遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

人を変えたい

「わかってほしい」
 
「変わってほしい」
 
これ、現状で何か「困ってる」ことがある人は、
 
誰しも思うことだろう。
 
しかし、その心理の前提に「あなたは間違ってて、私は正しい」があるんだよね。

 
相手が「加害者」で、
 
自分が「被害者」であるうちには、 
 
一番大切なことに気づけない。 
 
どうやって、そのストーリーから脱却するか?
 
 
被害者でい続ける人って、
 
いじいじして、 
 
「かわいそうな私」を続けるのだけど、
 
案外「徹底抗戦」も、
 
「徹底逃避」もしない。
 
 
相手と全身全霊ででぶつかって「戦う」でも、
 
その相手から全力「逃げ続ける」でも、
 
どうせやるなら一度徹底的にやってみればいい。
 
「自責」もそうで、
 
やるなら徹底的に「私が悪い」を極めるくらい責めてみればいい。
 
 
戦うも、逃げるも、自分を責めるも、
 
どれも正解になるんだ。
 
中途半端に「現状維持」が、
 
自我(エゴ)は一番楽なだけで、
 
状況は変わらないだろう。
 
 
「変わりたい!」
 
って本気で思うなら、
 
徹底的にやってみるしかないよ。

 

 facebook投稿より