遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

3次元世界は、不便だけど、裏切らないものも多いよ。

 

この写真。

 

実家のピアノです。

 

「アップライト・ピアノ」

 

鍵盤は「象牙」で、一本の大木から作られたという業物。

 

母の実家は、昔はそれなりにお金持ちで、

 

母がまだ十代の頃に作られたものだそうです。

 

調律はところどころ狂ってますが、

 

とても心地よく響きます。

 

f:id:meisoutoyama:20170728093408j:plain

 

僕は物心ついた時からこのピアノがありました。

 

中学生の頃、ギターを弾くようになって、

 

ギターで弾き語りもいいけど、

 

ピアノも弾けたらなまらかっこいいべや!
 

(注 北海道弁です 笑)

  

 

ってことで、コードを覚え、練習しました。

 

ビートルズの「レット・イット・ビー」を弾き語りしたかったのもありますね。

 

練習っていうより、

 

ただただ、夢中になって弾き語りしてただけなんですけどね。

 

練習の意識なんてなかったです。 

 

 

でも父から、

 

「お前、よくあんなに弾けるようになったなぁ、我流だろ?たいしたもんだ」

 

と、ライブに向けて、ちょこっと練習してたら言われました。

 

そうだな、

 

確かに、習ったりしたこともないのに、

 

我ながらよう弾けるわなぁと関心。 

  

 

 

僕はよく言うのですが、

 

「楽器は裏切らない」

 

んです。

 

基本的に、

 

練習すれば、練習したぶんだけ、

 

成果が出ます。

 

 

もちろん、

 

ある段階に来ると、

 

「伸び悩む」

 

「壁にぶつかる」

 

そんな時期があります。

 

そういう時は、目に見える成果が得られないので、

 

なかなか辛いんですが、

 

そこで疲れ切って「ふっと」力を抜いたり、

 

一度距離を置いたり、 

 

執着がなくなったりすると、

 

あれ?」って感じで、

 

今までできなかったことができるようになったりします。

 

これって、

 

楽器じゃなくても、

 

なんでも当てはまりますよね。

 

みんなも経験あると思います。

 

 

この物質世界は、

 

確かに不便だし、

 

制限も多いゲームなんだけど、

 

確実に、歩みを進めれます。

 

目に見える成果がないとつまらないけど、

 

ちゃんと、エネルギーは動いてます。

 

 

それともう一つの上達パターン。

 

「自分のダメ・パターンに気づいた時」

 

なんです。

 

実は目に見えた成果がでなかったり、

 

上達しない時って、

 

「何をしていいのかわからない」

 

「何が正解かわからない」

 

「何が間違っているのかがわからない」

 

という時が多い。

 

だから、

 

がむしゃらになる。

 

このガムシャラは「トライ&エラー」です。

 

失敗しまくります。

 

しかし、これは失敗ではなくて、

 

エジソン風に言うと、

 

「違うやり方を見つけた!」

 

というだけで、 

 

このあたりはとにかく「ツブしてく」イメージです。

 

頭ではなく、

 

体でね。

 

ここも大事。

 

イメトレじゃないんですよね。

 

 

 

で、

 

ある日気づくんです。

 

「あ、〇〇が全然できてないじゃないぁ〜!!」

 

って。

 

そこで、比較対象もあります。

 

その「〇〇ができている人」の存在に気づくからです。

 

自分が「未熟」だったそれまでは、

 

その「繊細さ」や「奥深さ」に気づけなかったってだけなんだけどね。 

  

 

その時は辛いし、凹みます。

 

だって、自分のいたらなさ、不甲斐なさに気づくのですから。

 

でも、

 

ここに気づけばもうこっちのもんです。

 

そこを修正すればいいのです。

 

すると、今までできなかった事が、

 

できるようになります。

 

 

これも、

 

人生と一緒だなって思いました。

 

 

自分の「ずれ」に気づく。 

 

自分の「そこ違う」に気づく。

 

 

ずっ〜〜と、気づかなかったから、

 

繰り返してたわけだ。

 

あとは、

 

そこを直せばいいだけ。

 

余分なものを、手放せばいいだけ。

 

 

これはもう、

 

足し算じゃなくて、 

 

引き算です。 

 

大抵、

 

何かが「足りない」んじゃなくて、

 

何か「余計なこと」をしている場合が多いからね。

 

 

僕も、

 

この北海道への帰省旅行を通じて、

 

色々と気づきました。

 

たっぷりと、

 

猛省しつつ、

 

自分を責めまくりました。

 

いいんです。

 

そういうこともあります。

 

だから、 

 

次へ進めるんです。

 

さ、

 

あなたが次のステージへ行くため、

 

「いらないもの」はなんだろうね?

 

 

自分に気づく練習。

 

やっぱり、瞑想はとてもおすすめですよ。

 

f:id:meisoutoyama:20170728093414j:plain

Phote by 関根ふさこ(ベトナム在住のカメラマンです)

 

_____________________

8月8日!

今ここを歌う独演会!

https://www.reservestock.jp/events/199916

歌、トーク、瞑想。mei-souアーティストの真骨頂の夜!

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

次回は8月21日(月)です!

初めての声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名満席

リピーター枠の声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名1名満席 残席2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

7月24日、早割期間締め切り!

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com