遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

オリジナル・ソングにこだわる理由

 

最近。

 

歌うを歌う人が増えてきたよね。

 

カラオケの普及もあるけど、

 

誰もがみんな、

 

表現者として、情報発信できる時代だから、

 

ということもある。

 

なにより、魂が「表現」をもとめているんだ。 

 

僕のいるような業界(?)でも、

 

イベントで歌を歌う人は多い。

 

スピリチュアル系の人も、音楽好きな人多いよね。 

 

で、

 

僕も歌います。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171115014728j:plain

(龍と繋がるトークライブにて)

f:id:meisoutoyama:20171115073929j:plain

 

僕は基本的に

 

「オリジナル・ソング」中心に歌います。

 

mei-souアーティスト・ケンスケは、

 

シンガー・ソング・ライターでもあります。 

 

つまり、作って、歌う人。

 

作詞作曲して、曲によってはアレンジ(編曲)して、自分で楽曲を作ります。 

 

音楽に対しては、

 

マジです!

 

僕は「メッセージ・ソング」を歌いたいわけでもないし、

 

「スピリチュアル・ソング」を歌いたいわけでもない。

 

もちろん、自然とメッセージは楽曲、歌詞に込められるけど、

 

純粋に、「音楽としてかっこいい!」

 

普通に聴いて「いい歌!

 

って思われる歌を創りたい、と思ってます。

 

 

 

でもさ、 

 

正直なところ、

 

よく思うことがあるの。

 

 

それ、必要か?

 

 

ってね。 

 

 

世の中には、腐る程音楽があって、

 

腐る程歌手がいる。

 

まあ「声」に関しては、 

 

世界にただ一つの、自分だけの楽器だ。

 

でも、

 

曲に関しては、

 

世の中には、

 

すんばらしい曲が五万も百万もある。 

  

きっとこれは、音楽だけに限らないんだろうけどね。 

 

だから、

 

アーティストはいつも思うのだ。

  

はたして、

 

自分の作品は誰かから必要とされているのか?

 

この問いに対する答えは、

 

すでに自分でいくつか知ってる。

 

(答えは一つではないし、一つに絞るい理由もない)

 

 

まずは、

 

 

 

 

「知らんがな!」

 

 

 

という、

 

すべてをぶった斬る答え(笑)。

 

だってそうなんだよ。 

 

だって、

 

新しい歌や曲って、

 

できちゃうんだもん!

 

実は僕は、 

 

「作りたい!」

 

って言うより、

 

「できちゃった♡」

 

って感じなんよね。 

 

f:id:meisoutoyama:20171212125703j:plain

 

 

インスピレーション湧いて、

 

それを形にしていくって作業の中、

 

もちろん曲によっては、

 

「あーでもない、こーでもない」ってやるんだけど、

 

その時に、

 

「この音楽は必要か?」

 

なんて、

 

ひま人なことを考える隙間は微塵もないのだ。

 

f:id:meisoutoyama:20171212125955j:plain

 

そもそも、前も書いたけど、

 

悩む時=ひまな時

 

でもあるからね。

 

 

で、

 

もう一つの答え。

 

 

「必要です!」

  

 

なんだけど、大事なのは理由やね。  

 

それは、

 

 

それが在る(できた)ってことは、

 

必要とされているってこと。

 

 

という理由だ。 

 

 

この世は相対性、陰陽の世界だ。

 

上記の「問い」が生まれた瞬間、対になる「答え」が用意されているように、

 

「見せたい人」がいたら「見たい人」がこの世界にはいる。

 

歌にかんしては「聴いてもらいたい人(俺)」がいる以上、

 

「聴きたい人」が存在する。

 

需要と供給は、一致する、という考えだね。

 

どんな商品も、

 

商品として作れば、必ず需要が生まれる、というビジネス論もある。 

 

これは有形無形問わず、アートもそうだと思う。

 

僕のオリジナル曲で、

 

「願い」という、最近よく歌う曲に関しては、

 

「願い」という曲が生まれた時に、

 

「願い」という歌を聴きたい人は存在している。

 

というこったね。

 

つまり、時間軸を飛び越えた、やや量子論的なこじつけ理由で、

 

僕の歌は「必要とされている!」となる。

 

 

世の中、

 

五万と、すばらしい楽曲がある。

 

でも、

 

僕は創る。そして歌う。

 

だって、聴きたいって思う人がいるのだからね。

 

そして同時に、

 

「知らんがな!」

 

って感じで、

 

その辺の頭の中のうだうだをぶった斬って、

 

ただただ今ここ! 

 

で、

 

最近録った曲を、

 

自分で簡易的にミックス作業して、

 

4曲ほどのダイジェスト版をつくったので、

 

さくっと聴いて見てね。

 

KENSUKE Demo Song.wav - Google ドライブ

 

こちらか、

 

 

soundcloud.com

 

 

曲目は

 

・今ここに

 

・風

 

・Myself

 

・名前のない暮らし

 

です。

 

ちょこっとずつ聴けます。

 

これからちゃんと、専門的に音作りします。

 

ちなみにこの曲は22日のライブでも歌うと思います。 

 

_____________________

◆12/22(金) 大島ケンスケ「独演会」

大地と繋がる「ドラゴン・ボイス」の歌声を、聴きに来てね。 

_________________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。

日程、詳細はこちらから!  

「声の感覚解放」案内。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

次回は12月21日! 残2名!

 ____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!」

予定あけといてね!  

____________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

現在未定

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com

(*ブログ・コメントも認証制ですので、非公開希望と書いてくれれば、僕個人へのメッセージになります)