遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

親との関係について

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

1月9日(火曜)10時〜。東京六本木にて。

ドラゴン・メディテーション伝授会 東京  満席

けっこう広いので、椅子を増やして増席します! 残1名

_____________________

 

正月。

 

帰省している人も多いですね。

 

僕も新年は下ネタを規制してます。

 

SNSを見ていると、ちらほらそんな話題を見かけます。

 

知ってる方はご存知ですが、

(変な日本語 笑)

 

僕は北海道出身です。

 

小樽という港町で生まれ育ち、

 

20歳でミュージシャンを目指し単身東京へ。

 

そこで紆余曲折を経て、

 

35歳で、家族で八ヶ岳山麓へ移住しました。

 

年に一度、夏休みに家族で北海道へ帰省します。

  

 

両親との関係。

 

おそらくこれを読んでいるあなた同様に、

 

僕も色々とありました。 

 

かつて家族を借金地獄に落とし、ストレスから病気になり、身体障害者になった母。

 

年中会話はマイナス思考。ネガティブ戦闘力が、エリート・サイヤ人並みの父。

 

(さらにここに強烈な兄も加わると、ほんと「とんでも家族」だわ!しかも全員血液B型)

 

こっからちょっと真面目な話ね。

 

僕らは、

 

「神」

 

です。

 

それくらいのエネルギーを持った存在です。

 

でも、

 

「そんなわけあるかい!!」

 

って感じで生きて、やいのやいのと暮らしてます。

 

生まれた時は、

 

神の意識があったんです。

 

というか、

 

「神」と「自分」が、 

 

直結してた!

 

つまり、

 

「自分」=「神」ってくらい、 

 

なんでもできた、はず・・・ 

 

でも、

 

「自分」と「神」の直結の間に、

 

ある存在がいたんです。

 

それが「両親」です。

(育ての親ね)

  

 

神との間に入れる存在であり、

 

 

赤ちゃんにはそれは「神同様」の存在に思えます。

 

 

 

つまり、

 

人は皆、

 

「神の子」なのに、

 

「人の子」となっているのは、

 

つまりはそういう事です。 

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1514898241/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2kyLndwLmNvbS9haWxvdmVpLmNvbS93cC1jb250ZW50L3VwbG9hZHMvMjAxNS8wNy8lRTMlODElOEElRTMlODIlODIlRTMlODElOTclRTMlODIlOEQlRTclOTQlQkIlRTUlODMlOEYtOS5qcGc_cmVzaXplPTYzMCUyQzY4Mg--/RS=%5EADBYFQFE3LlZB.byzeUZ5OC.6E4IzQ-;_ylt=A2RivbzAMUpagxUA_Q.U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUmphSGVTbmxLRF9UZ2d2S0F6Mm1JQjZJb0NSczRWbWRkVlJpWHBVZGlmOVlvNDRIYXdxVS15NWRwZmJRBHADNloyaTU1bTk1NVM3NVlPUARwb3MDNDQEc2VjA3NodwRzbGsDc2ZzdAR0dXJsAw--

 

 

 

で、

 

この「両親」との関係って、 

 

自分の「幸せ指数」とめっちゃ関係あるんですよ。 

 

だって、どうしたって「神同様」の存在だったんですから。

 

これと仲違いしてたり、依存していると、

 

やはりこの世界で幸せに暮らすことは難しくなる。

 

だから、親との関係を見直すって、

 

「自分」対「世界そのもの」の向き合い方と関わりが大きい。

 

でね、

 

現在両親となんの問題もないって人は別にいいです。

 

それは素敵なことです。

 

でももし、 

 

親を許せなかったり、

 

イライラするのであれば、

 

ちょっと聞いてほしい。

 

これは過去の僕へのメッセージでもある。

 

 

親の言動が、

 

すべてがこちらの神経を逆撫でするようだったり、

 

親の言葉が、全部嫌味たらしかったり、

 

親の態度や生き方が、全部卑屈に思えたり。

 

僕はそういう時期が長い間ありました。

 

(今も、完全に消えてはいないよ) 

 

そうい時はまず、

 

「距離を取れ」

  

ってことです。

  

この「距離」には二つあって、 

 

・物理的距離。

 

・精神的距離。 

 

があります。

 

物理的な距離。これめっちゃ大事。強力。

 

「親のことが許せないんです!」

 

「親の干渉が嫌なんです」

 

って言っておいて、

 

案外「実家暮らし」とか「近所に住んでる」とか、

 

そういう人が多い。

(特に地方は多いね)

 

 

僕はそんな話聞くたびにこう言う。

 

 

「引っ越せい!!」

 

 

と。

 

物理的な距離をおけば、

 

そのあとに精神的な距離も作りやすい。 

 

だって、遠ければ、時間とお金がかかるから、

 

「なかなか会いに行けなくなる」

 

という状況を意図的に作れる。 

 

干渉的な親も、だんだん諦めてくる。

 

ここで「自立」が問われる。

 

「家賃が〜」「なんだかんだで洗濯とかしてくれるから〜」

 

とか言ってるのはわかりやすい「依存」だけど、

 

やっかいなのが、

 

「私がいないとならない!」

 

って勘違いしてるケース。

 

当然、親は親で「あんたがいないと私はダメなのよ〜」と、

 

めっさ依存してこようとする。

 

そこで、その依存を受け入れると、まるで「正しいことしている感」があるけど、

 

それも「共依存」ですからね。

 

嫌だったら、さっさと出ていけい!

 

自立して「一人暮らし」くらい一度体験してみんしゃい!

 

って、思うのだ。 

 

精神的自立は、結局はこの「依存」を断ち切り、

 

「自立」できるかってことだ。

 

そして、

 

あなたがいなくなれば、

 

親や親でちゃっかりしっぽりと、

 

適当にうまくやってくから!

 

それで死ぬんならしゃーないしね。

 

 

 

で、ここで一つね、

 

親との問題を抱えている、もしくは、問題大あり!と思ってる人は、 

 

覚悟を決めていいと思うんだよね。

 

それは、

 

「親を捨てる」

 

ってことだ。 

 

親は親。一人の人間。

 

こちらはこちら。一人の人間。

 

お互い、なんの権限も持ち合わせない。

 

なんの責任もありやしない。

 

「親」だからって、面倒見る必要なないし。

 

「親」だからって、優しくする必要はない。

 

「親」だからって、向こうの言い分をいつも受け入れなくていいし、

 

「親」だからって、こちらのライフスタイルを壊す事は許さなくていい。

 

「親」だからって、自分の子供(孫)を合わせなくてもいいし、 

 

「親」だからって、困っているからって助けなくてもいい。

 

 

もちろん、面倒みたい!と思えば見ればいいし、助けたいなら助ければいい。 

 

そうでなくて、

 

「義理」や「モラル」「世間体」、

 

そして、

 

罪悪感」でやってるのならば、

 

そこ、

 

せっかく新年あけたんだから、

 

捨てよか?

 

親不孝者上等!

 

 

俺たちは生まれた時点で親孝行を完了させているんだ。

 

 

これ以上はただの「サービス残業」だから、

 

そんなブラック企業な親の言う事なんて無視でしょ!

 

じゃないとこっちが「鬱」になるよ。

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1514898370/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3VwLmdjLWltZy5uZXQvcG9zdF9pbWcvMjAxNi8wMS9UMXB1ZGpQSWo2WG9MSklfTTZlRkRfMjQ4LmpwZWc-/RS=%5EADByCoH6QuI46B7aHh2p0bCMrUdhZ4-;_ylt=A2RinFVBMkpaaA0ACC2U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVFdRODY0QTJ5TUhIRkE1S051cUdIbEpJTDRpRDRrQ2ViTE44TmZ3OHV3Rkt0a1g1cGZlQ051OTBJBHADNloyaTU1bTk1NVM3NVlPUARwb3MDMTY5BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybAM-

 

おそらく、

 

両親問題で苦しむ人って、

 

いい子」がベースなわけだよね。

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1514898482/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9yci5pbWcubmF2ZXIuanAvbWlnP3NyYz1odHRwJTNBJTJGJTJGaW1nY2MubmF2ZXIuanAlMkZrYXplJTJGbWlzc2lvbiUyRlVTRVIlMkYyMDE0MDkwNiUyRjU0JTJGNTMzNzY5NCUyRjExNyUyRjIyMHgyNTF4YzdjMWRhNGZhZmQyNjRiMDQ4OTBhZTExLmpwZyUyRjMwMCUyRjYwMCZ0d2lkdGg9MzAwJnRoZWlnaHQ9NjAwJnFsdD04MCZyZXNfZm9ybWF0PWpwZyZvcD1y/RS=%5EADBhKwMCZwUiv_L9OjPeKzCgRV9yj4-;_ylt=A2RivcyxMkpaTQ0AJieU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU2dhRkIyUlJaNFhycVliaHZDUWNpWGh3MkNuRFlJS29OUU9ldkM0NDZNdzhLU2J6VEh5TXNrNEpnBHADNloyaTU1bTk1NVM3NVlPUDQ0Q0E1WXlYBHBvcwMxNQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwD

 

だから、

 

自分の中のタブーを壊すためには、

 

「悪い子」になってみれば?

 

ってことだよね。 

 

僕も、ちょっとずつだけど、

 

「いい子」の自分を壊してきた。 

 

気持ちを言ってみたり、

 

不義理なことをしてみたり、

 

電話に面倒くさい時は出ないとか、

 

誕生日や母の日や父の日もシカトするとか。

 

 

だって、正直そこにいちいち「感謝しよう!」なんて、

 

まるで思えなかった頃もあったからね。

 

今では、気づいたら「ありがとう」くらいメールするけど、 

 

忘れてもなにも思わないし、

 

向こうも僕に対して「期待してない」から、

 

何も言ってこなくなった。

 

 

 

親を捨てる。

 

これって勇気がいると思う。

 

でも、それくらいの気持ちで、

 

一度徹底的に離れて見ると、

 

ずいぶん関係は変わる。

 

近所の目。周りの意見。

 

「いい子」だったあなたに対して、

 

何を言うかわかったもんではない。

 

でも、

 

そんな奴らの言うことに、

 

耳を傾ける必要はないさ。

 

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1514898567/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2xpdmVkb29yLmJsb2dpbWcuanAvbGFiYV9xL2ltZ3MvNi8xLzYxYzkzODc4LmpwZw--/RS=%5EADBYqvgsR_F7GlnitQTc.Ohu6DW6yc-;_ylt=A2RimWAHM0paUQMAmyCU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU2ZPbGE2cTI0aWp2MkVrSEhqU0h0aDRhdGdwVGk2OHEzRDVjVl9BS3FMMnF2Xy1EZjVrMmNiY2FJBHADNloyaTU1bTk1NVM3NVlPUElPV01sLmFjbmVtdXJ1T0FnT2F0dS5XSWtRLS0EcG9zAzI0BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybAM-

 

親との距離。

 

関係。

 

なんどもなんども、見直しいいかもね。

 

しっかり距離をとって、

 

「自分」の軸を持ってね。

 

 

まあ、

 

こんな長々書いといてなんですが、

 

 

全部「心屋」さんとかで言ってることですけどね!!(笑)

 

 

さ、

 

僕も今年は、また見直す時期かなぁと思ってます。

 

 

 

LINE@はじめました!

登録は公式アカウントで「大島ケンスケ」か、

IDで「@bwr3245i」を検索してね。

スピリットからのメッセージを発信します。

_________________

声の感覚解放のパワー・アップ・バージョン!

「ドラゴン・ボイスの解放セッション」

loose-meisou.hatenablog.com

1月8日(リピーター)残 2名!

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月8日(リピーター)

1月11日(新規)残2名!

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月11日(木曜)

1月19日(新規)残3名 !

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月19日(金曜)

____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!満席

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com