遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

初心にかえる。

「初心にかえる」って、ただ単に「初めの気持ちを思い出す」
 
って解釈もあるけど、
 
「初」という字は、
 
「衣」編に「刀」と書く。
 
これは、仕上がった布に、
 
初めてハサミを入れる、という意味合いがある。
 
布に、ハサミを入れる。 
 
それは、一度切ったら、もう取り返しがつかない。
 
ということだ。
 
「初心」という言葉も、 
 
解釈次第では色んな意味合いがあるものだ。
 
 
そんなわけで、 
 
日々、「初心忘れるべからず」を、
 
意識しています。
 
日々、瞬間瞬間、
 
「これをやったら後戻りできない」
 
という緊張感。
 
だから、自然と感度が冴えてくるのだ。
 
 

え?そんな生き方疲れるよって?
 
大きなお世話だ。
 
俺はそういうのがけっこう好きなのだ(笑) 
 
ドMってことでゆるしておくんなせぇ。
 
色男の夜の呟き。
 
今日も世界は美しい。

 

Facebook投稿より。

 

f:id:meisoutoyama:20181009170109j:plain

八ヶ岳ゾナーレ。ハロウィンですな。

 

いまだに、ハロウィンが何をする祭りだか、

 

さっぱりわからん・・・