遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

違和感

さっき、違和感というか、

「これが実態なんだよなぁ」って思った事を書くでござるよ。

「月商300万の整体治療家のリピート術!」

みたいな広告が目に入った。

まあ、ビジネスセミナー的な広告っぽい。

「リピートを取るための話術」が云々って書いてたから。

でもさ、

「治療家」なんだよね。その講師は。

そんなにたくさんの「リピーター」がいるって、

「治ってない」んじゃないの?

って思ったわけなんだけどさ。

治療家なら、「根本から治癒」してこそ、

良い治療だと思うんだけど、

それってどうよ?って思うわけさ。

ちょこっと痛みを取って、

その場で気持ちよくして、

「痛くなったらまた来てね」

って、その患者さんはずっと依存状態だ。

僕も色々とその手の体系の整体、鍼灸、漢方、ヒーリング、

通ったからね。


でも、これが「実態」をなのかなぁと思ったら。

だって、リピートしてくれんと儲からないもんね。

儲からないと経営できないもんね。

これは心やスピも同じ。

カウンセリングはもちろん、

コンサルやスピのセッションだってさ、

来る人の大半が「悩みを解決したい」なわけじゃん?

一回では終わらせずに、

「毎月通ってね」

で通ってもらい、

終わった後も、

「また悩みが出たらおいでね」

って方がリピーターになるから稼げるよね。

もちろん、人の悩みは尽きないから、

そういう役割の人も必要だろう。

長期で向き合わないとならない人もいるだろう。

でも、もしそれを「狙って」やるとしたら、

なかなかエグいもん感じるぜ。

もちろん「お金」を稼ぐのは大事だし、

何も悪いことじゃないよ。

俺だって、この甘いフェイス&ボイスで、

「何度もも俺の瞑想を受けないとダメだぜベイビー」

って言えばもっと稼げるのかもしれんけど(笑)、

あまりそういう事はしたくないなぁって思うのさ。

そもそも、

「自分一人で解決する力を伝えたい」しね。


もちろん、来る人も大半が「かまってちゃん」も多いからさ、

それで需要と供給が満たされてるんだし、

払えるお金があって、

そこでお金の循環が起こるから、何も問題はない。

ただ、

「それは愛なの?」

って、思ったんだよ。

うん。今書いててわかった。

愛かどうか?が俺の基準。


誰に対する愛なのか。

どんな愛なのか。

やっぱいつもそこだけを見ていたいと思うな。


その上で、あれこれと遊ぶでござる。

きれいごとに聞こえるかもしれんけど、

きれいごとも、そんなに嫌いじゃないんだよね。

あー、なんかグチっぽくなったなぁ(笑)

色んな解釈あると思うけどさ。

ふとボヤきたくなったでござる。にんにん。

今日も世界は美しい。

 

facebook投稿より