遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

すべてが最善だよ。

あのね、「幸せ」ってさ、

何が起きても幸せ。

すべてが最善。

って「ハラに落ちる」ことだよ。

自分に「都合の良い」こと、

「思った通りになる」こと、

「願いが叶う」こと。

もちろん楽しいし嬉しいけど、

「幸せ」という本質とはちょっと違うんだよ。

スピリチュアルを学んで、

エネルギーを理解して、

なんらかの能力を身につければ、幸せになる、

って事じゃないんだよ。

スピリチュアル勉強してる人には夢を壊すようでごめんだけどさ。

じゃあさ、

スピリチュアルを極めた、

例えばブッタやイエス


なぜ艱難辛苦にあった?


ブッタは迫害を受けたり、罪を着させられた?

エスは拷問され十字架に釘付けされた?

彼らは、スピリチュアルを知り、

「思い通りの人生」を歩んだのか?

それを引き寄せたのか?潜在意識で望んだのか?


別に「苦労が大事」とか「努力」や「忍耐」、

まして「忍耐」とほざくつもりはないよ。


ただ、スピリチュアルと自己の幸せの関係について、

考えてほしいなって思ったのさ。


迫害を受けても最善と思えた。

手足に釘を打たれても幸せだった。

そこを一旦受け入れること。


大きな力には、大きな責任が伴う。

あ、今は2千年前ほど「荒っぽく」はないから、

磔にはされないさ。

ただ、「幸せ」って、

自我の「思い通り」ってことじゃなくて、

あらゆる感情を踏まえて、ふくめて、

「最善だ」と感じれる人だよ。

 

f:id:meisoutoyama:20181025204605j:image

 

今夜は満月。

 

満月の日に、八ヶ岳へ登ったんだなぁ。