遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

えこひいき

 

「仕事」だとしてもね、
 
当たり前だけど「えこひいき」ってあるんだよね。
 

会ったことない人より、リアルに会ったことある人。
 
一度来てくれたことある人より、何度も来てくれた人。
 
何らかの価値を提供する以上、
 
どうしても「クライアント」という性質は否めない。
 
でも、それでも何度か会いに来てくれた人には、
 
「お客さん」を超えた感覚がわくに決まってる。
 
友達とか、仲間として、好きになる。
 
そうなると、こっそり融通利かすこともあるし、
 
ちょっとくらいのわがままを受け入れる事もある。
 
 
えいこひいき「こみ」で、
 
それが結果「平等」になると思うんだよね。
 
それを「お客様だから・・・」「お金をいただくから・・・」
 
って、無理な事言ってくる人(←大抵初めてか、あれこれ問い合わせた末に来ない)だから、
 
そこに合わせると、こっちのエネルギーが疲弊する。
 
嫌なもんは嫌だ。
 
好きな人は好きだ。
 
仕事と言っても、あくまでも人間同士。
 
(いつだかそんな質問を受けたのでここにシェアしてみた)

 
SNS投稿より。
 
あ、子宮委員長はるちゃんも、この記事はシェアしてくれたよ。
 
「えこひいきってあるよね。
だって、可愛いし素直だから、いっぱい教えてあげたくなるし、いっぱい応援したくなる。」
 
と、コメントを添えてね。