遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

ちょっとしたことなんだよ・・・・

飲食店にしろ、なんにしろさ、
 
ほんのちょっとのことで、
 
「ああ、この店、もう2度と行かないな」
 
って思うことってあるよね?
 
大抵、「店員の態度、対応」なんだけど、
 
どんなに料理がよくて、雰囲気がよくても、
 
あまりに不快な対応をされるね・・・
 
 
「もったいないよなぁ」とは思う。
 
 
その「たった一人店員」の態度だったかもしれないけど、
 
気分を害した以上、僕はまずそこに足は運ばないなぁ。
 
だって、他に似たような場所はたくさんあるからね。 
 
 
先月も「レンタルスペース」で、ちょっとそんなこともあった。
 
16時までレンタルしてて、
 
16時ちょうどにイベントは終わり、
 
入り口付近でくっちゃべっていて、
 
16時10分に清算お願いします」と言った。
 
で、事前入金に関してちょっとトラブルがあって、 
 
その確認で5分ほどだって、
 
それで清算したら、
 
 
「えーと、15分オーバーなので、延長料金が発生して〇〇円になります〜」
 
と当たり前のように言われた。
 
もちろん「オーバーした」という事実はあるのかもしれないが、
 
時間過ぎてもお知らせしません、とか言われてないし、 
 
16時に終わって、ちらほら帰る人たちも見えてただろうし、
 
16時10分くらいに「清算」をお願いしてたのにね。
 
 
その時は「あれ?そんなもんか?」と、素直に支払ったけど、
 
後になって考えると、納得いかないなぁと思った。
 
すごくいいスペースだったけど、
 
ああいう対応されるとねぇ・・・
 
 
あと、息子が「ネット・カフェ」行ってみたいと言うので、
 
近くのネットカフェに行ったら、
 
「会員証発行のため、身分証明書をお願いします」
 
と言われ、
 
「え?息子もですか?小学生ですけど?」
 
と言ったけど、息子も身分証がないと中に入れないと・・・
 
しかも、その「言い方」なんだよね。
 
もしそこで「ちょっとした」気遣いある言い方だったら、
 
そんなに腹は立たなかったと思う。
 
で、結局そこは入れず、近くの別のネットカフェは、親の身分証だけで入れたので、
 
そっちに行き、くつろぎました。
 
最初の店は、2度と行かないだろうな。
 
 
 
もちろん、
 
「なるべくしてなった」ことだから、
 
それを引きずることはないけど、
 
  
この「ちょっとしたこと」を大切にできるかどうか、
 
 
が、
 
あらゆるビジネスの基本なんじゃないの?
 
 
って思うんだよね。
 
確かに「お客様は神様」ではない。
 
お店も、スタッフも、やりたいことを自由にやればいいと思う。
 
でも、そこで横柄になったり、ガサツになって、
 
クライアントを不快にさせてしまったら、
 
「こっちはやりたいことをやってるんだ。自分を生きてるんだ」
 
とか言われてもね〜。
 
「あっそ、好きにして。2度と行かんから」
 
ってだけだよな。
 
 
この「ちょっとしたこと」
 
それこそが「繊細さ」ってやつさ。
 
この繊細さを楽しめる人が、
 
これからの時代、必要とされていくだろうなぁ・・・
 
なーんて、思うのでした。
 
今日も世界は美しい。
 
SNS投稿に、加筆しました)
 

f:id:meisoutoyama:20180808220437j:plain

 

今日みた虹。

 

f:id:meisoutoyama:20180808220441j:plain

 

空が綺麗。