遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

男女の違い。

 

Facebookをぱらぱら〜って眺めてたら、

 

こんなブログが目に入った。

 

男性の方が、一般的に感情を感じるが苦手。失恋での立ち直りが早いのは、女性の方という理由|パートナーシップで、楽で簡単に愛も豊かさも!性愛パートナーシップの専門家 田中みっち公式ブログ

 

ちょいと引用します。

 

男性は、強い感情を感じた時に

「ひとりになりたがり」

女性は、強い感情を感じた時に

「誰かと一緒にいたくなる」

____________ 

男性が傷ついてしまった時に

そこで矢継ぎ早に、いろんな事を追い詰めたり

追い立てたりすると、そっぽを向いてしまう

そんな事もあるものです

だって・・・そんな恥ずかしい自分を見られたくないから

 

では、そんな時には「ひとりにさせてあげる」

って事も大切な事なのかもしれません

 

女性は、話して泣いて、すっきり

さぁー次!!!ケロリなんて状態でも

男性は、まだ、引きずっているなんて事は

ザラにある事

そんな時には、男性の「気持ち」は彼のもの

と、少し手を離し、見守っていてあげる

 

そんなゆとりも女性には必要かもしれない 

そう想うのです

__________________

 

うわー、わかるわぁ、

 

ってすげえ納得。

 

僕は典型的にそうなんだけど、 

 

嫌なことあったり、

 

辛かったりすると、

 

 

一人でいたい・・・。

 

 

って思うんです。

 

 

しかも、

 

けっこう引きづります。

 

 

夫婦間の諍いでも、

 

僕の方がずるずるとあとをひきます(笑)

 

 

なぜなら、

 

田中みっちさんのブログにある通り、

 

感情を感じるのが下手、

 

だからかもしれません。

  

 

女に口喧嘩は勝てないし、

 

我が妻はどんなに逆上していても、

 

整然と、確実に、

 

僕のウィークポイントを付いてきます。

 

  

よくまあそこまで弱点を見つけて容赦無く叩けるなと感心しますが、 

 

僕も昔より100倍、

 

言いたいことを言うし、

 

感情を出すんだけど、

 

だんだんと疲れてくると、

 

相手の「正しさ」に対して「正しさ」でぶつけても、

 

堂々巡りなので、

 

相手の方が整然としてるもんだから、

 

何も言えず・・・、ぐうの音も出ず・・・、

 

最後は「だんまり」って事もよくあります。

 

でも実はこの時、

 

「瞬間的な自分の感情」をしっかり捉えるのが難しいんです。

 

で、

 

後になってから、

  

妻の態度や言葉を思い出して、 

 

めきめきと、怒りが湧いてくるんです。

  

 

その頃には、

 

妻はもうスッキリしてて、さっきのことなど半分忘れています。

 

  

そうなったら、

 

完全にこちらはタイミングを逃しているようなもの。 

 

よっぽど我慢できなかったら僕も言い返したり、自分の感情を伝えますが、

 

基本は、自分の中で消化します。

 

ここでいちいち「本音」だ「対話」だので話を蒸し返すと、

 

先ほどより確実に大荒れになります。で、また同じことになり悪循環がおきます。

 

起きたことに対して、あんまりしつこい男はダサいですよ。

 

 

で、

 

そんな時、

 

とにかく一人になりたい・・・。 

 

と思います。

 

欲しいのは、孤独。

 

求めるのは、一人きりの時間。

 

飢えているのは、孤独。

 

手に入れたいものは、一人きりの空間。

 

 

しかし、嫁さんはそういう時こそ、

 

やけに一緒にいたがります。

  

 

やけに「冷静な話し合い」を求めます。

 

嫁に限らず、 

 

今まで出会った女性、

 

そういう人が多かった。

 

こちとら傷ついて疲れて、一人の休息を求めているのに、

 

向こうは寄り添って傷を癒そうとしてくる。 

 

 

それに対して「それを嫌だ」と言うと、

  

「大切にしてくれない」

 

「わかってくれない」 

 

と、

 

また揉め事に発展した事もあります。

  

はい、

 

その理由がよくわかりました。

 

強い感情を感じた後、 

 

男は一人になりたがる。

 

女性は一緒にいたがる。 

 

って事なんね。

 

 

ええ、

 

うすうす気づいてましたが、

 

こうして見事に言語化されると、

 

とてもよくわかります。

 

 

mei-souアーティスト、

 

また一つ、

 

女心を学びました!

 

 

でね、 

 

やっぱ「男女の違い」って面白いなぁと。

 

神様のイキな計らいです。

 

あ、

 

こういのは、

 

「平均的な話」

 

って意味ですからね。

 

「私は違うなぁ」って人がいてもいいと思います。

 

ただね、

 

「私そんなことないもん!!」

 

って、ムキになって思ってしまうなら、

 

感情が荒れる「理由」があるってことですね。

 

よっぽど図星か、

 

よっぽどそういう人が嫌いか。

 

 

 

で、男女の違い。 

 

女女(めめ)しい。

 

って言葉がありますよね。

 

分割して書くと、

 

 

女、

女、

女、

女、

女、

女、

・・・

 

・・・

 

f:id:meisoutoyama:20170812212642j:plain

 

 

 

って書くけど、 

 

これって「男のため」の言葉かな?ってくらい、

 

女性の方が、

 

実は恋愛はもちろん、痴話喧嘩を、あまり引きずらないですよね。

 

 

 

もっぱらあとに引きずるのは男です。

 

 

以前の「夜の今ここお食事会」でも、

 

そんな話題になりましたね。

 

(あ、京都の会は満席になりました!)

  

 

これは昔、島田紳助がテレビで

 

 

男は一本道を歩いているから、振り返ると、今まで出会った女が全部おるねん。でも女は器用に曲がり道たっくさん曲がるから、振り返っても前の男はおらんのじゃ!

  

 

みたいな事を言ってましたが、

 

まさしくこれかなと。

 

 

何度も言うけど、

 

 

男ってバカじゃないですか?

 

 

基本的に。

 

 

だから、

 

一本道を不器用にしか進めないんです。

 

女性は頭がいいから、

 

器用に近道とかできるんですね。

 

 

これも男女の違いですね。

 

 

あと、

 

性に関しても、

 

男性は「外」へ快楽を感じるのに対して、

 

女性は「内」に快楽を覚える。

 

 

まあ、色々と違うわけです。

 

 

同じ「人間」という種ですが、

  

 

相当違うんですよね。 

 

 

*僕はずっと「女性は宇宙人」ってくらいに思ってましたよ。 

  

 

でもこの「違い」があるから楽しいんですね。

  

 

だからこの「違い」を受け入れられるか?

 

 

が、

 

この世界の楽しみ方のポイントだと思います。

 

 

どうして世界には「男と女」がいるのか?

  

男と女は、

 

いつもドラマを作ります。

 

だから、 

 

 

このドラマを悲劇にするか、

 

喜劇にするかは、

 

あなた次第です。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170812163412j:plain

 

男と女、

 

楽しみましょうや。

 

 

 

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

 

初めての声の解放  8月21日 13時〜16時

https://www.reservestock.jp/events/200927  満席

京都で声の解放 8月24日(木)

https://www.reservestock.jp/events/205313 残3名

 

9月8日 25日 都内で開催予定 

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

8月22日

自分の名前の本当の意味を知ると、

それがあなたにとっての最強の「マントラ」になります。

「世界創造の言霊」を使って、願いを届ける瞑想をします。

「自分が何者であるかを決める!」そんな「新月」の夜です。

https://www.reservestock.jp/events/197831 残3名

_________________

8月23日(水)

「夜の」今ここお食事会! in 京都決定!

https://www.reservestock.jp/events/204997 満席!

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com