遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「お金の価値観」と「パートナーシップ」の関係性。

「夜」の今ここお食事会!

www.reservestock.jp

 

ドタ参あり!ラスト1名様!

________________

 

夫婦間はもちろん、

 

恋人、

 

ビジネスにおける、

 

あらゆるパートナーシップ。

 

友達づきあいなどの人間関係。

 

 

「お金」の価値観って、

 

めっちゃ大事なポイントだよな。

 

 

僕も夫婦間で「お金」の価値観のすり合わせは、

 

いつも気をつけている。

 

話していて違和感あったら、

 

「なんで?」

 

ってつっこむようにしてます。 

 

「俺はこうだけど?」

 

「それっておかしくない? 

 

と、気になったら言うようにしてます。

(言い方は気をつけてね) 

 

それをきっかけに夫婦喧嘩になることもあります。

 

それでも、

 

そこの価値観のズレは、

 

パートナーシップのズレに繋がるので、見逃せません。

  

 

f:id:meisoutoyama:20170722103951j:plain

 

こんにちは。

 

mei-souアーティストの大島ケンスケです。

 

 

 

実際、

 

夫婦喧嘩の理由のナンバー1が「お金」でしょう。

  

 

夫婦間で「お金」の扱い方が違うと、

 

揉め事の火種になりやすい。

 

 

大体が、

 

片方が「ルーズ」で、

 

片方が「おおらか」。

 

 

そういうカップルが生まれやすいです。 

 

だって「自分と違う」からこそ、惹かれ合うんですから。

 

で、

 

ラブラブの恋心が冷めると、

 

現実に立ち返り、

 

 

相手の「お金」への扱いが鼻につくんですわ(笑)

 

 

片方が、

 

「無駄遣いして・・・、もっと安くできるのに・・・」

  

もう片方が、

 

「ケチケチしやがって・・・、みみっちい・・・」

 

まあ、完全に我が家の昔の状態(笑)

 

 

ここの「ズレ」を、

 

話し合って話し合って、

 

価値観を合わせていくこと。

 

そうすることで、ライフスタイルの方向性への「一致」が生まれます。 

 

パートナーシップって、

 

向き合うことではなく、

 

同じ方向を見つめることですから、

 

この価値観のすり合わせは、とても重要です。

 

 

もちろん、そのほかにも、

 

恋愛感情。交友関係など、

 

いろんなシチュエーションへの価値観を話し合っておくといいと思います。

  

 

これは「夫婦喧嘩の理由」から逆算するとわかりやすいです。 

 

 

上記の例は、

 

「パートナーの友達が気に入らない」→「喧嘩になる」

 

「パートナーが他の異性に気を取られた」→「喧嘩になる」

 

 

という、お金以外の夫婦喧嘩のよくある理由から、

 

価値観のすり合わせを見直すという感じ。

 

 

話し合っていくと、

 

自分が「常識」だと思っていた事が、

 

一緒にいる相手にさえ「まるで通じない」って事が赤裸々になります。 

 

自分の持っている価値観や概念なんて、

 

自分だけの、小さな枠の中だったと気づけます。 

 

この「気づき」に対して、 

 

「自分の正しさ」を主張する、

 

ということを、我々は往々にしてやりがちですが、

 

これをやると泥沼ロードです。 

 

なぜなら、相手も「正しい」と思っているので、

 

「正しい」VS「正しい」

 

戦争になります。

 

どちらかが「妥協」したり「引いたり」しても、

 

必ず「禍根」は残ります。

  

 

主張を通した方は「勝者」として君臨しますが、

 

主張が通らなかった方は、

 

今後のパートナーシップにおいて、

 

「被害者」「傍観者」としての役割を演じ続け、

 

「負」の法則から、相手のエネルギーを奪おうと、

 

無意識に画作します。

(これは「コントロール・ドラマ」といいます。「聖なる予言」という書籍に詳しく載ってます) 

 

 

こうなってしまうと、

 

パートナーシップは完全に「支配関係」になりますね。

 

完全に「主導権の奪い合い」の「戦争」になります。

  

 

だから、そうならない為にも、

 

普段から「話し合い」と「すり合わせ」は大事ですね。

   

 

f:id:meisoutoyama:20170723083220j:plain

(彼には、もちろんそんな「価値観」すらないから、人間と良好な関係を築きやすい)

 

これって当然、

 

「友達」とか「ビジネス」でもおんなじです。

 

中でも「お金」の価値観は重要ポイントです。 

 

 

僕も、地元で親しくしてた方が、

 

「ケンスケさん!お金は魔物よ!」

 

と、アンチお金論で忠告して来たことをきっかけに、

 

人間関係を見直しました。

 

その結果、

 

多くの交友関係を一時的に無くしましたが、

 

今は同じような価値観を持ってたり、

 

同じ方向性を見つめる仲間が、

 

日本中にいます。 

 

そうやって、

 

「お金」ひとつでも、

 

自分の価値観を見直し、

 

パートナーの価値観を見直すことって、

 

とても人間力を成長させてくれます。

  

 

最近「性」なネタが多かった僕ですが(笑)

 

やっぱり「お金」も、

 

今の時代をブレイクスルーするための、

 

大きな大きなツールですね。 

 

f:id:meisoutoyama:20170721173012j:plain

 

 

___________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

7月24日、早割期間締め切り! 

本州のヘソ「諏訪」でとことん遊び倒しながら、ばっかんばっかん開いていきましょう! 

3名2名!

_____________________

8月8日!

今ここを歌う独演会!

https://www.reservestock.jp/events/199916

歌、トーク、瞑想。mei-souアーティストの真骨頂の夜!

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

次回は8月21日(月)です!

初めての声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名満席

リピーター枠の声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名1名満席 増席3名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

7月24日、早割期間締め切り!

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

 

meisoutoyama@gmail.com