遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

MP(マジック・ポイント)について。その2

 

 

こちらのブログ。

loose-meisou.hatenablog.com 

 

の続きだわさ。

 

MP(マジックポイント)=脳力

 

についてね。

 

f:id:meisoutoyama:20181107134306j:plain

 

・回復させる。

 

・消費しないよう工夫する(選択と決断を減らす)。

 

よりも、

 

実はもっと効果的なことがある。

 

絶対に、

 

回復が追いつかない場面や、

 

無駄に消費を繰り返すことって、必ずあるからさ。

 

だから、 

 

・MPの最大値を増やす

 

 

ってことが最重要なんです。

 

ドラクエを含むRPG成長というのがゲームのテーマでもある。 

 

(つまり、人生がRPGなら「成長」することは大きなミッションです)

 

敵を倒し、ミッションをこなし、経験値を増やし、

 

 

レベルを上げるです。

 

 

レベルが上がると、

 

HP、攻撃力、防御力など、各パロメーターの「最大値」が上昇します。

 

f:id:meisoutoyama:20181107182216j:plain

 

そしてもちろん、

 

最大MP

 

という、「器」そのもの、

 

その人の「脳の体力」が上がるんです。

 

 

つまり、その人の器、体力が、

 

MAXの状態が50だとしよう。

 

「MP消費5」の魔法なら10回。

 

「MP消費25」の魔法なら2回しか使えません。

 

でも、

 

レベルをあげて、 

 

最大MPが250になると、

 

かなりの回数の魔法を使えます。

 

だから「脳力の最大値=最大MP」を増やすためには、

 

「レベルアップ=成長」が必須なんです。

 

 

このレベルアップに関してだけは、

 

いくらお金を積んでも買えず、

 

誰かに頼んでもアップさせてもらえません。

 

 

じゃあ、

 

どうするか?

 

どんな講演会やセミナー行っても、

 

カウンセリングやコンサルタントをつけても、

 

絶対に上がらない。

 

 

だから、

 

 

自分で「経験値」を積み上げるしか方法はありません。

 

 

はい、 

 

こういうガチンコで、

 

地道なことばっか、

 

僕はついつい書いてしまうので、

 

最近、 

 

ブログアクセスは減少傾向です・・・!!!

 

これはね、

 

しゃーないと思うよ(笑)

 

「〇〇すれば誰でも稼げる!」

 

「誰でも〇〇で簡単に幸せになれる!」

 

っていう方が、派手でわかりやすいもんね。

 

僕のはその辺、対照的というか、

 

マニアックだから、

 

僕のブログを読む人は、

 

はっきり言って、人間力高いと思ってます。

 

僕の瞑想会やイベントのリピーターさんも、

 

浄化後の人が多いしね。

 

だからキレイな人や、調ってる人が多い。

(今んのとこね。これからどうなるかなんて知らん)

 

まあ、

 

玄人ウケのスピリチュアルなんですね〜。

 

おっと、話がそれました(笑)

 

 

とにかく、 

 

レベル上げです。

 

人生はRPGだと、

 

いろんな成功者が述べてます。

 

そして、RPGをやって人なら誰もがわかるだろうけど、

 

 

「レベル上げ」しないでクリアできるゲームはない・・・!!

 

ってことね。

 

レベル1のまま、最強装備と最強魔法で、

 

ボスを倒してゲームクリアできるなんて世界ではないんです。

 

 

さて、

 

そのレベル上げ、

 

脳力アップには、

 

何と言っても、

 

「瞑想」

 

なんですよ。

 

いやね、

 

別に自分の「宣伝」してるわけじゃなくてよ。

 

これはもう、

 

科学的にどうあがいたって証明されています。

 

このブログでも散々説明しているし、

 

本屋さんに行けば、瞑想の本はずらり。

 

ネット検索しても、

 

「グーグル」だ「スティーブ・ジョブス」だの、 

 

ビジネス的なツールとしても使われています。

 

僕は僕で、

 

自分の体験と経験でしか話せないんだけどさ、

 

とにかく、 

 

瞑想習慣はすごい!!

 

って心底思ってます。

 

だから、いつも自信を持って勧めています。

 

瞑想により、

 

最大MPが増えるから、

 

ちょっとやそっとの選択や決断でも、

 

脳の体力はなくならない。

 

だから、次々に仕事がこなせるんです。

 

 

そして、

 

・同じ魔法でも効果が上がる。 

 

・同じ魔法でも消費を下げれる。

 

ってことも可能なんです。

 

 前回の「体で覚える」ってこととかぶるんですけど、

 

それこそが何より「MP消費」を減らしますので、

 

一つ一つの行為を、

 

「熟練」させるって大事です。

 

 

無意識でも行えるレベルになると、 

 

前回説明した通り、

 

小脳でコントロールするので、 

 

それをやっても脳が疲れない=MP消費がない。

 

だから常々、 

 

「肚に落とす」

 

「体感する」

 

ってことですね。

 

瞑想は、「感じる」ことで、

 

どんどん体感覚の精度をあげるので、

 

些細な変化も感じやすくなります。

 

また、その辺をみっちり極める「ニュー・タイプ」のセミナーもやりますので、

 

ぜひぜひ、

 

今ここを「感じる」習慣を、大事にしてくださいね。

 

 

科学的な説明が多かったけど、

 

つまり、

 

脳が疲れないってことこそが、

 

よりよく、楽しく生きるコツ。

 

無駄を省き、

 

全力で、やりたいことにだけ集中する。

 

そこを目指したいですね。

 

f:id:meisoutoyama:20181107172352j:plain

信州は秋真っ盛り。

f:id:meisoutoyama:20181107172359j:plain

この画像、加工なしですよ。紅葉シーズン。

f:id:meisoutoyama:20181107172356j:plain

 

今日も世界は美しい。

 

あ、またまた、

 

ミュージックビデオ作りました(笑)

Myself MV - YouTube

今までにない曲調ですが、昔はこういう音楽をやってました。

 

15年くらい前に作った曲だけど、今だからなお、胸に刺さる歌詞だったりしてね。

(もちろん自分的に、ね)