遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

宇宙へのオーダー。

 

今日、諏訪大社本宮へ。

 

f:id:meisoutoyama:20181008214235j:plain

 

家族でふらりと行ってきた。まあ、しょっちゅう行くんだけどさ(笑)

 

f:id:meisoutoyama:20181008214230j:plain

めずらしく、「うさと服」を着てる。

f:id:meisoutoyama:20181008214238j:plain

 

結婚式やってた。めでたいね。ついてるついてる。

 

 

参拝して、

 

「感謝」

 

しかなかった。

 

体調不良の中で、イベントを無事に終えて、 

 

家に帰り、家族で過ごす。

 

感謝しかない。 

 

 

いったい、

 

これ以上何を望むのか?

 

この頃、

 

神社で参拝していると、

 

願いとか、のぞみとか、

 

そういうのが空っぽになる瞬間が多い。

 

バリ島から帰ってから、かな。

 

もちろん、

 

日々の中で、色入りとモヤモヤしたり、先のことを見据えることもあるけど、

 

神社にいると、それが不思議となくなる。

 

で、

 

今日、

 

「宇宙へのオーダー」

 

の、

 

やり方が、

 

あらためてわかった。

 

それはね、

 

「今の感情」

 

なんだよね。

 

「〜ください」

 

「〜欲しい」

 

ではない。 

 

まあ、これはみんなよく言うよね?

 

完了形にしなさい、とかね。

 

「〜が叶いました」

 

「〜ができました、ありがとう」

 

と、完了して、感謝を述べる。

 

これも定説だな。

 

でも、

 

本当のオーダーは、

 

言葉じゃないんだ。

 

感覚だ。

 

感情だ。 

 

今、ここで、感じている、 

 

その感情が、

 

そのまま、宇宙へのオーダーになる。

 

それだけだった。 

 

僕は、

 

感謝している。 

 

それが、オーダーなんだよ。 

 

だからまた、

 

「感謝の感情が沸き起こる」

 

ようなことが、やってくる。

 

それだけ。

 

僕は、

 

そんな風に生きています。

 

毎日、

 

じっと座る時間をつくり、 

 

創作活動して、

 

感謝する。

 

それ以上、何を望めばいいのか。

 

f:id:meisoutoyama:20181008214252j:plain

 

今日は、

 

そんな気持ちになりました。

 

いい気分です。

 

f:id:meisoutoyama:20181008214249j:plain

 

こやつはきっと、そんな境地なのかもね(笑)

 

f:id:meisoutoyama:20181008214300j:plain

 

今日も世界は美しい。