遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

瞑想って、不快な時もあるよ。

瞑想は気持ちいい。心地良い。

 

リラックスできる。リフレッシュできる。

  

そう、確かにそうだ。

 

それを目的で始めるのはとてもいいと思う。

 

しかし、

 

ガチンコで毎日やってると、

 

実は「気持ちいい」だけではないとわかる。

 

  

ここ数日、瞑想をすると体のあちこちに、

 

「不快感」

 

があらわになる。

 

言葉に表せない。不快感としか呼びようのない感覚に、

 

のたうちまわりたくなる。

 

当然、そんな時の瞑想は、

 

長く感じる。

 

30分が、何時間にも感じられる。

 

早くタイマーならないかなぁと、

 

自我がその不快感から逃げたくなる。

 

しかし、

 

その「体感覚」こそが、

 

心の「現れ」でもある。

 

「カルマ」と呼ぶ人もいる。

 

これを感じ切るのはなかなかしんどいが、

  

今までの経験上、

 

これを感じ切ると確実に「抜ける」。

  

何かが変わる。

 

理由はわからない。

 

ただ、何かが解放されるのだ。

 

それで自分の何かが拡がるのだ。

  

 

となると、

 

 


この不快感もギフトであり、

 

愛しい自分自身なのだよ。

  

現実と同じかもね。

 

すべては自分自身なのだ。  

 

ただ、瞑想により、

 

こうして滞りを浄化させることで、

 

現実面もスムーズに動き出す。

  

 

体の感覚。

 

快も不快も大切にしてね。

 

すべては愛しい自分自身。

 

今日も世界は美しい。

f:id:meisoutoyama:20180719140831j:image

  

スタバにて。

 

今日も暑いね。

 

f:id:meisoutoyama:20180719140836j:image