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リピーターについて

その1

 

スピリチュアルを含む、クライアントありきのビジネスにおいて、
 
「リピーター」 
 
って必要だと、ビジネスの世界では鉄則です。
 
いかにリピーターをつけるか?
 
何度もお金を払ってくれる人がいるから、
 
ビジネスは潤い、さらにそこから口コミで広がる。
 
実際僕も、リピーターはいます。
 
しかし、
 
僕がどんな風にリピーターをつけているか?
 
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
残念ながら、そんなものありません(笑) 
 
むしろ、本気でこう思ってます。
 
「一回で幸せになればいい!」
 
特に「瞑想」においては、
 
「こんな簡単だよ〜、あとは一人でやってね〜」
 
という感じだ。
 
依存はさせたくないし、
 
自分の力で自立してほしい。
 
(依存されても寄り添わんし)
 
でも、
 
なんども来てくれる方がたくさんいて、
 
誠に誠にありがたいです。
 
「一人よりも、一緒に瞑想した方が心地良いから」
 
「声を聴くとリラックスして元気になるから」
 
「歌を聴くだけでヒーリングだと思ってるから」
 
とのこと。
 
結果として、
 
リピーターがいて、口コミが広がってるんだけど、
 
自分でも不思議です。
 
 
これは僕の個人的見解だけど、 
 
ビジネス手法を学び、狙って、
 
それを上手く活用できる人もいるんだろうけど、
 
その「ビジネス手法」を「楽しめない」タイプの人は、
 
思い切って「手放す」くらいの方がいいと思う。
 
僕は楽しめなかったんだよね。そういうの。
 
で、
 
一番、来てくれた人が幸せになるには、
 
やっぱ瞑想を覚えたり、
 
セルフでヒーリングできるようになれば、
 
あとは自分で成長し、自己研鑽していってほしいなと思う。
 
もちろん、
 
歌は時々聞きに来てくれると超嬉しいけどね(笑)
 

SNS投稿より

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その2

 

 

リピーターについて
 
リピーターができるには「信用」です。
 
信用って、「実績」から発生します。
 
つまり「〇〇を買えば、〇〇になる」という広告に対して、
 
その通り、もしくは、それに準ずる結果が生まれたら「実績」となります。
 
リピーターになってくれるのは、
 
「またいいことある」
 
という信用があるから。
 
(だから、誇大な広告や、派手なキャッチコピーは人目を引くし、集客に役立つが、それで実績を得られない場合、信用はマイナスになる)
 
 
そして、
 
必ず訪れるのが、「卒業」だ。
 
リピーターも、すぎると「依存」になる。
 
自立力がなくなると、それは大きな視点で見ると信用を失墜することになる。
 
だから必ず、リピーターも「来なくなる」ことがある。
 
そして、それでいい。
 
入れ替わることで、エネルギーはまた循環する。
 
ただ、あくまでも「信用」の上での話。
 
同時に信用はそのまま「お金」にも繋がる
 
 
結局、一番の信用を得る方法は「正直」だってこと。
 
メリットもあればデメリットもある。
 
成果出た人もいるし、成果出ない人もいる。
 
メリットと、成果ある実績だけ、片方の情報ばかり流すのは、
 
正直とはちょっと違う。
 
嘘のつけない時代だから、
 
最初から正直に。
 
自分の心に、一番まっすぐ、正直にありたいものだ。