遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

人間関係について

結局のところ、人間関係におけるあらゆる悩みやトラブルって、
 
「相手が思った通りにならない」
 
ってことだ。
 
(こう言う時は、こうしてくれるはず)
 
(こんな時は、こう言ってくれるはず)
 
これらの期待が「裏切られた」と感じて、
 
被害者になり、相手を加害者にする。
 
そこで「怒り」や「悲しみ」という感情が湧き上がるわけだが、
 
もし「期待」がなかったらどうだろう?
 
もちろん、期待するな、
 
というのはほぼほぼ不可能に近いかもしれない。 
 
近しい人、大切な人にほど、
 
その期待は高まる。
 
 
だから「違いを尊重」し、
 
「話し合う」
 
それしかないのだよね。
 
テレパシーを使えない、地球人のルール。
 
僕らは違う。
 
相手は思い通りにならない。
 
だから、話して、伝えて、
 
話を、よく聞く。
 
ってことだね。
 
SNS投稿より。