遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

日々、繰り返し。

 

僕のやってることって、 

 

そりゃ歌を歌ったり、

 

面白いお話ししたり、

(エロい話も 笑)

 

スピリチュアルなこと話したり、 

 

色々ありますが、

 

実は、

 

じみ〜・・・なんですよ。

 

この地味で地道な繰り返しが、

 

今の僕を作ってます。 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170824194033j:plain

 

 

結果を焦る気持ちはわかる。

 

「〇〇になりたい!すぐに!」

 

ってなるのはわかる。

 

そういう人は、

 

「〇〇すれば、すぐに〇〇なる!」

 

って謳ってるセミナーとか行けばいい。

 

 

 

僕は楽器を弾くじゃないっすか?

 

残念ながら、

 

どんなに急いだって、

 

「やったぶん」が実になるだけ。

 

歌もそう。

 

僕は声の解放をやってて、

 

自分の声で歌ったり話せるようになると、

 

そりゃぐっと上手くなる。

 

でも、確実な「歌唱力アップ」となると、

  

 

そりゃ練習が必要です。

 

 

瞑想もそう。

 

スピリチュアル的感覚もそう。

 

ちょっとやって、

 

すぐに「覚醒体験」があると勘違いしている人もいるけど、

 

日々の積み重ねだからね。

 

 

僕は毎日大量の文章を書いてて、 

 

「どうしたらそんなに書けるんですか?」

 

とよく聞かれる。

 

でも、残念ながらこれも「習慣」としか言えない。

 

「書けない時はどうするんですか?」

 

という質問もよくある。

 

「気分乗らない時は?」

 

「エネルギーが湧かない時は?」 

 

エネルギーとか敏感になると、

 

感覚の浮き沈みやムラが出やすい。 

  

でも僕ってよっぽど具合悪くない限り、

 

もしくは意識的に「書かないぞ」としないかぎり、

 

文章は書ける。

 

*作詞、作曲に関しては、さすがにリズムがある。 

 

僕はずっと小説を書いていて、

 

それこそ、

 

気分乗らなかろうが、

 

元気なかろうが、

 

嫌なことあろうが、

 

どんな時でもずっと書いて来た。

 

もちろん、

 

筆の進みが遅い時もあるし、

 

出来上がったものが全部イマイチで書き直す、

 

ってこともあった。

 

でも、毎日書いてた。

 

それをやってたおかげで、

 

僕は今、パソコンの前座り、キーボードに手をおくと、

 

「今の思考」「今の気分」は置いておいて、

 

カチッとスイッチが入るようになった。

 

 

僕は文章を書く時、

 

頭だけで書いてない。

 

全身で書いている感じがする。

 

確実に、手指や腕の細胞は、一緒に考えている感覚がある。

 

だから、いつでも書ける。

 

どんな時でも文章を起こせる。  

 

ある一定のクオリティーは保てる。 

 

 

どんな時でも書いてみればいい、 

 

人に見せる見せないはともかく、

 

そういう時こそ、思いの丈を書いてみればいい。 

 

頭の中で繰り広げられる膨大なおしゃべりを、

 

文章にすることで、簡潔にまとめられるし、

 

外側に出すして文字になると、それは「思考(エネルギー)」から、「物質」に変わる。 

  

そもそも人間なんて、アウトプットしてないと逆に流れが詰まってしまう。 

 

まあ、

 

僕はそれをいつもやって来たから、

 

常に文章を書ける。 

  

 

 

楽器演奏と同じだ。

 

機嫌が悪かろうと、気分乗らなかろうと、

 

僕は楽器を演奏できる。

  

 

 

でね、

 

これだけ読むと、

 

うわー、そんなに練習しなきゃならないのか・・・

 

と、げんなりする人もいると思う。

 

僕の事を「特別」だと思うかもしれない。

 

でもね、

 

時代の速度が早い!

 

これは事実です。

 

一昔前より、

 

スピードが格違いに早いです。

 

感覚に敏感な人はみんな言ってます。

 

この「速さ」が何を意味するのか?

 

つまり、

 

僕が10年かかって習慣化したことが、

 

1〜2年でできるってことだ。

 

そういう時代なんです。 

 

かつては5年かかって習得したものが、

 

1年たらずでできちゃうことだ。

  

 

ただし、

 

「行動しないと何も起こらない」

 

という法則は変わらないよ?

 

1日2日で変わるってことはない。

 

 

自分の好きをやるって、そういうこと。

 

好きなことを続ける、

 

それで実を得ようとするなら、

 

「行動する」そして「続ける」

 

お金にならなくても、

 

誰も見向きしてくれなくても、

 

好きなら、やっちゃう。

 

それを、淡々と繰り返す。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170827114357j:plain

 

ちなみに「練習」って、こういう事じゃないからね(笑)

  

楽しく、あくまでも無理はせずだよ。

 

自分のために。

 

動機が「誰かのために〜」「誰かを助けたい〜」

 

はやめたほうがいい。たぶんそれ、続かないから(笑) 

   

 

 

あとはね、

 

好きなことがわかりません

 

って人は、

 

「できること」をやればいいだけ。

 

案外、そういう人がふつーにやってることって、

 

全員が当たり前にできないことだったりする。

 

家事や子育てだって苦手な人もいるのに、

 

案外そういう人は、

 

毎日当たり前のようにこなしている。

 

派手さやきらびやかさがないから、 

 

それが「才能」だと気づけない。

 

「才能」って、歌ったり踊ったりとか、

 

そういう「派手」なことだけじゃないからね。

 

 

ふう・・・  

 

 

とまあ、

 

今日は我ながら地味な事を書いた(笑)。

 

 

でも、僕のを読んでくれる人は、

 

きっとこういうニュアンスも、わかってくる人だと思う。

 

  

 

 

でも、

 

目の前の事を大切にできない人は、

 

自分を大切にできないんだから、

 

結局誰も大切できない。

 

つまり、 

 

与えたものが返ってくる」という法則どおり、

 

自分も誰にも大切にされないのだ。

 

 

だから、

 

目の前の人を、大切に。

 

目の前の事を、丁寧に。

 

今ここにいる自分を、大切に。

 

 

今日も世界は美しい。

 

f:id:meisoutoyama:20170824194036j:plain

高野山、弁天岳からの景色)

 

 

________________________ 

洞爺湖リトリート

9月27日〜29日

ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリート!

↓ 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 

6名5名 

__________________

「声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

初めての声の解放  9月8日  13時〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/206939 残 3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com