遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

人生には引き算を

僕らは何かと「足し算」で考えてしまいがち。

 

「今の自分」

 

+(プラス)

 

「〇〇ができたら」

 

「〇〇があったら」

 

「〇〇な環境がほしい」

 

 

そうやって足し算をしていかないと、

 

自分自身になかなか価値を見出せない。

 

「ありのままでいいよ」

 

って言われても、

 

そうは問屋がおろさない。

 

「だって、〇〇がないから」

 

って、自分に足りないものをみつめる。

 

 

典型的な例として、

 

「お金」があったら・・・

 

「パートナー」がいたら・・・

 

「容姿」がもっとよければ・・・

 

「環境(家とか、地域とか)」が良かったら・・・

 

 

 

 

わかる。

 

よくわかります。

 

僕もずっと、

 

 

ずーーーーっと

 

 

そうだった。

 

人生を足し算で考えないと、

 

自分に価値を見出せなかった。

 

そういう人、きっと多いんじゃないかな。

 

 

だから、自分以外の何者かに、

 

憧れて、なろうと、努力してしまうんだよね。

 

 

悲しいかな、そんな僕ら人間は、

 

努力して、がんばれば、

 

それなりに「何か」を手にすることはできる。

 

それで自分に「何か」という「鎧」をつけて、

 

つまり、足し算して、

 

「どーだ、俺は〇〇を持っている」

 

「どーよ、私は〇〇ができる」

 

って、自信をつけるんだけど、

 

そんな自信なんてね、

 

ちょっとしたことで、

 

例えば自分の〇〇よりも、

 

優秀な〇〇を誰かがちょちょいのちょいでやってのけたり、

 

持ってたりするのを目の当たりにするだけで、

 

がらがらがら〜、って、音を立てて崩れる。

 

せっかく苦労して身につけた鎧は剥げ落ち、

 

だからまた、もっと重たい鎧を身につけようと、

 

努力、我慢をして、頑張る。

 

そしてまた自信を取り戻すんだけど、

 

また簡単に崩れちゃう。

 

無限Loopです。

 

 

それよりもさ、

 

引き算」してみようよってこと。

 

足し算して、何者かになりたいってことは、

 

今の自分に満足できない、ってことでしょ?

 

よくわかるよ。僕なんか30何年間、ずっとそうだったからね、

 

自分への不満、

 

それ中心に人生回ってた(笑)

 

 

で、上記した通り、

 

足し算じゃダメなんよ。

 

足し算じゃなにも変わらないのよ。

 

一時的なのよ。

 

 

だからね、

 

まずあなたのやることは、

 

「引き算」なの。

 

つまり、

 

「捨てる」

 

   と

 

「やめる」

 

 

この2つを、徹底してみる。

 

人生に一度くらいね、

 

そういう時期って必要。

 

「断捨離」なんて流行ったけどさ、

 

いわゆるそういうことだね。

(ぼかぁー散々やりましたよ。断捨離ボーイです)

 

物質的なものを手放す。

 

ちなみにこれは自己変革道の、

 

基礎中の基礎よ。

 

もちろんそれだけで大きな変化はあるけど、

 

根深いもん抱えてる人はね、

 

「もの」だけじゃ足りないかも。

 

 

んで、そっからが本番。

 

やめる

 

これをやらない限り、

 

あなたの人生に波は起きない。

 

 

いいですか?

 

原則として、

 

やりたいことをやる、やりたくないことはやらない

 

なんですけど、

 

問題は、

 

「自分が何をやりたいか」

 

よりも、まずは、

 

「自分は何をやりたくないのか、何が嫌なのか」

 

この本音を自分の内側に投げかけること。

 

思わぬところで、

 

たいしたやりたくないことをやってたり、

 

嫌なことでも渋々やってたりするのよ。

 

例えば、

 

愛想笑い

 

これ、しちゃうよね?たいした面白くもないのに、

 

「ははははは」って。

 

例えば、ついつい「OK」って言っちゃう

 

(面倒なんだけどなぁ、でもこの前付き合ってくれたし・・・)

 

って感じで思いながら、

 

「うん、いいよ。OK」って。

 

ギブアンドテイクで考えると、

 

どうしてもそうなるよね。

 

空気を読んで話す」

 

あるでしょ?たぶんこれ読んでる人、

 

空気読むの得意じゃない?

 

そしてそういうの調整するの得意じゃない?

 

そいでけっこう疲れることもあるよね?

 

 

こーいうのって、

 

つまりは「自分の本音」を、無視してることになる。

 

自分の心を、大切にしてないってことね。

 

自分の心より、

 

相手の立場とか、ちょっとした気持ちとか、

 

そんなもんを優先させてしまっているのよ。

 

 

自分の心だぜ?

 

 

この世界で、一番大切な自分の心を、

 

ないがしろにしている限り、

 

真の平和は訪れない。

 

 

お付き合いでする頼まれごと、

 

義務でやる家事。

 

常識でやっている親戚へのおべっか。

 

もっとあるよ、

 

「迷惑かけたくない」からする予防線。

 

「嫌われたくない」からするセックスとか。

 

同情でする優しい言葉、もしくは↑とか。

 

美味いとも思わないけど、なんとなく残さず食べる弁当のオカズ。

 

安いから買う衣服。

 

行きたくないけど、付き合いで行くランチ。

 

こーいうの全部全部、

 

自分の心を無視しとる(体も無視しとる)。

 

 

 

 

はい!

 

 

やめよっ。

 

 

例えば奥さん、

 

家事とかさ、

 

僕も結構育メンだったからわかるけど、

 

やりたくない日ってあるじゃない?

 

超めんどうな日ってあるじゃん?

 

 

はい、

 

ええ、ええ、

 

そーです。

 

やめよっか?

 

こんな平和な日本。

 

どこにいたって、

 

食い物屋はあるし、美味しいものが売ってる。

 

洗濯も掃除も、ちょっとくらいしなくたってさ、

 

誰も困んないよ。

 

なんならさ、

 

パートナーとか、親とか、子供とか、

 

放っておけば必然的に自分でやるから。

 

そしてそんなもんで、

 

あなたは嫌われないから。

 

あなたは憎まれないから。

 

甘えてみよ、

 

受け取ってみよ。

 

 

嫌なら断ろう、

 

嫌だって言わないとさ、誰もあなたの気持ちわからないよ。

 

そうすればさ、行きたくもないお付き合い、

 

誘われなくなる。

 

それで嫌われたっていーし、

 

案外嫌われないのよ。

 

 

 

僕らは、

 

子供の頃から、

 

色んなものを覚えさせられすぎた。

 

色んな知識、常識、概念を身につけさせられすぎた。

 

これからの時代、

 

もっと「身につける」んじゃなくて、

 

今あなたが持っているもん、

 

根こそぎ捨てちゃえ。

 

ガンガンやめちゃえ。

 

お金?

 

ドブに捨てろとは言わないよ。

 

自分の心が喜ぶことに使おう。

 

自分の心がキラキラすることに使おう。

 

時間?

 

自分の心が喜ぶことに使おう。

 

自分の心がキラキラすることに使おう。

 

体力も、労力も、全部全部、

 

自分の心のために。

 

それが、

 

循環を生み出す。

 

僕らは多くを背負いすぎた、

 

多くを抱え込みすぎた。

 

それらはとても「必要」だと、「大切」だと、

 

ずっと教えられて育てられてきた。

 

そうやって大人になって、生きてきた。

 

苦しみながらも、我慢しながらも、納得できないながらも、

 

ごまかし、うまく付き合ってきた。

 

でも、

 

もうそんな自分にうんざりだろ?

 

だから、

 

引き算しよう。

 

大きなものを捨てたり、

 

やめた瞬間から、

 

あなたは本来の輝きを取り戻し始める。

 

本当だよ。

 

自分の心を感じよう。

 

自分の心と向き合おう。

 

 

 

 

メニュー

 

 

瞑想と個人セッション(90分)

 

20000円 →モニター価格 10000円。

 

 

瞑想と個人セッション、自然散策(約4時間)

 

40000円 →モニター価格 20000円

 ご希望で昼食、温泉(実費)。

 

 

山歩き瞑想(朝から夕方まで)

 

100000円 →モニター価格50000円

 2週間のメールサポート付き。

 昼食、温泉(実費)。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎、ハーブティー付き。

 

感想はこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

 

申し込み、お問い合わせ。

 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。