遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

お金はおっかねー?

 

ダジャレです。

 

僕はこう見えて(どう見えるんだ?)、

 

ダジャレ好きなんです。

 

しかし未だにどうして、

 

ダジャレ=オヤジギャグと呼ばれてしまうのか、

 

いささか解せない今日この頃です。

  

さて、今日は久々に、

 

「お金」に対して、

 

様々な不安を感じてしまいました。

 

だいぶお金の問題から、

 

解放されたと思ってたのですが、

 

なかなかどうして、

 

お金はおっかねーな(笑)

 

 

(笑)とか書いているけど、

 

さっきは笑えなかったんよ。

 

 

 

とりあえず、

 

今月早くも、瞑想セッションが2件こなして、

 

収入を得た。

 

 

そして誕生日だったので、

 

このデニムパンツとか

好きなものだけ選ぶ - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

あと、外食したり、

 

昨日はお泊りで遊びに行ったりして、

 

そして今日は、

 

 

f:id:meisoutoyama:20160408163722j:plain

バッグを買った。

 

プレゼントプレゼント!

 

ご褒美ご褒美、

 

誕生日過ぎてるけど、

 

ご褒美ご褒美。

 

毎日が特別でいい!

 

 

しかし、

 

恥をしのんで告白します。

 

しょっぱい話やで。

 

 

支払いの際。

 

 

お金を払って、

 

 

財布の中を覗くと、

 

「あれ?」

 

っと、

 

「いつの間にこんなに使ったんだっけ?」

 

って思ってしまった。

 

 

妻にもプレゼントしようなんてって言ってたのに、

 

こりゃやばいっしょ。

 

って思考が一瞬でわき起こり、

 

次から次へと、

 

ネガティブイメージの連鎖。

 

 

久々に感じました。

 

不安、

 

カネがない?

 

どーしよ。

 

困った。

 

 

的な不安。

 

 

次の仕事、

 

ちゃんとくるかな?

 

こなかったらどーしよ、

 

超カッコ悪いし、

 

超生活困るし、

 

とか、

 

そんな不安が、

 

心を揺さぶった。

 

バイトしないとならんかな、とか、

 

とりあえずバック返品したほうがいいかなとか、

 

そこまで追い詰められた。

 

書いてて情けないですが、

 

事実。

 

 

てゆーかびっくりです。

 

そんな事、

 

とっくに腹をくくってた。

 

覚悟してた。

 

その上で、

 

今この瞬間に臨んでいた。

 

毎日幸せを噛み締めてた。

 

最近ずっと、

 

そんな感じで調子良かった、

 

しかし、

 

まだ心の奥に、

 

「お金がない」

 

という不安が

 

根深く残っていた。

 

 

とにかくここで慌ててもしゃーない。

 

不安がある。

 

ただそれだけ。

 

だからこの不安を、

 

ひたすら観察してみる。

 

不安の正体を、

 

不安の根っこを、

 

感じてみる。

 

 

すると、

 

お金がないのが不安

 

というより、

 

その裏側に、

 

「お金がたくさんあったら困る」

 

という、

 

長年刷り込まれ続けた、

 

貧乏根性が居座っている事が判明した。

 

 

正直、

 

きつかった。

 

自分の弱さ、みじめさを、

 

真っ向から見据え、

 

向き合うってのは、

 

泣きたくなるような、

 

もどかしさと腹立たしさとやるせなさがあり、

 

スタバで激凹みしていた。

 

 

でもしばらくすると、

 

その感情の渦は変化し、

 

形を変え、

 

消えていく。

 

感じきれば、

 

必ず変化する。

 

 

そしてすぐに、

 

「ま、いっか」と、

 

「もっと稼げばいいだけだし」

 

「どーせお客さんは来るし」

 

という、いつものおバカさんに戻ったのでした。

 

 

もちろん、

 

一緒にいた妻が、

 

「これ読んで」

 

と、あれこれFBで役立つ記事を読ませてくれたり、

 

いろいろその事について話し合ったりした事も良かった。

 

パートナーとそんな心の内面を語り合えるって、

 

僕は本当に幸せだと思う。

 

 

 

さてここで。

 

お金について学びましょう。

 

 

お金は怖い。

 

お金は汚い。

 

 

これ、

 

多くの日本人が抱えてる、

 

お金への根底概念

 

 

表面的には、

 

こう装っているよね。

 

 

清貧こそ美徳

 

持たない事こそ美徳

 

つつましさこそ美徳

 

努力して得た金銭こそ美徳

 

 

しかし、その実態は、

 

 

 

お金はおっかねー。

 

 

 

という、

 

シャレにならないメンタルイメージがある。

 

 

ここが、

 

受け取りベタ」なみなさんの、

 

の重要ポイントです。

 

あ、これテストでるよ(笑)

 

 

お金を持つ事を、

 

潜在的に恐れているかぎり、

 

受け取れないんです。

 

 

そりゃそーでしょ。

 

「欲しい欲しい」って言ってたって、

 

潜在意識では「欲しくない」って思っているんだもん。

 

お金さんの立場になってよ?

 

諭吉さんの気持ち、考えてよ?

 

f:id:meisoutoyama:20160408173324j:plain

「アタシの事、実は嫌いなの?。ふん!だったら別の人のとこ行くわよ!」

 

 

って、自分を愛してくれる人のところに行くに決まっているじゃん。

 

しかも大半の人はさ、

 

君が(金)欲しい!

 

とも言えないよ。

 

そんな事口にしてはいけない!

 

下品!えげつない!はしたない!

 

お金よりも大事なものがある!

 

ってね。

 

 

だから「君が(諭吉)好きだ」

 

と告白もできない。

 

コクりもしないで彼氏(彼女)にしようなんて、

 

宝くじに当たるようなもんでしょ?

 

だから告ろうよ。

 

「お金が好きだ、アイウォンチュー」って。

 

 

 

まあ、こういうのもゲーム感覚だよね。

 

僕なんてさ、

 

年がら年中「金がない、金がない」

 

って言っている両親の元で育ったから、

 

体の芯までその「貧乏設定」が染み付いてた(笑)

 

ちょっとでも贅沢することに、

 

強烈な罪悪感とかあったし、

 

後ろめたさを感じてた。

 

 

今これをことごとくぶっ壊し中。

 

 

かなり壊してきたけど、

 

まあ今回の事で、

 

まだ壊したりないって露わになったわけだ。

 

 

はい、

 

そんなかっちょ悪い自分を、

 

さらけ出して書いてます。

 

しょっぱい自分を、受け入れます。

 

まあとにかくさ、

 

 

 

 

 

たかだか数万円よ

 

 

 

 

 

たかだか・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

どう?

 

 

ざわっとした?

 

イラッとした?

 

 

自分でも口にしてみて。

 

「たかだか◯万円!」って。

 

 

 

僕はするよ。

 

この文章書いただけで(汗)。

 

 

 

もやっと、ざわっとね。

 

胸のあたり。

 

 

「たかだか3万、5万、10万」

 

「たかだか千円、百円、十円」

 

 

 

金額じゃないね。

 

お金ってもんに対する価値観、概念だ。

 

 

でもなんだろうね?

 

この罪悪感は?

 

 

感じてみて。

 

そのざわっとした感覚。

 

イラッとする手応え。

 

それも瞑想。

 

感じきると、

 

変化する。

 

 

お金は紙切れ。

 

交換ツール

 

それなのに、

 

僕らはそこに、

 

罪悪感をべったり貼り付けている(笑)

 

勝手にイメージを付随させて、

 

苦しんだりしてる。

 

 

どんだけ受け取りベタだよ。

 

って感じです。

 

 

mei-sou(瞑想)の大島ケンスケさん、

 

まだまだゲームの途中なり。

 

さてさて、

 

そんなざわっとした感覚を、

 

もっと観察しようよ。

 

そこにあなたの本音があるよ。

 

そこにあなたの本質への壁があるよ。

 

f:id:meisoutoyama:20160408162805j:plain

 

信州にも、ようやく春が来た。

 

君の心にも、

 

魂の春が来る。

 

八ヶ岳も暖かくなってきた。

 

瞑想コンサル、

 

瞑想セッション、

 

なんでもいいけど、

 

君の心を軽くする、

 

どでかいヒントが転がっているよ。

 

 

メニュー

 

 

 

瞑想と個人セッション(90分)

 

20000円

 

 

瞑想と個人セッション、自然散策(約4時間)

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩き瞑想セッション(朝から夕方まで)

 

100000円

 2週間のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎、ハーブティー付き。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想はこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

 

申し込み、お問い合わせ。

 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。