遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「なんにもしない」人たち。

外国に来るとよく思うことがある。

 

f:id:meisoutoyama:20180608201335j:plain

 

ちょっと写真はないんだけどさ、

 

外国で街の中を観ていると、

 

「なんにもしてない人」

 

を、ちょいちょい見かける。

 

ただ、座ってるだけの人。

 

ただ、立っているだけの人。

 

ほんとに

 

ぱっと見、

 

何をしているかわからないんだ。

 

 

ひょっとしたら、 

 

たまたま僕が見かけた時が、

 

なにもしないでボーとしてたのかもしれないけど、

 

本当に

 

「何をしている人かわからない」

 

って感じなんだ。

 

f:id:meisoutoyama:20180608201407j:plain

 

日本にいるとね、

 

特に人の多いところで、

 

周りの人をざっと見渡すと、

 

「働いている人」

「喋ってる人」

「どこかに向かって歩いてる(移動している)人」

スマホ観てる人」

「本(新聞、雑誌も含む)を読んでる人」

 

日本人って、

 

いつも、

 

「なにかしている」

 

って感じなんだよね。

 

僕もそうだ。

 

基本的に、

 

何か、している。 

 

瞑想は、

 

「なんにもしない、を、する」

 

時間だけど、

 

やはり「瞑想している」って感じだ。

 

でも、

 

アジアの国々を巡るとよく思う。

 

「何もしてない人」が多いなって。

 

f:id:meisoutoyama:20180608193448j:plain

 

昼間暑いから、

 

休憩しているのはわかる。

 

でも、それにしても、

 

いい大人が、

 

ほんとにいたるところで、

 

ただ、座っているのだ。

 

f:id:meisoutoyama:20180608152759j:plain

 

それが「良い」とか「悪い」って話をしてるわけじゃないよ?

 

ただね、

 

きっとここに、

 

自分の「在り方」ってやつに、

 

大きなヒントがあるような気がするんだよね。

 

f:id:meisoutoyama:20180608105840j:plain

 

僕らはいつも、

 

何かしている。

 

時間や、お金に追われながら、

 

ある決まった「枠」の中で、

 

「自由」を手にすることで、

 

「豊かさ」を感じたりする。 

 

でも、

 

本当の自由って、なんだろうね?

 

f:id:meisoutoyama:20180608105654j:plain

 

僕は、ずっと「自由」を求めている。

 

本当の自由ってなんだろうって、

 

ずっとずっと、考えてきた。

 

今こうして、

 

日本中、世界中を自由に飛び回り、

 

時間にも、経済的にも、

 

かなり自由になっている。

 

でも、

 

アジアの、

 

「なにもしてない人々」をみかけると、

 

とても不思議な気持ちになるのだ。

 

僕らは、

 

「なにかする」

 

ことに、

 

自己価値を満たしてきたし、

 

「人はなにかしないとならない」

 

って教えられてきたしね。

 

しかし、

 

その価値観は、

 

もう崩れ始めている。

 

僕らが、ただ僕らで在り続けるその本当の意味。

 

気づいている人が増えてきた。

 

f:id:meisoutoyama:20180608201414j:plain

 

もちろん、

 

僕のこの感覚に、

 

答えはない。

 

ただ、そう感じてるだけ。 

 

でも

 

この感覚の中に、

 

僕の心がもっと自由になる、

 

たくさんの鍵があるのだ。

 

きっと、

 

これを読むあなたの心の扉にも、

 

この文章の中に、

 

鍵が隠されてるかもね。

 

f:id:meisoutoyama:20180608201307j:plain

 

愛の世界。

 

でも、

 

自由や豊かさを感じるためには、

 

不自由や貧しさが必要だったんだ。

 

光を知るために、

 

闇を知る必要があった。

 

 

その両方を感じて、

 

統合が起きる。

 

一つになる。

 

 

f:id:meisoutoyama:20180608201350j:plain

 

ワンネスってのは、 

 

「究極に分離」した状態を知ってから起こる、

 

と、僕は思ってる。

 

この世界は、

 

無数の粒子だとするなら、

 

すべてが分離した存在。

 

人1人も、

 

「私」と「あなた」は、

 

確実に違う。

 

完全に、違う。

 

そこを、肚の底まで理解した時、

 

相手と一つにとけあえるのだ。

 

世界が一つになるのだ。

 

日本と、外国。

 

日本人と、外国人。

 

いろんな「違い」を目の当たりにしながら、

 

人はいろんな意識を統合していく。

 

だから、

 

旅は大きく人を成長させるんだね。

 

f:id:meisoutoyama:20180607152719j:plain

 

 

今日も世界は美しい。

 

異国の風と共に、

 

統合のエネルギーが届きますように。