遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

ちゃんとする人。

 

卒業シーズンですね。

 

息子の通う小学校もそろそろ卒業式。

 

毎年発行される文集のようなものがあるんですが、 

 

6年性の「中学生への抱負」、 

 

的な文章が載っていたので読んでみたんです。

 

ちなみに、1クラスで20人。

 

全員が、 

 

「中学で勉強を頑張る」

 

「部活と勉強の両立を頑張る」

 

「勉強をしっかりやる」

 

「ちゃんとやる」

 

って事ばかり書かれていて、

 

苦笑いでしたね。

 

おいおい、中学生活に夢や希望はないんかい!

 

恋とか、青春とか、バリバリのし上がるぞ、とか。 

 

ってツッコミたくなった。

 

勉強、勉強、勉強・・・。

 

がんばるがんばるがんばる・・・。

 

 

唯一、一人だけ、

 

「友達をたくさん作る!」

 

って言っている子がいてほっとした。

 

 

 

先日、都内で会った人から、 

 

やっぱり田舎暮らしだと、子供達ものびのびしてるんでしょうね〜。みんな野原を駆け回っているイメージです

 

って言われたんだけど、

 

 

ないから!

 

 

日本全国、

 

学習塾があり、 

  

男の子は家でゲームだし、

 

ちゃんとやれ、

 

勉強しろ、

 

って、東京よりも多いのでは?と思うくらいです。

  

*長野県は特に「教育県」と呼ばれるくらいで、

宿題も多く、登校日数も日本一です。 

 

 

この「頑張る」とか、

「勉強する」

「ちゃんとする」って、

 

子供たちの意見じゃないんですよね、結局。

 

親がいつも、 

 

「勉強しないといい大人にになれない」

 

「頑張らないと幸せになれない」

 

「努力して、苦労して、報酬を得る」

 

という完全なる2元論の世界を展開し、押し付けたら、

 

そりゃ子供達もその20世紀型価値観にはまってしまう。

 

 

学校の教師も全員そうだしね。

 

文部省で教育システム作っている人たちが、

 

もはや化石となりそうな概念の世界で生きているご年配の方々ですしね。  

 

うちの息子のように、

 

学校が嫌いで、不登校になったり、

 

それがまともな感覚ですよね。

 

ももし僕が小学生だったら、ってよく考える。

 

まず、体罰はないんですよ。今の時代。やった瞬間大問題ですから。

 

ボカスカとぶっ叩かれたり、殴られたりするのがデフォルトだった僕らの子供時代。

 

ずいぶんいい時代ですよ。 

 

そんな時代、

 

僕ならまず宿題なんてやらねえけどな。

 

まあ、殴られても「ちゃんと」なんてやらなかったし。

 

あ、僕って小学生の頃、相当問題児で、

 

担任がノイローゼで入院して、

 

新聞に載っちゃうようなクラスのボスでしたからね。

 

しかも腕っ節で強いんじゃなくて、

 

超知能犯でした✨ 

 

 

「ちゃんとする」

 

なんて考えたことない。

 

「ばれないようにする」

「要領よくうまくやる」はいつも考えたけどね。 

 

そもそも、

子供の頃から「ちゃんと」してたやつで、

 

今幸せな人って、

 

いったいどれだけいるんだろうね。

 

 

 

 

僕がこうして発信しているような世界観って、

 

まだまだ「一部」の事なんだよね。

 

ま、

 

どーでもいいけど。

 

ちょっと愚痴りたくなっただけです(笑)

 

これを学校関係者にみられないことを祈りつつ、

 

絶対こっそり見てる人いるんだろーなー、

 

ま、それもしゃーないしー、って感じですわ。

 

 

ただ子供達には、

 

世界にはたっくさんの価値観があるんだよ、

 

めっちゃ面白いんだぜ!

 

ってことも伝えたいよね。

 

だって地球上の人間、半分にしても、どれくらいると思ってんの?

 

f:id:meisoutoyama:20170315071955j:plain

 

たかが数十人規模の世界で、自分の人生を「ちゃんと」するなんて、

 

アメリカンジョークにもならねえっす。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170315144027j:plain

 

猫さんみたいに、気ままでいいのにね。

 

 

______________________

 

「歌いたい!」

 

って思い、ある人がたくさんいる。

 

それは「解放したい!」ってこと。

 

僕と一緒に、

 

世界に放ちませんか?あなたのその声。

 

3月20日 夜活!今ここ歌の会!

詳細はこちら。

http://www.reservestock.jp/events/177013 満席

 

3月29日

声ではじめる感覚解放。

こちらはリハーサルスタジオで、みっちりと向き合います!

http://www.reservestock.jp/events/177047

3名募集です。 

 

個人レッスン、応相談です!

 

歌ばか塾の「けー先生」とのコラボリトリート。

 

たぶん、これ最強の組み合わせだと思う。

 

4月21〜22日 

http://www.reservestock.jp/events/174248

残席2名

_____________________

大人気の「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

 

www.youtube.com

 

 

_____________________ 

 

そして、最高の感覚解放、Open Sense!

  

大島ケンスケによる、

瞑想と感覚解放のメソッド!

 

次回は3月28日。

18時〜21時。

都内のホテル(ビジネススイート)にて。

Open Sense ワン・デイ参加 申し込みフォーム

*初回の方は、30分ほど講習があります。  

 

解放の八ヶ岳リトリートの参加はこちら。

Open Sense 八ヶ岳リトリート

1泊2日で、八ヶ岳の大自然の中、

とことん解放します。 

 ______________________ 

 

4月9日の「パスタ瞑想」 満員御礼

 

4月15日「おやつ瞑想」 残1名 

名古屋近郊の方!ぜひ会いに来てね!

Mei-souアーティスト × おやつ工房Sorairo* おやつ瞑想会

 

 

______________________ 

 
個人セッションも行ってます。 
 
料金は20000円です。
 
都内に滞在中、マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
八ヶ岳でのセッションは応相談。
 
あなたを覆い、ブロックしている「膜」を外すワークもやります。
お金、パートナーシップ、あらゆるブロックをエネルギー的に解除していきます。 
 
ご希望の方はメッセージください(アドレスは下記)。
もしくは、Facebookメッセンジャーにて。
(繋がってない方は友達リクエストもね)
 

 

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

meisoutoyama@gmail.com

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ