切り「思考タイプ」の「前者」だ

 

そんな僕が、毎日毎日のmei-sou(瞑想)の時間こそ、

本当の自分に帰れる、とても大好きな時間となっている。

もちろん、

めっちゃ雑念まみれ。考え事だらけ(笑)。

でも、「本質」に寄り添っていられる。

瞑想は起きている。

 

そもそもその「思考」も、

本質から見れば、あなたが考えているわけじゃないって事が、

そのうち分かるようになる。

つまり、

僕らの上っ面の「考え事」なんて、

すげぇどーでもよくなるんだ。

 

「思考タイプ」の「前者」のがんばり屋さんこそ、

立ち止まって、深呼吸する、

そんな「余白」の時間を大切にしてほしいな。

 

是非是非、八ヶ岳にくつろぎにおいでな。

 

 

 

5月22日   残2名!

満月に手放すグループ山歩きmei-souセッション 詳細は こちら⇩

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

八ヶ岳山麓へは東京新宿から特急で2時間。楽々日帰りできます。

 

 

 mei-souメニュー

 

mei-sou(瞑想)とは。

物質(肉体)レベルで自分の存在をただ「感じる」こと。

ただ意識で「感じる」だけで、我々の肉体は「ゆるみ」ます。

肉体がゆるむことで、目に見えない自分=精神・意識の解放に繋がります。

自然の中に身を置くことで、普段閉ざされている感覚が開きます。

それが真のリラックスと、安らぎへと呼び水となり、心身が整います

ゆるみと解放により、インスピレーション(直感、第六感)が高まります。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係。

・漠然とした不安感。

・集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎを得たい。 

 

 

mei-souと対話セッション(約90分)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

20000円

 

 

mei-souと対話セッション&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-souセッション(朝から夕方まで)

自然の中に身を起き、瞑想状態を維持し続ける事により、

体の芯に溜まったカルマを手放し、

本質の自分からのメッセージを受け取れるよう、

全身全霊でサポートします。

 

100000円

 一ヶ月のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。応相談。

*全てに送迎つき。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

f:id:meisoutoyama:20160509223907j:plain

mei-sou 大島ケンスケ