何らかの「作品」を作るコツと、同時にそれはあらゆる事に通ずるコツ。
僕は中学2年生の頃から、
弾き語りをしたくて、
歌を作り始めました。
詩を書いて、曲を作る。
当時はまだ「カセット・テープ」の時代。
ラジカセに向かって歌を吹き込みました。
何曲も、何十曲も・・・。
高校2年生で100曲あったからね。
それが、録音機材を買ったり、
他の楽器とアレンジしたりして、
どんどん枠を拡げていったけど、
それでも曲を作るペースは、
圧倒的に早かった。
今まで、何百曲、歌を作り、音源を作っただろう・・・。
で、
20代後半から、僕は「小説」を書き始めました。
最初だけ、それなりに苦戦したけど、
インターネットサイトで、
仲間と「テーマ」を決めて、
それについて「ストーリー」を作るというのを、
それこそ百以上こなした。
やっぱり、僕は書くのは早かった。
「質」は大事だけど、
僕はまず圧倒的な「量」をこなすタイプだったのだ。
そして、
音楽制作で、
「コツ」を知ってたからだ。
今でも、
ブログやメルマガやFacebook投稿など、
膨大な文章を毎日のように書いているし、
ちょくちょく新しい歌も作る。
誤字脱字御構い無しで、
ガシガシ書きます。
あのね、
別に自慢したいわけじゃなくて、
ここでね、
ちょっとした「コツ」をお伝えしたいと思います。
音楽を作る、
文章を作る、
なんらかの作品を作る。
まず大前提として、
「伝えたいことがある」
ってのがポイントですよ。
「書きたいことがある」
「吐き出したいものがある」
これが自分の「内側」にないのに、
「〇〇さんみたいに〜」
ってやろうとしても、
そりゃできません。
一度やっても続きません。
作家とか、
メッセンジャーの人って、
頭の中の膨大なおしゃべりとか、
心の中の半端ない妄想で溢れています。
それを「吐き出す」ことが、
そのまま「作品」になるんです。
それは「愛」と「優しさ」だけじゃなくて、
時には「怒り」や「もどかしさ」「罪悪感」が、
「物申す!」ってこと表現されたりもします。
で、
その「何か」が「溜まる」速度は人それぞれとして、
それが溜まったら、
初めて「アウトプット」となります。
そこで「表現」をします。
で、「コツ」とか、そういう話はここからね。
この段階で、
何かを作ろう、書こうとして、
「できません」
「書けません」
「苦労します」
「たまにしかできない」
って人って、
100パーセントじゃないんだけど、
ある共通点があります。
それはね、
「途中でつまずいたらやめちゃうこと」
です。
これはね、
例えば文章の「起・承・転・結」があったとして、
「起」は勢いと思いつきで書ける。
最後の「結」も、
漠然とイメージが出来てる場合もある。
でも、
「承」や「転」でつまずくと、
「あーん、書けな〜い!!」
ってなっちゃう。
作曲もそう。
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏
って流れを作るんだけど、
Bメロでつまずくと、
「あ〜、もうだめだ〜!!」
ってなりがちです。
たぶん、
あらゆる「作品作り」に、
「流れ」ってあるから、共通します。
で、
僕を含め、
膨大な量のアウトプットをできる人、
作品を作れる人って、
例えば文章なら、
「承」や「転」ができなければ、
そこはすっ飛ばしてとりあえず続きを作る。
もしくは、
テキトーなもんで穴埋めして、さっさと続きを作る。
これができるかどうかなんです。
つまり、
最初から最後まで、
なんら完璧さを求めていないってことです。
完璧なものを作る、
ではなくて、
とりあえず作る、
というスタンスが大事です。
で、
全体像が先に出来ちゃえば、
後から、
直したい箇所は直せばいいし、
案外、
すっ飛ばした箇所はなくてもオッケーだった。
テキトーにつけたもので、それなりにオッケーだった。
そんなことが起きます。
これ、
作詞や作曲も同じです。
僕の周りのミュージシャンで、
曲を作れない、
もしくは、
なかなか作れない人って、
みんなはじめから「完璧さ」を求めている人が多かったです。
小説もそうです。
つまづいても、とっとと先へ進むんです。
自分の中から出すもん出すって事で、
一つのパッケージを完成させちゃうんです。
その出来映えが「良い」とか「悪い」とかなんて、
二の次三の次です。
これね、
楽器練習もそう。
歌もそう。
楽器も歌も、
最初は「コピー」して練習します。
で、
途中のむずい箇所があって、
そこでつまずいて、諦める人が多いんです。
でも、上達する人って、
出来ない場所はとりあえず置いといて、
「ま、いっか。はい次!」って感じで、
新しい場所をやっちゃうんです。
きっと語学習得もそうでしょう。
結局ね、
何かを上達したいなら、
いい加減さ、
テキトーさ、
ゆるさ、
気軽さ。
こういう心持ちが大事だってことです。
さらに総括しちゃうと、
これって人生の奥義じゃねえの?
って思うんですよ。
みんな、
自分で気づかないレベルで、
知らないうちに「妙なこだわり」とか、
「変な完璧さ」を求めてます。
さらにその奥には、
「人によく見られたい」
という気持ちもあります。
そのせいで、
いろんな速度が停滞しているんです。
「やらなきゃいけないこと」なんてないんです。
だから、
今できることをやるんです。
そのうち、
その「点」が、
つながって「線」になります。
________________________
ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリートです。
今回も、相当やばいよ・・・。
↓
大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 残6名
__________________
「声からはじめる感覚解放」
自分の声を通して、自分を全解放。
誰もが「自分アーティスト」です。
あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。
初めての声の解放 8月21日 13時〜16時
https://www.reservestock.jp/events/200927 満席
京都で声の解放 8月24日(木) 13時〜16時
https://www.reservestock.jp/events/205313 残3名
初めての声の解放 9月8日 13時〜16時
https://www.reservestock.jp/events/206939 残 3名
感想はこちら!
↓
___________________
8月23日(水)
「夜の」今ここお食事会! in 京都決定!
https://www.reservestock.jp/events/204997 満席!残1名!
___________________
ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68
*******
メルマガ登録はこちら!
ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。
メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^
大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。
瞑想、入門のために!
大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。
こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。
meisoutoyama@gmail.com